実写映画「ブルーピリオド」眞栄田郷敦×矢口八虎の夢の対談が実現!「月刊アフタヌーン」にて | アニメ!アニメ!

実写映画「ブルーピリオド」眞栄田郷敦×矢口八虎の夢の対談が実現!「月刊アフタヌーン」にて

実写映画『ブルーピリオド』が2024年8月9日に公開される。このたびこれを記念して、7月25日発売の「月刊アフタヌーン」において、本作で主人公・矢口八虎を演じた眞栄田郷敦と、原作マンガの主人公・矢口八虎との4ページにもわたる夢の対談が実現した。

ニュース
注目記事
『ブルーピリオド』山口つばさ描き下ろし特別ビジュアル(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 『ブルーピリオド』山口つばさ描き下ろし特別ビジュアル(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』本ポスタービジュアル(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』新規場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』新規場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』新規場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
  • 映画『ブルーピリオド』場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

実写映画『ブルーピリオド』が2024年8月9日に公開される。このたびこれを記念して、7月25日発売の「月刊アフタヌーン」において、本作で主人公・矢口八虎を演じた眞栄田郷敦と、原作マンガの主人公・矢口八虎との4ページにもわたる夢の対談が実現した。また、原作者の山口つばさが同誌のために描き下ろした八虎と眞栄田が2人揃って並ぶ特別ビジュアルもお披露目となった。

映画『ブルーピリオド』本ポスタービジュアル

『ブルーピリオド』は、「マンガ大賞」や「このマンガがすごい!」など国内外から称賛され累計発行部数は700万部を超える、山口つばさによる美大受験を描くマンガの待望の実写映画化だ。周りの空気を読んで流れに任せて生きてきた高校生が、1枚の絵をきっかけに美術の世界に全てを賭けて挑む……という筋書きで、好きなことに真剣に向き合う主人公の挑戦に胸が熱くなるドラマを描く。
主演には話題作への出演が絶えない眞栄田郷敦を迎え、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりら実力と人気を兼ね備えたキャスト陣が個性豊かなキャラクターを熱演する。『東京喰種+トーキョーグール』や『サヨナラまでの30分』の萩原健太郎が監督を務め、新進気鋭のスタッフと共に情熱の物語を創り上げた。

このたびの「月刊アフタヌーン」でのインタビューではその冒頭、八虎は「俺を演じてくれるのがこんなにカッコいい人でいいのかなって緊張しました」と茶目っ気たっぷりに話す。それに対し眞栄田は「八虎が絵を描いている時の姿勢や雰囲気を大事にしようと思って演じましたが、大丈夫でしたか?」と、八虎に確認する場面も見られた。


アフタヌーン 2024年8月号 [2024年6月25日発売] [雑誌]
¥730
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

続いて八虎が、俳優業と美術における「共通点」を眞栄田に質問すると、眞栄田は「八虎も“自分にしか描けない絵”を目指していくようになりますよね。僕も俳優として、自分らしさや自分だからこそできることを大切にしています。」と回答する。

眞栄田はさらに「努力が才能に勝てるかというと、そうでもなかったりしますよね。でも努力して積み重ねてきた人にしか出せない表現や魅力もきっとあるはずで…。僕自身、才能があるというよりも、日々を積み重ねていくタイプです。いまはそうやって努力していく自分が好きだなと思えるようになりました」ともコメント。劇中でも、眞栄田演じる八虎が「自分は天才ではないから、天才と見分けがつかなくなるぐらいまで努力するしかない」と奮闘する姿が描かれるが、眞栄田自身も“努力していく自分が好き“と八虎と重なる部分があることを語った。

映画『ブルーピリオド』場面写真(C)山口つばさ/講談社(C)2024映画「ブルーピリオド」製作委員会

そのほか、「自分にはどういう才能があるか?」や「俳優業を頑張るうえでのモチベーション」など、対談は”情熱“に向き合った2人だからこそ語ることができるエピソードが盛りだくさんとなった。さらに、このたびお披露目となった描き下ろしイラスト以外にも、寝転ぶ眞栄田の似顔絵を八虎が真剣に描く様子など、ここだけでしか見られない山口による貴重な描き下ろしイラストも掲載されている。実写映画の公開をきっかけに実現した夢の対談の様子は、ぜひ「月刊アフタヌーン」にて確かめよう。

実写映画『ブルーピリオド』は、2024年8月9日に公開される。


ブルーピリオド 矢口八虎 アクリルスタンド
¥1,002
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

映画『ブルーピリオド』
8月9日(金)全国ロードショー
眞栄田郷敦
高橋文哉 板垣李光人 桜田ひより
中島セナ 秋谷郁甫 兵頭功海 三浦誠己 やす(ずん)
石田ひかり 江口のりこ
薬師丸ひろ子原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督:萩原健太郎
脚本:吉田玲子
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:Wurts「NOISE」(EMI Records / W’s Project)
製作:映画「ブルーピリオド」製作委員会
制作プロダクション:C&I エンタテインメント
配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)山口つばさ/講談社(C)2024 映画「ブルーピリオド」製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集