『進撃の巨人』が、1口100円で1等最高当せん金が2億円となるスポーツくじ「100円 BIG」とコラボ決定。作中シーンを採用したオリジナル広告「進撃の百円」を2023年11月27日より展開する。

『進撃の巨人』の原作は、諫山創が「別冊少年マガジン」創刊号の2009年10月号から2021年4月5月号まで、11年7ヵ月に及ぶ長期で連載していた作品。
謎の生物“巨人”がすべてを支配する世界を舞台に、自由を求めてあらがい続ける人類の死闘を描いたダークファンタジー。
アニメシリーズは、2013年の初TVアニメ化を皮切りに、2014年にTVアニメ『Season 2』と劇場版『Season 1 前編~紅蓮の弓矢~』、2015年に劇場版『Season 1 後編~自由の翼~』、2018年に劇場版『Season 2~覚醒の咆哮~』とTVアニメ『Season 3 Part.1』、2019年にTVアニメ『Season 3 Part.2』、2020年~2021年にTVアニメ『The Final Season Part1』、2022年にTVアニメ『The Final Season Part2』、2023年3月にTVアニメ『The Final Season 完結編(前編)』と、2023年11月にTVアニメ『The Final Season 完結編(後編)』と、10年間にわたって放送・公開し、このほかOADや実写映画も展開された。

本企画「進撃の百円」では、「心臓を捧げよ」をもじった「百円を捧げよ」をはじめ、『進撃の巨人』の名シーンを採用した全28種のオリジナル広告が、JR山手線および東京メトロ各線で展開。
緊迫したシーンで、百円玉を探したり百円を奪い合ったりと“百円”に翻弄されるシュールな会話が楽しめる。

「進撃の百円」は、11月27日~12月10日に展開。
詳細は「100円 BIG」公式サイトまで。
■交通広告掲出概要
〇JR山手線
【掲出期間】 2023年11月27日(月)~12月10日(日)
【場所】 JR山手線28駅
※渋谷駅・高輪ゲートウェイ駅を除きます。
〇東京メトロ
【掲出期間】 2023年12月4日(月)~12月10日(日)
【場所】 東京メトロ新宿駅
(C)諫山創・講談社