10月も中旬を迎えました。
秋の七草という言葉があるように、秋は野草が見どころの季節です。
近年では恋愛に対して奥手だったり、争いを好まず温厚だったりする人のことを「草食系」と呼ぶことがあります。アニメにも「草食系」という言葉に相応しいキャラクターがしばしば登場します。
つねに受け身の姿勢だったり、欲求を表に出すことがなかったり、本当に草を食べていたりと、草食系キャラもさまざまです。
そこでアニメ!アニメ!では、「“草食系”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月30日から10月4日までのアンケート期間中に102人から回答を得ました。男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
■タイプが異なる草食系女子がワンツー!
第1位
1位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタ。支持率は約14パーセントでした。

第2位
2位は『ぼっち・ざ・ろっく!』の山田リョウ。トップとの差はごくわずかでした。

第3位
3位は『わんだふるぷりきゅあ!』の兎山悟。支持率は約6パーセントでした。

■そのほかのコメントをご紹介!
『僕の心のヤバいやつ』市川京太郎には「ヒロインの山田から好意を持たれているのがわかっているのに、なかなか先に進めないのがもどかしい。すぐに顔が赤くなるのもポイント!」。
『負けヒロインが多すぎる!』温水和彦には「大抵の男子は可愛い子と付き合いたいと考えているはずだけど、温水くんはまわりに可愛い子たちが次々と現れても何も思わず、恋愛感情を出さないところが草食系男子っぽい」。

『妖怪ウォッチ』草くいおとこには「目立つことが苦手で、いつも一人で草を食べている妖怪。取り憑かれた人は草食系になってしまうらしいです。アニメでは芝刈り機で草むらごと刈られてしまったオチがホラー過ぎました」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!
■ランキングトップ5
[“草食系”キャラといえば?]
1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
2位 山田リョウ 『ぼっち・ざ・ろっく!』
3位 兎山悟 『わんだふるぷりきゅあ!』
4位 市川京太郎 『僕の心のヤバいやつ』
5位 碇シンジ 『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 潮田渚 『暗殺教室』
5位 鈴木入間 『魔入りました!入間くん』
5位 月島蛍 『ハイキュー!!』
5位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
5位 夏目貴志 『夏目友人帳』
5位 温水和彦 『負けヒロインが多すぎる!』
(回答期間:2024年9月30日~10月4日)
次ページ:ランキング上位公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。