あにめのたね2022 | アニメ!アニメ!

あにめのたね2022

あにめたまご2018

提供:一般社団法人 日本動画協会





我が国のアニメーションは国内外において幅広い層の支持を受け、これまで多大なる発展を続けてきましたが、アニメーション制作の現場においては、新たな作り手となる若年層の減少や、制作方法のデジタル化・多様化に伴う世代交代が進んだ結果、これまでの人材育成方法が揺らいでおり、アニメーション文化の維持・発展が困難な状況になっています。
このような状況において、我が国のアニメーション文化の将来を担う優れたアニメーターや・制作進行等、日本のアニメーション制作における人材の育成は喫緊の課題です。

「アニメーション人材育成調査研究事業」(以下、「本事業」と言う)では、その育成方法について実践的な調査研究を行い、さらに、その調査研究の成果の評価及び普及を推進することにより、我が国のアニメーション分野の向上と発展に資することを目的としています。
令和3年度の本事業では、以下3つの人材育成を実施し、手法・過程を含めた成果に対して、外部有識者の協力を得て評価を行うとともに、アニメーター・制作進行等の育成方法に関して検討・分析を行い、アニメーション業界並びに教育機関における効果的な人材育成方法等の情報共有、普及を行います。



「あにめのたね」は、プロの現場での実践を通じた技術継承、業界就業者向けの技術向上プログラム、業界希望者向け基礎教育の3つのプログラムで、学生から現役のスタッフまで幅広い層に教育機会を提供しています。

作品制作受託4社の個性を追求した独創的な作品の制作を通じたOJTによる実践的人材育成

各社の育成対象・目的・方法を明確にした作品制作プランを公募し、第三者委員会である選定委員会において4社を選定。その上で教育の質を保証するために、本事業内に設置した育成委員会が各社の育成を監督します。作品企画は7〜10分の短尺作品を基本とし、国際市場に通用する高いクオリティを持った作品制作を目指していただきます。

日本のアニメーション制作における人材育成のため、幅広い業界人に向けたスキルアップ教育プログラムを開発・実施

講座数は計12講座程度を想定。講演、セミナー、実技演習で構成し、アニメーション業界就業者から参加を募ります。上記①. 「作品制作を通じた技術継承プログラム」の作品制作受託4社は、本事業内に設置した育成委員会と相談の上、受講するプログラムを選択し、OJTだけでは不十分な基礎教育を当教育プログラムによって補っていただきます

幅広い層のアニメーター志願者に向け、アニメーション制作を心底面白いと思える 「原体験」となるワークショップを提供

手描きの2Dアニメーションと3DCGアニメーションの双方に通じる基礎教育のための教材を制作。 地方の教育機関と連携して行う対面形式のワークショップ、対面形式のワークショップへの入口としてのオンライン形式ワークショップのカリキュラムを開発・開催する予定です。



STORY

幼い少女の前に現れた少年は、不思議な力を持った神様の子どもだった。

いつも独りぼっちで遊んでいた少女『ミル』は、何気なく祠の鈴を鳴らしたことがきっかけで、少年『ラン』と出会い、不思議な体験をすることに・・・。 ランの神秘的な力によって二人は異世界を冒険し、お互いにかけがえのない存在となっていく。 そんなときに起きた悲惨な出来事。 ミルとランがお互いを「想う力」で起こす奇跡の物語。

