米国の日刊紙The New York Timesは、12月28日の記事“Girl Power Fuels Manga Boom in U.S.”(『少女パワーが米国マンガブームを押し上げる』)の中で、米国市場で拡大する日本のマンガビジネスの拡大に貢献する女性読者の増加を取り上げている。
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米国の日刊紙The New York Timesは、12月28日の記事“Girl Power Fuels Manga Boom in U.S.”(『少女パワーが米国マンガブームを押し上げる』)の中で、米国市場で拡大する日本のマンガビジネスの拡大に貢献する女性読者の増加を取り上げている。 記事によると米国市場における日本マンガ市場は、女性読者の獲得により新たな局面をみせているという。少女マンガという分野の開拓もあり、日本マンガの米国における売上げが2002年には5000万ドルから6000万ドル、2003年には9000万ドルから1億1000万ドルになり、2004年にはさらに2桁成長を遂げていると紹介している。こうした、ビジネスの拡大は、これまで日本マンガの出版を手掛けてきたVizやTokyopopに加えて、Del ReyやHyperion Books for Children 、Penguin Group USAといった老舗出版社の日本マンガへの進出を促しているという。さらに、Dark Horse やDC Comicsといったアメリカンコミックの出版社もマンガの取扱いを始めている。