キャラクターはナムコ直営店のスタッフに対する公募のなかから選ばれたものである。この公募は2009年9月から10月にかけて行われ、全部で547点の応募があった。全スタッフが参加して創り出されたというのもユニークなものだ。
ナムコは今回のキャラクター開発について、同社が進める地域性や顧客に合わせた独自のサービスや接客のひとつとしている。また、キャラクター開発により、伸び悩むアミューズメント施設の活発化、新事業への進出といった思惑もありそうだ。
ナムコはこの43キャラクターを「ナムキャラ応援団」と名付けて、一括管理する。今後は全国220の直営店でのプロモーション活かす。地域のイベントにも参加させるとしている。まず、第1弾として、全43キャラクターの着ぐるみを製作し、4月から各店舗でご当地のオリジナルキャラクター店頭イベントを展開する。

「ナムキャラ応援団」の公式サイトも3月10日にオープンしている。公式サイトではキャラクターの紹介に加えて、動画配信も行う予定だ。そこからさらにキャラクターグッズの展開、マンガ、小冊子の作成などの様々な企画を展開する。
また、地域の官公庁や企業と連携する共同展開も行う。これはキャラクターを利用するキャラパートナーを募集し、キャラクターの活用や認知度を高めるものだ。
かなり大がかりなプロジェクトとなるが、ナムコではバンダイナムコグループが得意とするキャラクターマーチャンダイジングの手法を駆使するとして意欲的に取り組む。グッズ展開は2010年7月末頃の開始を見込んでいる。
「ナムキャラ応援団」公式サイト /http://www.namco.co.jp/character/
ナムコ /http://www.namco.co.jp/