第23回CGアニメコンテスト募集開始 東京上映会も復活 | アニメ!アニメ!

第23回CGアニメコンテスト募集開始 東京上映会も復活

ニュース

 大阪のPROJECT TEAM DoGAが第23回CGアニメコンテストの作品募集を開始した。CGアニメコンテストは1989年から行われている老舗のコンテストで、プロアマ問わず自主制作されたアニメーション(コマ撮り除く)が募集されてきた。
 当コンテストは新海誠氏、ロマのフ比嘉氏、吉浦康裕氏などといったクリエイターの輩出でも知られる。入選作品の上映会では入選した各クリエイターだけでなく、過去の入選者による近況PRコーナーも名物となっている。

 上映会は長らく東京と大阪で行われていたが、2009年の第21回から京都のみでの開催となった。今年は東京での上映会が復活することになった。
 東京での上映についても引き続き望まれていたが、上映会の会場として定着していた中野市のなかのZEROのホール使用が抽選制であるために、その抽選から外れていたことが明らかにされた。

 作品募集の締切は7月31日である。また今回も第20回より同時開催しているCGアニカップも実施される。このCGアニカップは入選作品の中から選抜された作品が、海外の作品と競う形式となっている。初回はアジアであったが、それ以降はフランスとなっている。
 CGアニカップのリバイバル上映会は年に数回行われており、近いところでは2月16日に京都国際マンガミュージアムで行われる。
【真狩祐志】

CG ANIME EX /http://cganime.jp/EX/
PROJECT TEAM DoGA /http://doga.jp/

当サイトの関連記事
/第22回CGアニメコン開催 CGアニカップも日本が再び制す
/技術とストーリーの間で揺れた 第22回CGアニメコンテスト

第23回CGアニメコンテスト 東京上映会(京都は未定)

日時:12月3日19時
会場:なかのZERO小ホール
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集