2023年、一番好きな劇場アニメは? 3位「アイナナ」、2位「シティーハンター」、1位は…“毎年楽しみにしている”【アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2023年、一番好きな劇場アニメは? 3位「アイナナ」、2位「シティーハンター」、1位は…“毎年楽しみにしている”【アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きな劇場アニメは?」と題したアンケートの結果を発表します!

ニュース
注目記事
『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』(C)北条司/コアミックス・「2023 劇場版シティーハンター」製作委員会
  • 『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』(C)北条司/コアミックス・「2023 劇場版シティーハンター」製作委員会
  • [2023年、一番好きな劇場アニメは?]ランキング1位~5位
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』メインビジュアル(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会
  • 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
  • 劇場版『グリッドマン ユニバース』キービジュアル(C)円谷プロ (C)2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会
  • 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(C)2022 Nintendo and Universal Studios
  • 『映画プリキュアオールスターズF』_メインビジュアル(C)2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』、『名探偵コナン 黒鉄の魚影』と、興行収入100億円を超えるアニメ映画がいくつも誕生した2023年。年末には『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の上映も始まり、まだまだ映画館に足を運ぶ日が続きそうです。今年はどんな作品が、みなさんの心に残ったのでしょうか。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きな劇場アニメは?」と題したアンケートには、12月6日から12月13日までの期間中に、昨年の倍以上となる712票もの回答が寄せられました。
男女比は男性36.0%、女性57.9%、無回答6.2%と女性が多め。年齢層は19歳までが35.7%、20~24歳が9.6%、25~29歳が7.6%を占めました。

はたして1位に輝いた作品は……?


目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ■2年連続であの国民的アニメシリーズが1位に!

    第1位

    1位は『劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」』。支持率は19.7%です。昨年の『劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」』に引き続き、1位を獲得しました。

    『劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

    灰原哀をメインヒロインに、黒ずくめの組織との戦いもじっくりと描かれた本作。赤井秀一や安室透などの人気キャラクターも登場し、見どころ満載の作品となりました。

    投票したファンからは「哀ちゃんが最高にかわいかった!!」、「コナンくんと哀ちゃんの相棒感が今作はよく伝わってきたし、尊すぎるシーンが多かった」、「黒の組織がコナン&哀ちゃんに急接近して正体がバレてしまうのかとドキドキしつつ、アクションもてんこ盛りで大満足でした!」など絶賛のコメントが。
    映画オリジナルキャラクターのピンガも好評で「ピンガ役の声優さん(村瀬歩)の演技力にも驚かされました」との声も寄せられています。

    「今までのコナンもよかったけど、それを超えてきた! 来年も楽しみ!」、「年に一度のコナン映画を毎年楽しみにさせてもらっています。毎回メインキャラが変わってさまざまな秘密が明かされるのも楽しみのひとつです」と、毎年の恒例行事として期待しているファンもいました。

    第2位

    2位は『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』。支持率は9.1%です。

    『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』(C)北条司/コアミックス・「2023 劇場版シティーハンター」製作委員会

    2019年公開の『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』の続編で、主人公・冴羽獠と、育ての親である海原神の対決が描かれました。

    歴史の長い作品だけに、子どもの頃から好きだった方からの投票が多数。
    「高校生の頃にアニメで見ていたシティーハンター。こんなに年月が経って、また新しいストーリーを見られたことがうれしかった」、「シリアスな展開の中で、お決まりのギャグもあり、新しいキャラクターも敵役なのに憎めない感じでとてもよかったです」、「変わらない声優の方々とTM NETWORKの音楽。原作、アニメをずっと見ていた者として、たまりませんでした」と、ファンの期待を裏切らない作品に仕上がっていました。

    また、「映画が終わったところで『次回予告も入ってる!?』と期待してしまうほどでした。早く続きが観たいです!」と次回作を待ち望む人も。いつかまた、スクリーンで冴羽獠に会える日が来ることを願わずにはいられないようです。

