アニメの地元 練馬が区の公式アニメキャラの投票スタート | アニメ!アニメ!

アニメの地元 練馬が区の公式アニメキャラの投票スタート

ニュース

 国内で最もアニメ産業が集積する地域である練馬区が、区の公式アニメキャラクターを選定する。近年は地方自治体によるご当地キャラクター全盛で、そうしたなかから全国的な人気を得るキャラクターも次々に登場している。
 それだけにアニメの本場、練馬にこれまで公式キャラクターがいないのはやや意外だ。そうしたなか練馬区が遂にキャラクター選定に動き出した。2月1日に、区の設立した選定会議が選考した3つのキャラクターを対象に一般投票と名前の公募をスタートした。

 公式キャラクターのアイディアは、練馬区がアニメ産業を区の重点産業と位置づけ、さらなる強化を目指す戦略の一環である。キャラクター制作を通じて、練馬区の魅力を区内外にPRする。さらに区内産業の活性化、地域コミュニティの活性化を目指す。
 公式キャラクターのための人気投票は、一見ありがちなイベントだが、アニメの本場ということもあり、実は練馬ならの特徴がある。今回最終候補になっているキャラクター3つを含めて、当初の候補作9つは全て区内にあるアニメ制作会社がデザインした。練馬アニメーション協議会の協力により、協議会会員会社9社がキャラクターデザインをし、それを選定会議が3つに絞り込んだ。

 選定されたキャラクターは、A)練馬区の名産品キャベツと、明るく元気な女の子をイメージ。アニメを創るのが大好き、B)練馬の大地から生まれた可愛い妖精の女の子。髪飾りは小さな「だいこん」、洋服は「キャベツ」のイメージ、C)練馬区の特産品「練馬大根」と、区名から「馬」をイメージしたキャラクター、といずれも練馬区の特色を活かしたものとなっている。
 一般投票は、この3つキャラクターから公式キャラクターに相応しいものを選び、キャラクターの名前と選んだ理由を添えて行う。投票期間は2月1日から21日まで、区ホームページ、郵送・ファクス・電子メールなどで行う。

 区ホームページや等で、広くアンケート投票を行い、その結果を踏まえて、3月中旬に区の公式アニメキャラクターとして一点を決定する。
 投票結果を踏まえて、3月中旬に区の公式アニメキャラクターとして一点を決定する。名前が採用された人には抽選で景品プレゼントも行う。

 A
A.jpg
 B
B.jpg
 C
C.jpg

練馬区 /http://www.city.nerima.tokyo.jp/

[応募方法]
1.キャラクター(A~Cの別)、2.キャラクターの名前およびその理由、3.住所、4.氏名、5.電話番号を2月21日(消印有効)までに郵送・ファクス・電子メールで区アニメ産業振興係へ
住所: 176-8501豊玉北6-12-1
FAX: 03-5984-1902
メール: /shokokanko02@city.nerima.tokyo.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集