制作スタッフ特別インタビュー
Coming Soon
「若手アニメーター等人材育成事業」の通称である「あにめたまご」。文化庁委託事業として平成22年よりはじまった本事業は「プロジェクトA」「アニメミライ」と名称を変え、「あにめたまご」になり3年目を迎えた。日本国内のアニメーション制作会社からの応募を経て選出された4団体が、OJT(現場実務訓練)やOFF-JT(現場外育成活動)を通じて新人アニメーター等の若手育成を行いながら、オリジナル短編アニメーションを制作していく。
また「あにめたまご」と名称を変えてからは3DCG作品も対象となり、まさに時代に即した育成事業となっている。本事業から『デス・パレード』『リトルウィッチアカデミア』等、TVシリーズへと発展したケースもあり、業界全体の活性化に貢献している。
「あにめたまご」の意義は大きく分けてふたつ。ひとつはもちろん育成環境だ。制作現場では朝~夕の就業規則や休日、また1フロアに作画スタッフが揃っていることなどいくつもの規定が設けられている。若手同士や監督、ベテランとのコミュニケーションは大きな糧となるだろう。また期間中の安定した収入も作品作りに打ち込む一助となる。
もうひとつの意義はオリジナル作品の創出にある。スタジオの体力に関係なく、オリジナルアニメーションが制作されることは会社全体の創造性・発展だけでなく、業界全体の活性化に繋がる。アニメファンにとっては普段、商業ベースでは見られない冒険心に満ちた物語、存分に動く作画を堪能できる場となるはずだ。
2018年度の作品をそれぞれ見ていこう。ROBOT×IMAGICAイメージワークスの『TIME DRIVER 僕等がいた未来』は本事業初のロボットもの。2社が物語でどのようにロボットを活かすのか楽しみだ。スタジオななほし×ウサギ王の『えんぎもん』は“縁起物”たちと子どもの交流をドタバタコメディで描いた一作。かわいいキャラクターたちがCGでどのような表情、動きをするのか注目だ。トマソンの『ミルキーパニック twelve』は干支をモチーフとした西部劇。十二支、つまり少なくないキャラクターたちが画面でどう競演するのか、演技合戦が楽しみだ。3DCGプロダクション・ピコナによる『Midnight Crazy Trail』は2Dと3Dの融合作品。“NO BORDER 2D×3D”を掲げる同スタジオの魅力がギュッと詰まった一作となっているはずだ。
大手おもちゃメーカー営業部に所属しながらも、なかなか自分の夢を追いかけきれないままに、へこみ気味な日々を送り続ける松原勇斗27歳。幼なじみの恋人アイにも愛想をつかされがちな、そんなある日、かつて彼が子どもの頃に思い描いていた、夢の力をエネルギーに動くロボット“タイムドライバー”が突然目の前に現れ、無理やりコックピットに乗せられてしまう。しかもそこには、何と12歳のころの自分=ちび勇斗がいた?
監督:山元 隼一
脚本:武井 彩
プロデューサー:礒部 亜希子、間宮 良介、岩澤 朋也、加納 秀紀
作画監督/キャラクターデザイン:ふくだのりゆき
指導原画:新谷 憲
中堅原画:岩永 浩輔、武藤 信宏
動画チェック:福井 智子
音楽:井内 啓二
若手アニメーター
相澤 歩
谷 翔太郎
西出 祐基
藤井 世蓮
森口 弘之
山村 有理
松原 勇斗:松岡 禎丞
ちび勇斗:小松 未可子
美波 アイ/ちびアイ:荒川 美穂
タイムドライバー:杉田 智和
スフィア:大西 沙織
ダークマター:金田 朋子
上司/サラリーマン/カメラマン:相馬 幸人
母親/アナウンサー:尾形 文野
女の子/OL:江口 菜子
Coming Soon
© IMAGICAイメージワークス・ROBOT/文化庁 あにめたまご2018
七福神町・天野川家の子ども部屋に置かれたはるお(犬張子)、金ちゃん(金魚型紙風船)、ヘビ蔵(竹へび)、ダルマ団長(だるま)、小梅(こけし)の“えんぎもん”たちは、いつも大和とひみの兄妹を見守っている。ある日、ひみはよそから現れた招き猫のえんぎもんを追いかけて、家からいなくなってしまった。大和は突然動き出したはるおたちに驚きつつ、共にひみの救出に向かう!えんぎもんのご利益でひみは見つかるのか!?