CHARACTER

  • ミル

  • ラン

staff

  • 監督ふくだのりゆき
  • 3DCG本田雅也
    伊藤雅美
    栗山彩花
  • キャラクターデザインnoroanna
  • 3DCGアドバイザー佐々木 理
  • 演出山元隼一
  • 動画/仕上新潟アニメーション
  • 作画監督新谷 憲
  • 撮影颱風グラフィックス
  • 色彩設計島方 亜矢子
  • 録音調整吉沼 秀夫(プロセンスタジオ)
  • 美術監督荒井 和浩
  • 音響効果中島 勝大(スワラ・プロ)
  • 美術Creative Freaks
  • 録音スタジオプロセンスタジオ
  • 音響監督長崎 行男
  • プロデューサー岩澤朋也
  • 音楽石川 高廣
  • アシスタントプロデューサー釼持吉秀
    森田裕大
  • 音響制作森川潤子(アクロスエンタテインメント)
  • 制作進行中井駿朔
  • 撮影監督今泉 秀樹
  • 制作デスク木村啓太
  • 編集安達 貴大(Imagica EMS)
  • モーションキャプチャースタジオ株式会社ダイナモピクチャーズ
  • 制作プロダクションイメージワークススタジオ(イマジカデジタルスケープ)
  • モーションキャプチャーアクター杉原明(株式会社活劇座)
    日野由佳(株式会社活劇座)
  • 絵コンテ佐野隆史
  • モーションコーディネイト市山英貴(株式会社活劇座)
  • 脚本iwasawa
  • キャラクター原案moni
  • 原画大澤正典
    上田ゆりさ
    金山小夏

cast

  • ミル役和多田美咲

制作スタッフ特別インタビュー

イマジカデジタルスケープ
株式会社イマジカデジタルスケープは、2Dアニメと3Dアニメのハイブリッド作品『天神』を制作。事業参加の目的や、リモート育成にまつわる事柄などを、プロデューサーの岩澤朋也氏、ふくだのりゆき監督、制作デスクの木村啓太氏、制作進行の中井駿朔氏に伺った。

記事はコチラ【PR】

STORY

年をとってお婆ちゃんと言われるようになっても最期を待つだけの生活なんて嫌!老人用シェアハウス「極楽ホーム」に入居するおヨネ。そこで若い頃にロックを志した同年代の入居者と出会い紆余曲折を経てバンドを組む。
クリスマスの夜に最高にアツい演奏が繰り広げられるが・・・・
若かったあの頃、恋に涙し、悩み、苦しんだあの頃が蘇る。人生の酸いも甘いも知り尽くした高齢世代をコミカルに描く心温まるお茶の間ほのぼのアニメ。

CHARACTER

  • 金田米子

  • 桜沢梅子

  • 平平カンナ

  • 富田林権蔵

  • 高倉健司

staff

  • 原案・監督・脚本・絵コンテしぎのあきら
  • オフライン編集スタジオグラフィニカ
  • 演出補佐江上雅之
  • オンライン編集キュー・テック
  • キャラクターデザイン・作画監督樋口純一
  • 音楽サワグチカズヒコ
  • 作画指導アドバイザーアベ正己
  • 音響監督しぎのあきら
  • 中堅アニメーター牧野清香
    丸山楓
    大野綾希
  • 音響効果佐々木純一
  • 新人アニメーター桑添真由
    岩本明美
  • 録音調整山田均
  • 新人アニメーター・動画検査清水優光
  • 録音スタジオ神南スタジオ
  • 動画アニメーター高橋美生
    後藤輝
    新井佑弥
  • 音響制作神南スタジオ
  • 美術監督・美術設定筒井典子
  • 音響制作担当中尾舞
  • 色彩設計・色指定検査渡部勇輔
  • アニメーションプロデューサー釋迦郡卓
  • 撮影監督西村徹也
    池田晋
  • 制作デスク金ダウン
  • オフライン編集丹彩子
  • 設定制作・制作進行西嶋真吾
  • オフライン編集助手深澤芽衣
  • アニメーション制作スタジオエル

cast

  • 金田米子松井菜桜子
  • 青葉さん、テレビ内の動物A中条智世
  • 桜沢梅子夏怜
  • カントクさん肘岡拓郎
  • 平平カンナ大久保ちか
  • はるか、知子先生、エリ戸板優衣
  • 富田林権蔵宮澤正
  • ひなの、七海、白木さん、ニュースキャスター尾崎えり
  • 高倉健司高瀬右光
  • しおり、実咲、テレビ内の動物B中村梨沙
  • 理事長小形満
  • 健太、山田さん(妻)、マンガさん、ジョン小西いづ

