ゲーム業界で起業して10年 ガンバリオン・山倉千賀子氏 | アニメ!アニメ!

ゲーム業界で起業して10年 ガンバリオン・山倉千賀子氏

 6月25日、アクロス福岡にてトークイベント「転機 ~それは、未来につながる第一歩~」が開催された。これは福岡県男女共同参画センター「あすばる」事業推進課が開いた天神サテライト講座である。
 1999年に男女共同参画社会基本法が制定されたのを受け、2001年に福

イベント・レポート
注目記事
ganbarion1.jpg 6月25日、アクロス福岡にてトークイベント「転機 ~それは、未来につながる第一歩~」が開催された。これは福岡県男女共同参画センター「あすばる」事業推進課が開いた天神サテライト講座である。
 1999年に男女共同参画社会基本法が制定されたのを受け、2001年に福岡県でも福岡県男女共同参画推進条例を制定した。この「あすばる」は、それに基づいてこれまで活動を行ってきた。

 当日はパネラーとして『ワンピース』シリーズの制作などで知られるゲーム会社・ガンバリオンの山倉千賀子代表取締役社長も登壇した。ガンバリオンは会社が設立されて今年の8月で10年になる。山倉氏は、高校卒業後にファミコンショップでアルバイトの後、ゲームソフト会社に営業として就職、それから退職してガンバリオンを設立した。ファミコンショップでアルバイトしていた時期はバブル景気であったが、ガンバリオン設立時はバブルが弾けていたため、設立準備が転機となったようだ。

ganbarion2.jpg ゲーム業界は男性社会であるため、ゲーム会社の女性社長は山倉氏のみであるが、性別の差を意識することはなかったという。またゲーム会社に勤める女性も昔に比べて多くなり、ガンバリオンでは全体の2割を占める。職種は主にデザインと企画で、新卒以外に広告業界や出版業界、独学の中途採用者も多いと述べた。

 会社の就労条件については、自身が社長であるので自分で決められる一方、会社で働くスタッフのために何が出来るのかということを常に気遣っている。そして会社で働いてるスタッフがゲームソフトをリリースし、購入した客が面白いという反応や御礼のハガキやメールが届いた時に社会に生かされているのだという実感を日頃から意識すると語った。
 最後に今後の目標として、全世界で3000万人が遊んでいる任天堂のスーパーマリオブラザーズと同じくらいのゲームを制作したいと意気込みを見せた。
【真狩祐志】

ガンバリオン /http://www.ganbarion.co.jp/

当サイトの関連記事
/「福岡をゲームのハリウッドに」 第2回ゲームフロンティア in 福岡
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集