プロダクションI.Gコラボ日本史参考書 白石城で販売 | アニメ!アニメ!

プロダクションI.Gコラボ日本史参考書 白石城で販売

史ブームで盛り上がる宮城県白石市の白石城内で、アニメスタジオ プロダクションI.Gが制作にコラボレーションした日本史の参考書「教科書よりやさしい日本史」が発売される。

ニュース
注目記事
historycover.jpg 歴史ブームで盛り上がる宮城県白石市の白石城内で、アニメスタジオ プロダクションI.Gが制作にコラボレーションした日本史の参考書「教科書よりやさしい日本史」が発売される。本書はすでに全国の書店で発売されているが、新たに実際のお城の中で参考書を発売するユニークな試みになっている。
 教育出版で定評のある旺文社が、これまでない参考書を目指して編集した参考書である。河合塾のカリスマ日本史講師である石川晶康さんによる内容を、ビジュアル中心に読者の理解を促す。文字中心の教科書から生まれた「日本史は難しい」という思い込みを、ビジュアルの効果を使い「日本史はやさしい」に変えることを目指す。

 そして、本書の最大の見所は、スーパーアニメーターとして知られる西尾鉄也さんが、日本史上の主要人物15人をイラスト化したほか、参考書全てのイラストを手がけたことだ。西尾鉄也さんは人気アニメシリーズ『NARUTO』のキャラクターデザインのほか、その作画クオリティでアニメファンを驚かせた『人狼 JIN-ROH』や『スカイ・クロラ』などで知られる。国内トップクラスのアニメーターの絵が全編に採用されたなんとも贅沢なものである。
 
shiraishi-castle.JPG 参考書が販売される白石城は、伊達家の重臣である片倉氏が代々居城した場所である。なかでも江戸初期の片倉小十郎は、プロダクションI.Gが制作する人気アニメ『戦国BASARA』シリーズの重要な登場人物である。プロダクションI.Gとも縁が深い。
 市内では現在アニメ『戦国BASARA 弐(ツー)』にまつわる企画も数多く展開している。そんな歴史とアニメを通じたタイアップの経験から白石城内での販売のアイディアも生まれた。出版社とアニメスタジオ、地方自治体が歴史をキーワードにつながる。今回の参考書販売も、歴史を通じた地域おこしとして現在のムーブメントを盛り上げるだろう。

特設サイト /http://www.yasanichi.jp/

教科書よりやさしい日本史
2010年7月26日発売
定価: 1000 円(税込)
256 ページ(巻頭16 ページのみ4 色カラー) B6判2色
著者: 石川晶康
イラスト: 西尾鉄也

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集