    第3位

    3位は『劇場版 アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』。支持率は7.4%です。

    『劇場版 アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(C)BNOI/劇場版アイナナ製作委員会

    『アイドリッシュセブン』初の劇場版作品。IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻの4組によるライブを楽しめます。5月20日に<DAY1>、21日に<DAY2>が公開される、リアルライブのようなスケジュールも特徴的でした。

    「本当にLIVEに来ているみたいに感じる映画でした」、「劇場に会いに行けばアイドルたちに会える、そんなエンタメを体感できた終わりのないLIVE」、「ライブをまさにここで見せてもらっているような興奮と感動をいただきました!」、「アイドルたちの存在を感じられる」と、ライブ同様に本作を楽しんだファンが多数。

    声や楽器の音を出せる応援上映も実施され、「一緒に見ているマネージャーの皆さんとの声出しや楽器あり(笑)上映会も印象に残っています!」と、劇場内の一体感や盛り上がりが伝わってくるコメントも寄せられました。

    劇場版ならではの映像や演出も好評。「普段ストーリーでは見られないコンビや歌を聴けて、感動的な大満足の映画でした!」、「テレビアニメとはまた違う、スクリーンの中を歌って踊るアイドルたちがとても素敵でした! 何回も何回も見に行った数少ない作品です」など、ファンの心をつかんでいました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会

    4位にランクインしたのは『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。目玉おやじと、鬼太郎の育ての親・水木の過去を描く、TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』6期の前日譚です。

    「鬼太郎出生の謎や、鬼太郎が生まれる前の話を知って、『ゲゲゲの鬼太郎』をさらに好きになった」、「ずっと鬼太郎を追いかけてきて、本当によかった……スタッフの皆様、ありがとう」と、従来からのファンはもちろん、「鬼太郎を全然知らない状態で見に行ったけどすごく感動した」のような新規層からも人気を集めています。

    「主人公2人の造形やふるまいも魅力的」、「主演2人、関俊彦さんと木内秀信さんが素晴らしかった」と、メインキャラクターである鬼太郎の父と水木に魅入られた人もいました。

    『グリッドマン ユニバース』(C)円谷プロ (C)2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会

    5位の『劇場版「グリッドマン ユニバース」』には、「見ていて最高に熱くなれる素晴らしい作品だった。『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』の両作品をうまく合わせて、ファンの求めていたものを期待以上のクオリティで見せてくれた。本当に大好き」とのコメントが。

    満足度を食べ物に例えるファンからの投票も多く、「ラーメンチャーハンセットを注文したら満漢全席が出てきたぐらいの衝撃だった」、「ハンバーグカツカレーにナポリタンを付けた、大人版お子様ランチのような作品でした」などの感想が寄せられています。

    『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(C)2022 Nintendo and Universal Studios

    世界的に愛されるゲームを原作にした『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、14位にランクイン。
    「ゲームの要素がちゃんと表れていて、すごくおもしろかったです! この映画を見るとまたマリオをやりたくなります」、「子どもの頃から遊び続けていたゲームが映画化されて、テンションが上がりました! まるでゲームの中に入り込んだかのような世界観で、見ていて楽しかったです!」と、ゲームを楽しんでいたファンにもたまらない作品となりました。

    お気に入りの劇場アニメを大スクリーンで何度も見るのもよし、新たな作品との出会いを求めて映画館に足を運ぶのもよし。2024年も映画館での時間と空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    ■ランキングトップ10

    【2023年一番好きな劇場アニメは?】
    1位 『劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」』
    2位 『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』
    3位 『劇場版 アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』
    4位 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
    5位 『劇場版「グリッドマン ユニバース」』
    6位 『映画プリキュアオールスターズF』
    7位 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』
    8位 『五等分の花嫁∽』
    9位 『銀魂オンシアター2D バラガキ篇」』
    10位 『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』


    次ページ:ランキング20位まで公開

    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《ハシビロコ》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集