9月29日は古川慎さんのお誕生日です。
古川慎さんは2010年代にデビュー。第14回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2023年は『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』や『青のオーケストラ』、『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』など、幅広いタイトルに出演。今年7月にはアーティストデビュー5周年を飾るシングル「“Place your bets”」をリリースしており、歌声でもファンを魅了しています。
そこで古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月14日から9月21日までのアンケート期間中に725人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。
目次
■トップ3は昨年から順位をキープ!
第1位
1位は『吸血鬼すぐ死ぬ』のロナルド。支持率は約15パーセントで、2年連続トップとなりました。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』キービジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ
「人間には再現不能と思われた奇声を一言一句そのまま発声していたのが驚きです。文字にできない悲鳴も完璧に演じていて、喉は大丈夫かなと心配になる反面、全力の叫びが気持ち良かった」や「古川さんの叫び声の引き出しがすごすぎる! 台本に何て書いてあるのか見たくなってしまう」と絶叫シーンの連続に驚きのコメントが寄せられています。
「怒ったり、照れたり、泣いたり、叫んだりと、本作の中で一番忙しいキャラなのでは? ハイテンションギャグアニメらしい面白さだけでなく、カッコ良さもきちんと引き出しているところが流石!」と多くの魅力を兼ね備えたキャラクターが今年も1位に選ばれました。
第2位
2位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行。支持率は約9パーセントで、昨年と同順位でした。

『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「とっくに両想いなのに素直になれない生徒会長の白銀と副会長のかぐや様。そんな二人の駆け引きにキュンキュンが止まらない……! 心の声のモノローグが非常に多い作品なので、古川さんの声を沢山聞けるのもポイント」や「テンポの良い掛け合い、激しいツッコミ、大声量の叫び、そしてオンチ過ぎる歌とラップ(本人は歌が上手いのに……)。古川さんの芸達者ぶりがこれでもかと披露されている役だからです」と人気コメディのメインキャラが上位に。今年TVスペシャルが放送されたタイトルとなっています。
第3位
3位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約7パーセントで、トップ3は昨年と同じ結果でした。

『ワンパンマン』第3期 新ティザービジュアル(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「気が抜けたような顔なのに、他のヒーローたちが苦戦した強敵もパンチ一発でサクッと片付けるのが面白い。比較的高い声で飄々としたお芝居を楽しめるのも魅力」や「普段のゆるい声色はもちろん、本気(マジ)になったときの周囲をピリッとさせるような強者感が大好き」、「コミカルな一面もシリアスな一面も両方堪能できる主人公。あまりやる気はなさそうだけど、市民を全力で守ったり健闘した仲間を讃えたりと、根っからのヒーローなところがいいですね」と圧倒的な強さを誇るヒーローがランクイン。TVアニメ第3期の制作が決まっている人気シリーズです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『Paradox Live』犬飼憂人には「二面性のある性格を一人で演じ分けていて、普段は『本当に古川さんが演じてるの?』と思うぐらい頼りない声が、本性を現わすとドスの効いた低音に! その声色のまま歌っているのも最高」。
『クールドジ男子』五十嵐元春には「天才肌の元晴が人をからかっているところが、古川さんの優しい声にぴったりでした。ユニット・PICGのEDテーマの歌声も素敵だったので、9月末発売のボーカルコレクションも楽しみにしています!」。

「Paradox Live Dope Show 2023」メインビジュアル(C)Paradox Live THE ANIMATION
『鬼滅の刃』後藤には「鬼殺隊の後処理を担う隠の一員。昏睡状態の炭治郎に当時は高級なカステラを持ってきたり、意識が戻っているのに反応の薄いカナヲに“もっと騒げやアアア!!!”と叫んだりと、常識人なところが面白い。アニメでさらに好きになりました」。
『DIG-ROCK』日暮茜には「トップレベルの人気を誇るRUBIA Leopardのボーカリスト。4月には待望の1stライブが開催され、歌唱力、声量、立ち振る舞いなどすべてが、王様と呼ばれるアカネに相応しかった!」とドラマCD作品にも投票がありました。

『クールドジ男子』キービジュアル(C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会
2023年版では人気キャラが強さを見せる一方で、ゲームやドラマCDで演じた役柄もランクイン。今年や来年以降アニメ化が控えているタイトルのキャラも目立つ結果となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!
■ランキングトップ10
[古川慎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 ロナルド 『吸血鬼すぐ死ぬ』
2位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
3位 サイタマ 『ワンパンマン』
4位 犬飼憂人 『Paradox Live』
5位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞ONLINE』
6位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
7位 日暮茜 『DIG-ROCK』
8位 シャーロック・ホームズ 『憂国のモリアーティ』
9位 ギルティア・ブリオン 『ヴィジュアルプリズン』
10位 シャディク・ゼネリ 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
(回答期間:2023年9月14日~9月21日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/