ワンフェス20周年イベント開催中止へ(9/26)
日本最大のガレージキットイベントであるワンダーフェスティバル(ワンフェス)の20周年企画として計画されていた合宿イベント『WF20』の開催が中止されるとWF20製作員会より発表された。このイベントは、ワンフェスの20周年イベントとして参加者400名限定で2006年3月
ニュース
-
「ツイステ」各寮をエレガントに表現♪2ウェイで楽しめる「MAYLA」スカートが登場
-
夢の“マンガのキャラクターになれる権”の獲得者はだれ!? 「17LIVE」×「メガミマガジン」コラボ企画の結果発表&マンガ公開
主催者によれば中止の原因は、100件を目標にしていた選抜ガレージディーラーの数が必要規定の80件に遠く及ばなかったためである。このまま無理に開催しても良い結果は残せないとの判断から開催中止に踏み切った。
しかし、WF20は当初から通常のワンフェスから一ヶ月程度しか離れていないためディーラーの負担が大きくなる点、ディーラー100ブースに対して入場者数がわずか400名限定というアンバランスさから来る採算性などの懸念があった。確かに参加者の満足感が得られないイベントになるのであれば、思い切って中止というのもひとつの選択であろう。
ワンフェスは、来年2月に開催予定の2006年ワンダーフェスティバル冬でも、会場側のダブルブッキングにより2月26日から2月19日への開催日の変更を余儀なくされ、現在まで正式な会場ホールも発表されていない状況である。20周年を迎えるにあたり、なんとも不運続きとしかいいようがない。
関連記事 /ワンフェス20周年記念合宿イベント開催(8/21)
/ワンフェス2006年冬 日程変更へ(8/26)
/WF20中止のお知らせ

