「ヴァイパーズ・クリード」DVD発売イベント主要キャストが勢揃い | アニメ!アニメ!

「ヴァイパーズ・クリード」DVD発売イベント主要キャストが勢揃い

イベント・レポート

 今年1月から3月までテレビ放映された『VIPER’S CREED』は、未来都市の民間軍事会社PMCで様々なミッションに命をかけるキャラクター達の物語だ。可変型のメカ兵器マニューバ・ブレードをはじめとするメカ群や派手なアクションが魅力となっている。
 世界的に評価が高い荒牧伸志さんを総監督に置き、最新のCGを駆使した映像表現が見所となる。この『VIPER’S CREED』のDVDが、この8月5日からリリースを開始した。11月まで毎月1巻、全4巻が発売される予定だ。

 そして、DVDの発売を記念して、8月16日にTOKYO FM ホールで、番組の主要キャストが揃う発売記念イベントが行われた。
 主人公サイキ役の黒田崇矢さんを始め、豊口めぐみさん、福山潤さん、川田紳司さん、小島幸子さん、星野充昭さん、皆川純子さんと総勢7名の豪華キャストである。しかも、女性陣3 名は艶やかな浴衣姿で登場と華やかなステージ。全体でおよそ2 時間にも及ぶ贅沢なイベントである。

       VC2.jpg

 イベントは出演陣が参加する幾つものユニークなコーナーで構成された。最初はトークコーナー「君ならどうする?」、黒田さんと番組では黒田さん(=サイキ)をサポートするサクラコ役の豊口さんの2人がMCを務める。
 これは出されたお題に対してメンバーが回答するコーナーである。中でも「1日だけその人の見ている物が見れるとしたら誰になりたい?」というお題では、5人中3人が「黒田さん」と回答。その理由は、「数々の伝説を聞くので」というもの。これに対し黒田さんは「伝説だけでなく僕の内面を見てくれる人はいないのね」と切り返す。

 「夏祭りだよ。全員集合」コーナーでは、今回のイベント用に描き下ろされたヴァイパーズのその後を描いたオリジナルストーリーを生アフレコでチャレンジするというもの。サプライズなお題と滅多に見れない番組の生アフレコに、会場からは大きな拍手と黄色い歓声が沸き起こった。
 チーム対抗による「ジェスチャークイズ」では、声優陣の身体を張った面白い表現に会場が大爆笑となった。ガリブ役の星野さんによるコマネチや、ハルキ役の福山さんが北島康介を北島三郎」と間違えジェスチャーするなど盛り上がる。
 「ジェスチャークイズ」の優勝チームとなった福山さん、小島さん、皆川さんには高級メロンが授与された。また体を張ったジェスチャーで個人賞「黒田賞」を獲得したノーマ役皆川さんには、完全変形を実現した「マニューバ・ブレード」スケールモデルが手渡された。

       VC1.jpg

 『VIPER’S CREED』を中心に大きく盛り上がったイベントを締めくくったのは、黒田さんと豊口さんの挨拶である。
 黒田さんは「この作品の世界感は本当に凄いです。スタッフ、キャスト全員が魂を込めて作った作品なので、是非皆さんに観ていいただきたいです」と、豊口さんは「今日は皆さんと楽しめた事が何より思い出になりました。DVD 発売中の「VIPER’S CREED-ヴァイパーズ・クリード-」をよろしくお願いします。Vol.3,4 に入っている座談会の特典映像も是非お楽しみに!!」とDVDをアピールした。

VIPERS_CREED-JK-S.jpg『ヴァイパーズ・クリード』 /http://viperscreed.jp/

DVD 8月5日 RELEASE
金額: 6330円(税込み)
発売・販売:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

[映像特典]
■ ラジオドラマ:エピソード・ゼロ「承前 -Fort Daiva City-」
■ 脚本家座談会inダイバ PART1
■ 予告編集

(c) 2008 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集