安野希世乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「スタプリ」キュアソレイユ、2位「冴えカノ」加藤恵、1位は…<24年版> | アニメ!アニメ!

安野希世乃さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「スタプリ」キュアソレイユ、2位「冴えカノ」加藤恵、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では安野希世乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『冴えない彼女の育てかた Fine』キービジュアル(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
  • 『冴えない彼女の育てかた Fine』キービジュアル(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
  • [安野希世乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 安野希世乃
  • 『スター☆トゥインクルプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! 』ビジュアル(C)2021 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT(C)2021 BIGWEST/MACROSS F PROJECT
  • 『魔法科高校の劣等生』第3シーズン キービジュアル(C)2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校 3 製作委員会
  • 『劇場版「オーバーロード」聖王国編』キービジュアル(C)丸山くがね・KADOKAWA 刊/劇場版「オーバーロード」聖王国編製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

7月9日は安野希世乃さんのお誕生日です。

安野希世乃さんは2010年代にデビュー。第15回声優アワードでは『マクロスΔ』のユニット・ワルキューレのメンバーとして歌唱賞に輝きました。

2024年は『シャングリラ・フロンティア』や『魔法科高校の劣等生』などのTVアニメはもちろん、『LIAR GAME murder mystery』などの舞台にも出演。3月21日に初の配信限定シングル「Re:fresh」をリリースし、同月には4th LIVEツアーを行うなど、アーティストとしても活躍しています。

そこでアニメ!アニメ!では安野希世乃さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月25日から6月29日までのアンケート期間中に370人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代、30代、40代がそれぞれ約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2023年結果:https://animeanime.jp/article/2023/07/10/78484.html

    ■『マクロスΔ』カナメ 過半数の支持を得てトップに!


    第1位


    1位は『マクロスΔ』のカナメ・バッカニア。支持率は約52パーセントで、2年連続トップとなりました。

    『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! 』ビジュアル(C)2021 BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT(C)2021 BIGWEST/MACROSS F PROJECT
    「戦術音楽ユニット・ワルキューレの不動のリーダー! メイン、コーラス、サポートと入り乱れても難なくこなす歌唱力が圧巻です」や「Δ小隊のエース・メッサーとのエピソードである第10話が忘れられません。歌は命!」、「ソロ曲ではエースにも引けを取らない力強さと情緒豊かな歌声を堪能でき、安野さんの魅力をとことん味わえるキャラクターだから」と劇中での芝居はもちろん、歌声にも絶賛のコメントが多数。
    ワルキューレとして8年にわたった音楽活動について「歌唱でもリーダーとしてもワルキューレを支える、まさしく要(カナメ)。2023年にLast Missionを終えて寂しいかぎりですが、いつの日かカナメをはじめ女神たちがライブで歌う姿を見られることを夢見ています」とカムバックを望む読者から多くの票を集めました。

    第2位


    2位は『冴えない彼女の育てかた』の加藤恵。支持率は約22パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。

    『冴えない彼女の育てかた Fine』キービジュアル(C)2019 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/映画も冴えない製作委員会
    「メインヒロインでありな感情の起伏が見られないあっさりとした性格の持ち主。そのため無感情やステルスと言われてますが、物語が進むごとに人間らしく、だんだん面倒臭くなっていくのが本当に素敵でした。今でも私の永遠のメインヒロインです!」や「『冴えない彼女(ヒロイン)』というタイトルに偽りあり! ゲーム制作を通して主人公への想いを馳せていく姿に胸がキュンキュンした」と二つのTVシリーズと劇場版を経ての変化がファンを虜にしています。「あの抑揚のない加藤独特の喋り方ができるのは安野さんだけ!」とトーンを抑えた声色も人気の理由です。

    第3位


    3位は『スター☆トゥインクルプリキュア』の天宮えれな/キュアソレイユ。支持率は約5パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。

    『スター☆トゥインクルプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
    天宮えれなは観星中学校に通う3年生。明るい性格の人気者で観星中の太陽と呼ばれています。「安野さんはお淑やかなキャラクターをよく演じる印象だったので、勝ち気なえれな役は新鮮でした。その一方で繊細な面もあって演じ分けが素晴らしかった」や「包容力と力強さを兼ね備えたヒロインを見事に演じ切っていて、安野さんの表現力と演技力を最も感じられる役だと思った」、「いつも笑顔で面倒見が良いお姉さん。だけど裏では自分の笑顔の意味に悩むこともある意外性に惹かれた」と普段は見せない葛藤を露わにするシーンも視聴者の胸を打ちました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『魔法科高校の劣等生』桜井水波には「もともとはモブのような立ち位置でしたが、『第3シーズン』では大活躍。キャラクターにマッチした声で、達也と深雪をサポートして物語を盛り上げていたので」。
    『白猫プロジェクト』リルテットには「ツンケンしてるけど、親友のフェネッカの事になるとデレデレしてしまうギャップに萌えます! 安野さんのキャラでは珍しいウイスパー系ボイスなのもポイントが高いです!!」。

    『魔法科高校の劣等生』第3シーズン キービジュアル(C)2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校 3 製作委員会
    『オーバーロード』ラナーには「第4期最終話で披露した挿入歌『fallen』が素晴らしくて震えた! これまでの安野希世乃さんのイメージを変えた作品と言っても過言ではないと思う」。
    『朗読劇「魔法少女育成計画」-スノーホワイト育成計画』ピティ・フレデリカには「終盤でひた隠しにしていた狂気を表に出した際の演技が最高でした。いつもは清らかに感じる澄み切った声があそこまで鋭利に心を抉るとは……。いつかアニメでも見たい配役です」と朗読劇で演じたキャラクターにも投票がありました。


    2024年版では上位2キャラクターが抜きん出た人気を見せる結果に。ゲームや朗読劇、さらには配信番組で扮した役柄まで、幅広いキャラに投票がありました。
    次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [安野希世乃さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
    1位 カナメ・バッカニア 『マクロスΔ』
    2位 加藤恵 『冴えない彼女の育てかた』
    3位 天宮えれな/キュアソレイユ 『スター☆トゥインクルプリキュア』
    4位 波動ねじれ 『僕のヒーローアカデミア』
    5位 北大路さくら 『アイカツ!』
    6位 木村夏樹 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
    7位 桜井水波 『魔法科高校の劣等生』
    8位 サラ 『異世界食堂』
    9位 エミちゃん 『妖怪ウォッチ』
    10位 ホシグマ 『アークナイツ』

    (回答期間:2024年6月25日~6月29日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集