アニメ『葬送のフリーレン』と九州産交グループのコラボレーション企画として、熊本県内の名所や特産品をモチーフにしたオリジナルグッズの販売が決定。これに先立ち、そのオリジナルデザインが初公開された。
『葬送のフリーレン』は、「週刊少年サンデー」(小学館刊)にて連載中、原作・山田鐘人、作画・アベツカサよる、シリーズ世界累計部数3200万部を突破する同名漫画を原作としたアニメ作品。勇者たちによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、千年以上生きる魔法使い・フリーレンが、かつて共に魔王を倒した勇者・ヒンメルの死をきっかけに“人を知るための旅”に出かける物語が描かれる。
2023年9月から2024年3月までTVアニメが放送され、旅の中で出会う人々や新たな仲間との胸に刺さるドラマやセリフ、思わず笑ってしまうユニークなシーンや、魔法による戦いの描写などが人気を博し、SNSで多くの関連ワードがトレンド入りするなどたちまち話題沸騰。2026年1月にはTVアニメ第2期の放送が決定しており、待望の新作に多くの注目が寄せられている。

このたび公開されたデザインは、『葬送のフリーレン』のキャラクターをSD化し、熊本モチーフを掛け合わせたもの。いきなり団子や肥後手毬、トマト(熊本県生産数全国1位)など、熊本ゆかりのアイテムを持ったフリーレンたちが、各グッズに描かれた。

アニメファンのコレクションはもちろん、熊本を訪れた際の熊本土産にもおすすめのアイテムとなっている。

さらに期間中、ポップアップショップ会場にて税込5,000円以上(レシート合算不可)購入の方に、特製ステッカーがプレゼントされる。数量限定なので、欲しい方はお早めに。
<ポップアップショップ概要>
開催場所: サクラマチ クマモト 2F イベントスペース
開催時期: 2026年1月16日(金)~3月8日(日)
※営業時間・休業日はサクラマチ クマモト営業時間に準じます。
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会








