「東京オンリーピック」華やかに開幕 新宿バルト9で  | アニメ!アニメ!

「東京オンリーピック」華やかに開幕 新宿バルト9で 

イベント・レポート

 8月8日、北京で4年に一度のスポーツの祭典オリンピックが開幕した。一方、同じ8月8日に東京・新宿バルト9では、ヴァーチャル・スポーツをテーマにした映像大会『東京オンリーピック』が開幕した。
 『東京オンリーピック』はアニメーションや実写などの実力派映像作家が架空の個別競技を映像化、オムニバスのかたちで映像世界の競技会を築き上げる。『スキージャンプ・ペア』で知られる真島理一郎さんが総監督を務め、中川翔子さんが公式テーマソングを歌うことも話題である。

 この開催初日(劇場公開)となった8月8日に、新宿バルト9にて初日舞台挨拶を行われた。舞台挨拶も、まさに北京で行われている大会の開催と同じ時間という凝ったものとなっている。
 挨拶に登壇したのは、映画の総監督である真島理一郎さん、作品のナーレーションパートにてナビゲーター役で出演する茂木淳一さん、そして作品をプロデュースする高山晃ファンワークス社長である。

          onlypic8.8.JPG
 
 真島監督は、「中国方面で大きなスポーツの祭典が行われるにも関わらずこうして、たくさんの方々にお集まり頂きありがとうございます」と北京の大会にも意識しつつ、「僕もスポーツは大好きなので、こに来ずに家で開会式が見たかった・・・」と会場を笑わせた。
 「スポーツ観戦ですので、ゆっくり気楽にご覧下さい。いろんな作品があるので、その中から好きな作品や監督を見つけていただければと思います」と挨拶を締めくくった。

 茂木さんは、「中国方面で大きな大会が行われると聞いております。そんな中、日本でも、こうして東京オンリーピックが開催いたしました。どっちに参加しようかと悩みましたが、近場で開催している方に参加してみました。是非楽しんで行ってください」と北京の大会にもやや未練を残しつつの挨拶だった。
 高山はプロデューサーらしく、宣伝を交えてのトーク「普通はみんな家で生中継を見ているであろう今、こうしてお集まり頂いてありがとうございます。いろんな可能性を秘めた作品だと思っています。面白かったら、面白かったよ!と半径50M以内にいる人たちにオススメしてください」とクチコミでの広がりを期待する挨拶となった。
 舞台挨拶では劇中の開会式にも登場する土鳩ダンサーズも登場し、『東京オンリーピック』リアルの開幕式も盛り上げるのに一役買っていた。

東京オンリーピック 
公式HP: /http://www.onlypic.org/
8月8日(金)~8月24日
新宿バルト9にて開催(劇場公開)
総監督: 真島理一郎
配給: アスミック・エース    

DVD 9月26日発売
「東京オンリーピック 金メダルBOX」、「東京オンリーピック GREEN」、「東京オンリーピック RED」、「東京オンリーピック BLUE」
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集