2月25日は花澤香菜さんのお誕生日です。
花澤香菜さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2025年は『謎解きはディナーのあとで』や『ユア・フォルマ』、『まったく最近の探偵ときたら』など、数多くの作品で主人公やヒロインを演じます。
2月15日にはラジオ「花澤香菜のひとりでできるかな?」の公録イベントを開催されました。2月19日には昨年行ったライブツアーの模様を収めたBlu-ray「HANAZAWA KANA Zepp Tour 2024 “Memoirs and Fingertips”」がリリースされるなど、多彩な活躍を見せています。
そこで花澤香菜さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月9日から2月14日までのアンケート期間中に482人から回答を得ました。
男女比は男性約65パーセント、女性約35パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代と30代がそれぞれ約20パーセントでした。
目次
■
第1位
1位は『五等分の花嫁』の中野一花。支持率は約19パーセントで、4年連続トップでした。
第2位
2位は『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃。支持率は約14パーセントで、3年連続の2位となっています。
第3位
3位は「〈物語〉シリーズ」の千石撫子。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが並びました。
■そのほかのコメントをご紹介!
『花野井くんと恋の病』日生ほたるには「とても素敵で可愛らしい声に惹かれたから。花野井くんもほたるちゃんの声が理由で惚れたんじゃないかな、なんて思いながらアニメを楽しんでいました」。
『3月のライオン』川本ひなたには「ひなちゃんの泣くシーンの演技が素晴らしいです。亡くなったお母さんを思い出して流す涙と、いじめに遭いながらも参加した修学旅行先で流す涙では、それぞれ異なる感情が表現されていて、その違いが伝わってきます」。

『おでかけ子ザメ』子ザメちゃんには「サメ語を想像するところから始めるなんて……! 花澤さんにしかできない唯一無二のキャラクターだと思いました。2分弱の短いエピソードの中でほっこり癒されていますが、劇場版ではどんな冒険を見せてくれるのでしょう」と『映画 おでかけ子ザメ とかいのおともだち』の公開を今夏に控えるタイトルにも投票がありました。

次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[花澤香菜さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2025年版]
1位 中野一花 『五等分の花嫁』
2位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
3位 千石撫子 「〈物語〉シリーズ」
4位 赤血球 『はたらく細胞』
5位 常守朱 『PSYCHO-PASS サイコパス』
6位 久保渚咲 『久保さんは僕を許さない』
7位 小淵沢報瀬 『宇宙よりも遠い場所』
8位 子ザメちゃん 『おでかけ子ザメ』
8位 天使(立華かなで) 『Angel Beats!』
10位 小野寺小咲 『ニセコイ』
(回答期間:2025年2月9日~2月14日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/