春アニメの中でも特に話題を呼んだTVアニメ『WIND BREAKER』。“ヤンキー漫画”でありながらも、戦いの中にある背景や、登場人物の心情を丁寧に描くことによって、バトルシーンをより輝かせています。
また、東京・SHIBUYA109渋谷店にて6月30日(日)まで、ポップアップイベント『WIND BREAKER POPUP STORE in渋谷DISP!!!』も開催中。アニメは先日最終回を迎え、2025年にSeason2の放送が決定し、今盛り上がりを見せている作品です。
@editoranimeanime #ウィンブレ キャストにインタビュー? アニメ『WIND BREAKER』のポップアップイベント『WIND BREAKER POPUP STORE in渋谷DISP!!!』 東京・SHIBUYA109渋谷店にて、30日 (日)まで開催中! #千葉翔也 、#岡本信彦、#戸谷菊之介 のインタビュー記事も公開中? #兎耳山丁子 #梶蓮 #楡井秋彦 #windbreaker ? オリジナル楽曲 - アニメメディア編集部の日常?
アニメ!アニメ!では、本作の魅力に迫るべく、楡井秋彦役の千葉翔也さん、梶蓮役の岡本信彦さん、兎耳山丁子役の戸谷菊之介さんによる対談インタビューを実施。自身が演じるキャラクターの印象や、作品の見どころについてお話を伺いました。
[文・取材=渡辺美咲 撮影=Ayumi Fujita]
■個性あふれるキャラクターが勢ぞろい! キャスト予想も話題に
――まずはじめに、皆さんが思う『WIND BREAKER』の魅力についてお伺いできればと思います。
千葉『WIND BREAKER』は、キャラクターそれぞれがケンカに向ける気持ちをとても明るく華やかに描いている作品だと思っています。僕も毎週楽しみに見ています!
戸谷僕は敵対するチームとして出演していますが、獅子頭連にもそれぞれのキャラクターにバックグラウンドがあって、それが作中でしっかりと語られている。そこに感情移入できるのが『WIND BREAKER』の魅力だと思っています。
岡本 個性的なキャラクターたちです。僕が演じる梶は第1話から姿だけ出ていたのですが、いろいろな魅力的なキャラクターがいる中でもかわいさ、カッコよさを兼ね備えているなという印象を持ちました。
獅子頭連の兎耳山と十亀もすごくビジュアルがいいと思いました。あとは作品の中での掛け合いや、強さ・仲間について考えさせられるところも魅力のひとつに感じます。
――梶は物語後半でのキャスト発表となりましたが、実は第4話で柊と通話するシーンがあり、ファンの間でキャスト予想も盛り上がっていましたね。
岡本 そうですね。6月8日に大阪で行われた「ちゃやまち推しフェスティバル2024」でキャスト発表されたのですが、そのステージの前に僕は別のステージに出ていて。その結果、ステージの時間的には「岡本なんじゃないか?」みたいに言われていました。皆さんさすがでした(笑)。
千葉 アフレコ現場でも「信彦さんだ!」となって、僕らも沸きました。原作がある作品なので、キャストの中でも普段から「あの人が合うんじゃないか?」みたいなことを楽しく話していましたね。

――出演前や放送中の周囲からの反響はいかがでしたか?
千葉 原作PVの段階でかなり盛り上がっていた作品ですし、友人や知り合いにも元々原作を好きな方が結構いたので、「出るんだね!」と温かいお声をいただきました。
戸谷 僕が友人や周囲の人から連絡が多かったのは、第9話の放送が終わった後ですね。獅子頭連編の中でも兎耳山にとって重要なシーンが終わったあとに見ていた友達から連絡が来たり、同業の友人が「見たよ、ここよかったよ」と言ってくれたのがすごくうれしかったです。
千葉 一番活躍した回ですからね。
岡本 なんか今の段階だと獅子頭連が一番おいしい立ち位置(笑)。