監督:佐藤 広大
脚本:佐藤 広大、山田 由香
プロデューサー:山口 弘太
アシスタントプロデューサー:喜田 百合
キャラクターデザイン・美術設定:木川田ともみ
作画監督:白梅 進
CGI監督:丹治まさみ
中堅アニメーター:石黒 英彦
制作進行:喜田 百合
制作進行補佐:中澤 佳菜
音楽:otoco
若手アニメーター
赤羽 祐香
二瓶 真衣
福澤 咲
中村 里奈
弓家田直美
大江 良美
天野川大和:朝井彩加
はるお:TARAKO
天野川ひみ:山盛由果
金ちゃん:橘 U子
ヘビ蔵:山口勝平
ダルマ団長:稲田 徹
小梅:小岩井ことり
たら福:堂坂晃三
福次郎:山口隆行
小福:田中あいみ
天野川なみ:篠原恵美
天野川 命:鈴木琢磨
店員:神尾晋一郎
中年女性(おばさん):新田早規
Coming Soon
© スタジオななほし/文化庁 あにめたまご2018
ミルキータウンは今や廃人まみれの町になりかけていた。多くの動物たちはミルキング社のミルクを飲み、次第に耳が尖って猫化し、いつしかやる気まで失せてしまう。すべては世界をわがものにしようという、悪しき発明猫ミルキングの企みであった。しかしそんな折、元チャーミィ牧場の牧童だった虎のイッポンが、さすらいの旅から帰ってきた。ことの真相に気づいた彼は、ネズミなど仲間たちと共に、町を救うべく立ち上がる!
監督:沼田 心之介
脚本:やすみ哲夫
プロデューサー:沼田 友之介
演出/コンテ:鈴木 卓夫
作画監督:細谷 秋夫
作画監督補佐:樋口 雅一
指導原画:石之 博和
中堅原画:滝口 弘喜
制作進行:鈴木 翔
動画検査:椛島 ひろみ
音楽監督:後藤 慶一、後藤 加寿子
若手アニメーター
伊東 真衣
佐田 雄
露﨑 藍
西村 幸恵
村橋 亮佑
髙山 好治
イッポン:楠 大典
ミルキング:多田野 曜平
ラビリン:内藤 有海
ディクテ:陶山 章央
シシカ:佐藤 美由希
ダル:鳥海 勝美
ホワイト:かぬか 光明
モーサ:乃村 健次
イノチッチ:佐藤 美一
チキント:長谷川 敦央
モンド:野口 雄介
もん吉:白石 稔
ニョロ:越後屋 コースケ
執事:中 博史
Coming Soon
© トマソン/文化庁 あにめたまご2018
真夜中の“ゴミ捨て屋”稼業に励むシャウト&クランチのコンビ。そんなある日、魔女として立派な花嫁になるために、人間界で1年間修業すべくロンドンの街に降り立った16歳の少女マキナがふたりを探しあて、“魔法の書”を捨てさせようと懇願。実は彼女、魔女をやめて普通の女の子になりたがっているのだが、そのためには魔法の媒介となる魔法の書が邪魔なのだ。しかし実際のところ、この本、簡単に捨てられるシロモノではなく……。
監督:遊佐かずしげ
脚本:水野 宗徳
プロデューサー:吉田 健
絵コンテ:ワタナベシンイチ
CG監督:竹富 大悟
中堅アニメーター:牧野 達也
制作進行:堀合 美音
音楽:諸橋 邦行
若手アニメーター
高橋 尚子
林 文薏
小城 英貴
賴 邦妮
加賀田 哲朗
形部 秀
マキナ・マルクート:上坂 すみれ
シャウト:増田 俊樹
クランチ:松田 健一郎
ドロシー:藤田 昌代
イルーゲ:蜂須賀 智隆
ソーピー:洲崎 綾
特務隊隊長:淺井 孝行
オペレーター:髙坂 篤志
レストラン店長:高橋 伸也
アイスクリーム屋のおばさん:大井 麻利衣
司教:上田 ゆう子
客:菊池 美希
Coming Soon
© PICONA/文化庁 あにめたまご2018
日時: | 2018年3月10日(土) |
---|---|
開場: | 10時30分 |
開演: | 11時00分(14時25分 終了予定) |
会場: | 池袋HUMAXシネマズ シネマ1 東京都豊島区東池袋1-22-10 ヒューマックスパビリオン 池袋サンシャイン60通り8F |
内容: | ・「あにめたまご2018」で制作された4作品の上映 ・若手アニメーター、制作スタッフの舞台挨拶 |
司会: | 井上和彦、島本須美 |
応募締切:2月26日(月)正午まで
Coming Soon
©The Association of Japanese Animations (AJA). All Rights Reserved.
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2018」より、『TIME DRIVER 僕らが描いた未来』を手がけた山元隼一監督とIMAGICAイメージワークスの加納秀紀プロデューサーにインタビュー。
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2018」より、『Midnight Crazy Trai …Read more »
若手アニメーターの育成事業「あにめたまご」より『ミルキーパニック twelve』を手がけたトマソンの …Read more »
あにめたまご2018より『えんぎもん』を手がけたスタジオななほしの佐藤広大監督とウサギ王の山口弘太プ …Read more »
若手アニメーター育成プロジェクト「あにめたまご2018」から生まれた4作品が、3月10日開催の「東京 …Read more »
若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2018」のキービジュアルとPVが10月20日に発表され …Read more »
文化庁の委託により行われている若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2018」は6月5日、4つ …Read more »
一般社団法人日本動画協会は4月21日より、文化庁からの委託事業である「平成29年度 若手アニメーター …Read more »