制作スタッフ特別インタビュー

スタジオ・エル
今年で設立61年目を迎える老舗の有限会社スタジオエル。数多くの作品で制作協力してきた同社は2019年から元請け制作を開始したそうだ。今回、同社は老人用シェアハウスを舞台にした短編作品『ロックンおヨネ』を制作。本事業のプロデューサー、釋迦郡卓氏、監督のしぎのあきら氏、制作デスクの金ダウン氏、設定制作・制作進行の西嶋真吾氏の4名にお話を伺った。

記事はコチラ【PR】

STORY

太陽系第二商業宇宙域で働く普通のOLさん・チッチは、お休みになると愛機たくあん号にまたがり、無数の銀河を旅する宇宙キャンパー!
今週末も惑星天の多摩でゆるっとハンモックに揺られる予定が、道中で不思議な重力に導かれ、廃船の墓場みたいな星に不時着!突然、ビバークすることに。
そんなチッチの前に現れたのは、巨大なライフルと狩った獲物を引っ提げた謎の男…。果たしてチッチの宇宙キャンプはどうなってしまうのか!?

CHARACTER

  • チッチ

  • 仙人

staff

  • 監督・キャラクター原案・メカ設定・絵コンテ荒川眞嗣
  • 音楽稲葉光秀
  • キャラクター設定・作画監督伊藤秀樹
  • 音響監督郷田ほづみ
  • 脚本横尾千智
  • 音響効果今野康之
  • 演出寺田和生
  • 録音調整今泉 武
  • 作画監督補佐中原久文
  • 音響制作東北新社
  • 原画指導小田川幹雄
  • 音響担当堀口信哉
  • 原画兼子慎哉
    米森大貴
    大貫仁也
    丸山敬太
  • タイトルロゴ田久保 彬(TAKUBO DESIGN STUDIO)
  • 色彩設計片山由美子
  • 制作デスク株本 毅
  • 美術監督小倉宏昌
  • 制作進行川津風花
  • 撮影監督鯨井亮(旭プロダクション)
  • プロデューサー本多史典
  • 編集本田優規(旭プロダクション)

cast

  • チッチ杉山里穂
  • 仙人山路和弘

制作スタッフ特別インタビュー

                                 プラスエイチ
2020年に設立され、磯光雄監督の『地球外少年少女』を発表し注目を集めた株式会社プロダクション・プラスエイチ。本事業では『宇宙キャンパー/チッチ』を制作し、現在のTVアニメ制作で常態化しているラフ原システムを見直し、レイアウトシステムにトライしている。取材に参加してくれたのは、プロデューサーの本多史典氏、荒川眞嗣監督、制作デスクの株本毅氏の3名だ。

記事はコチラ【PR】

STORY

自分に自信が持てず、いつもひとりぼっちで過ごしていた小学生のきらり。絵を描くことが大好きで、スケッチブックだけが心を開ける唯一の友達だった。
ある日、目を覚ますと不思議な少女が現れて、閉じこもっていたきらりを強引に外の世界へ連れ出してしまう。はじめての景色、はじめての経験、カラフルなはじめてを繰り返すうちにきらりの心にも変化が訪れて……。
絵を描くことで成長していく少女の小さな物語。

CHARACTER

  • 少女・きらり

staff

  • 監督・絵コンテ月見里 智弘
  • 音楽三澤 康広
  • 企画・原案レスプリ / アンジュパッセ
  • 音響効果小林 亜依里(ちゅらサウンド)
  • 脚本吉月 生
  • 主題歌「キラキラきらり☆」
  • キャラクター原案矢立きょう
  • きらり(CV. 芹澤 優)
  • 作画監督大和田 彩乃
  • 作詞吉月 生
  • 演出月見里 智弘
    設楽 直美
  • 作曲俊龍
  • 原画高津 智子
    設楽 直美
    岡田 ありさ
    岡田 えりか
    大和田 彩乃
  • 編曲よる。
  • 第二原画向井 雅俊
  • プロデューサー清水 香梨子
  • 色彩設計のぼりはるこ
  • 制作デスク市島 啓太朗
  • 美術監督根本 洋行
  • ロゴ/プロップデザイン/設定制作荒川 美智代
  • 撮影監督久保田 淳
  • 制作進行師水 大助
  • 音響監督藤田 亜紀子
  • 音響制作INSPIONエッジ

