神風動画がアニメーション制作「SVG女子」 日本版でも公開  | アニメ!アニメ!

神風動画がアニメーション制作「SVG女子」 日本版でも公開 

4月26日よりカヤックが開発した「SVG女子」が日本国内でも楽しめるようになった。マイクロソフトの「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版が提供開始

ニュース
注目記事
 4月26日よりカヤックが開発した「SVG女子」が日本国内でも楽しめるようになった。マイクロソフトの「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版が提供開始と同時にスタートした。
 「SVG女子」はラスベガスにおいて4月12日から14日までマイクロソフトが開催したカンファレンス「MIX11」で公開された。しかし、日本語版に関しては東日本大震災の影響によってIE9提供が延期されていたため公開が遅れていた。
 本作はIE9の進化を機能的に実証し、クリエイティブに表現したユーザー参加が可能なアニメーション作品である。このアニメーションは神風動画が制作している。

 SVGはベクター形式での描画表現の1つ。最大の利点は解像度に依存しないことである。ベクター形式での描画では、2000年代はマクロメディア(現:アドビ)のFlashが席巻し、2000年代後半からはベクター形式だけでなく動画全般のスタンダードとなった。
 ところがHTML5の登場によってFlashのように表示のためのプラグインを必要とせず、ダイレクトに動画再生するといった動的表現も可能になった。これによりSVGも再び脚光を浴びることになった。
 IE9はHTMLの最新バージョン「HTML5」に本格対応している。「SVG女子」ではアニメーションの制作コードも公開されており、ユーザーが配色を置き換えたり話を組み換えたりなどして楽しめる。

 「SVG女子」を開発したカヤックは、最新メディアや技術を利用した企画開発を行う。アニメーションに関わる部分も多い。
 最近でも渋谷パルコでの期間限定企画「攻殻機動隊 S.A.C. プレミアムショップ」の体験イベント「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズの電脳空間システム、フジテレビの「ノイタミナ」とタイアップしたmobageのソーシャルゲーム『「C」金融街を征服せよ!』などがある。
【真狩祐志】

SVG女子 /http://jsdo.it/event/svggirl/
面白法人カヤック /http://www.kayac.com/

       svg_blue.jpg

       svg_pink.jpg
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集