cast

  • きらり芹澤 優
  • 友達山下 七海
  • 友達厚木 那奈美
  • きらりの母酒井 玲
  • 友達桜木 なる
  • 女の子伊吹 誓乃

制作スタッフ特別インタビュー

                                 レスプリ
株式会社レスプリは2016年に設立された会社。これまで『カピバラさん』などのショートアニメを手掛けてきたレスプリは、どのような課題意識で本事業に取り組んだのか。取材には、本事業で制作した『キラキラきらり☆』のプロデューサーで代表取締役の清水香梨子氏と監督で取締役の月見里智弘氏の2名が参加してくれた。

記事はコチラ【PR】



■あにめのたね2023 技術継承プログラム 受託制作団体 募集
応募締切:令和4年6月16日(木)17時必着(持込不可)
応募方法:一般社団法人日本動画協会公式サイトにて募集案内を参照の上、必要書類等を郵送(宅配可/持参不可)
詳細:一般社団法人日本動画協会公式サイト

ラフ原システムを見直しレイアウトシステムに―「宇宙キャンパー/チッチ」を制作したプロダクション・プラスエイチの狙いとは【あにめのたね2022】 画像
インタビュー

ラフ原システムを見直しレイアウトシステムに―「宇宙キャンパー/チッチ」を制作したプロダクション・プラスエイチの狙いとは【あにめのたね2022】PR

2020年に設立され、磯光雄監督の『地球外少年少女』を発表し注目を集めた株式会社プロダクション・プラスエイチ。本事業では『宇宙キャンパー/チッチ』を制作し、現在のTVアニメ制作で常態化しているラフ原システムを見直し、レイアウトシステムにトライしている。

自社オリジナル作品を作りたい―セルルック3DCGと2Dのハイブリッドに挑んだイマジカデジタルスケープの「天神」【あにめのたね2022】 画像
インタビュー

自社オリジナル作品を作りたい―セルルック3DCGと2Dのハイブリッドに挑んだイマジカデジタルスケープの「天神」【あにめのたね2022】PR

株式会社イマジカデジタルスケープは、2Dアニメと3Dアニメのハイブリッド作品『天神』を制作。プロデューサーの岩澤朋也氏、ふくだのりゆき監督、制作デスクの木村啓太氏、制作進行の中井駿朔氏の4名が取材に参加してくれた。

指導育成者の賃金体制を整えたい―高齢者が主人公の「ロックンおヨネ」を制作した老舗会社スタジオエルの育成の課題とは【あにめのたね2022】 画像
インタビュー

指導育成者の賃金体制を整えたい―高齢者が主人公の「ロックンおヨネ」を制作した老舗会社スタジオエルの育成の課題とは【あにめのたね2022】PR

老人用シェアハウスを舞台にした短編作品『ロックンおヨネ』を制作。本作の制作を制作していく中で、どのような課題意識をもって育成事業に取り組んだのか話を聞いた。

「あにめのたね2022」受託制作4団体の作品キービジュアルが公開!アニメーション業界就業者に向けたオンラインセミナーも実施中 画像
ニュース

「あにめのたね2022」受託制作4団体の作品キービジュアルが公開!アニメーション業界就業者に向けたオンラインセミナーも実施中PR

アニメ業界の人材育成を目的とした調査研究事業「あにめのたね2022」。2月28日まで公開中のオープン講座では、作画・音響・制作など多分野にわたる16種類もの講座を配信中だ。業界人向けの講座とは言え、その中身は個性豊かでどれも面白い!

    Page 1 of 1