「火狩りの王」第2シーズンが24年1月スタート!追加キャストに石見舞菜香&M・A・O | アニメ!アニメ!

「火狩りの王」第2シーズンが24年1月スタート!追加キャストに石見舞菜香&M・A・O

西村純二監督のもと押井守が構成・脚本を手掛け、日向理恵子による長編ファンタジー小説をアニメ化した『火狩りの王』の第2シーズンが、2024年1月からの放送・配信を予定していることがわかった。これに伴い、メインスタッフとキャストが発表された。

ニュース
注目記事
『火狩りの王』第2シーズンキャスト(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW
  • 『火狩りの王』第2シーズンキャスト(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW
  • 『火狩りの王』第2シーズンロゴ(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW

西村純二監督のもと押井守が構成・脚本を手掛け、日向理恵子による長編ファンタジー小説をアニメ化した『火狩りの王』の第2シーズンが、2024年1月からの放送・配信を予定していることがわかった。これに伴い、メインスタッフとキャストが発表された。

『火狩りの王』の原作は、累計28万部の『雨ふる本屋』シリーズなどでも知られる日向理恵子による長編ファンタジー小説だ。“火”を失った人類最終戦争後の世界で、主人公となる11歳の少女・灯子と15歳の少年・煌四が、多くの困難に直面しながらも懸命に生きていく姿が描かれる。

このたび発表となった第2シーズンでは、第1シーズン同様に監督を『SAMURAI DEEPER KYO』や『今日からマ王!』などの西村純二が務め、構成・脚本は『GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊』や『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』などの押井守が担当する。

また、登場人物に命を吹き込む声優陣には、第1シーズンに引き続き久野美咲(灯子役)、石毛翔弥(煌四役)、坂本真綾(明楽役)、細谷佳正(炉六役)、早見沙織(綺羅役)、山口愛(緋名子役)、國立幸(クン役)、小市眞琴(火穂役)、三宅健太(油百七役)、名塚佳織(火華役)、宮野真守(焚三役)、綿貫竜之介(火十役)、大原さやか(ヤナギ役)、嶋村侑(キリ役)、石田彰(ひばり役)、榊原良子(語り)らが名を連ねる。

第2シーズンロゴ

さらに新規キャストとして、最終戦争前に打ち上げられ永らく虚空を彷徨っていた人工の星・揺るる火/千年彗星役を石見舞菜香、神族で木氏族に属し植物を操る力を持つ瑠璃茉莉役をM・A・Oが演じる。原作者の日向理恵子、キャラクター原案の山田章博、監督の西村純二に加え、キャストの久野、石毛、石見、M・A・Oからはコメントも寄せられた。

物語の最終局面へと導く『火狩りの王』の第2シーズンは、2024年1月からの放送・配信を予定している。
これに先駆け、10月1日からは第1シーズンが各配信サイトにて順次配信されるので、この機会にぜひ予習・復習をしておきたい。

<以下、コメント全文掲載>



【原作・日向理恵子】


犬たちと一緒に、主人公たちはまだもがきつづけています。たくさんの人の手によって輪郭を与えられつづけ、まだ一生懸命に走っています。
引き受けるほかなかったこと、切り開くしかなかったこと。道の行く先を、どうか一緒に見届けてもらえますように。

【キャラクター原案・山田章博】


アニメの語源とされる「アニマ」には魂という意味があるそうです。僕達が「火狩りの王」のページを開いていないその時間にも登場人物は人生を生きています。
ただ動き、声を出し、風が葉を戦(そよ)がせ音楽が流れる事を言うのではありません。僕の仕事にそれを描ききる力はありませんでしたが、アニメは灯子達の魂に感応し、その生き様の目撃者になる事を可能にしてくれるでしょう。第2シーズンも楽しみです。

【監督・西村純二】


「火狩りの王」第2シーズンをやっとみていただける準備が出来ました。第2シーズンは、灯子、煌四、綺羅、明楽、炉六、緋名子に加えひばり、瑠璃茉莉達神族、蜘蛛、木々人そして、炎魔、落獣。更に千年彗星、揺るる火。手揺姫。さらには綺羅の両親、油百七と火華達が闘争と心理戦を繰り広げる密度の濃い、過激な!シーズンになります。彼らの思いとその生き様や死に様!を是非、ご覧ください。

【久野美咲(灯子)】


灯子と煌四たちの物語がまた動き始めます。第2シーズンでは、お話の展開も目まぐるしく変わっていきます。どんどん変わっていく周りの状況や環境に、戸惑いつつ不安もありながら、それでも、大切な人を信じて灯子は突き進みます。そんな彼女を演じている私自身も、勇気をもらえました。ご覧になってくださる方にも、何か心に届くものがあったらいいなぁと願っています。楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

【石毛翔弥(煌四)】


煌四役を演じさせていただいている石毛翔弥です。「火狩りの王」第1シーズンも冒頭からかなり重厚な物語だったと思いますが、第2シーズンはそれ以上に濃密な物語の展開になっています。灯子や煌四たちも前半より更に繊細でありつつ激しい想いを持って、世界と対峙していきます。この過酷な環境で生きている人達の抱えている想い、世界の謎や根幹が丁寧に描かれていますので、この旅路の果てに何があるのか、最後まで見届けていただければ幸いです。

【石見舞菜香(揺るる火/千年彗星)】


揺るる火/千年彗星を演じさせて頂きます。石見舞菜香です。どんな時代も、人々が傷つけ合い、争いあう苦しい世界の中で、揺るる火は大きな使命を帯びているキャラクターです。とてつもなく長い時間を、1人何を思って過ごしてきたのか、揺るる火の言葉の意味を沢山想像しながら演じさせて頂きました。揺るる火が何を選択するのか、それぞれのキャラクター達の進む先を、見守って頂けたらと思います。

【M・A・O(瑠璃茉莉)】


「火狩りの王」第2シーズンより、瑠璃茉莉役で参加させていただきますM・A・Oです。瑠璃茉莉さんは、灯子ちゃんたちとはまた違う目線でこの世界を眺めているキャラクターだと感じました。灯子ちゃんたちの前にふらりと現れ、何を思い何処を見据えているのか。作品を観てくださった皆さんにしっかりお届けできるよう、精一杯演じさせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
火狩りの王 〈一〉春ノ火 (角川文庫)
¥752
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
火狩りの王 〈二〉影ノ火 (角川文庫)
¥836
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

WOWOWオリジナル「火狩りの王」第2シーズン
WOWOWにて2024年1月放送・配信スタート予定

◆キャスト
久野美咲(灯子)石毛翔弥(煌四)坂本真綾(明楽)細谷佳正(炉六)早見沙織(綺羅)山口愛(緋名子)國立幸(クン)小市眞琴(火穂)三宅健太(油百七)名塚佳織(火華)宮野真守(焚三)綿貫竜之介(火十)大原さやか(ヤナギ)嶋村侑(キリ)石見舞菜香(揺るる火)M・A・O(瑠璃茉莉)石田彰(ひばり)榊原良子(語り)

◆スタッフ

原作:日向理恵子(「火狩りの王」ほるぷ出版 刊)
キャラクター原案:山田章博
監督:西村純二
構成/脚本:押井守
キャラクターデザイン:齋藤卓也 
総作画監督:齋藤卓也・黄瀬和哉・海谷敏久 
エフェクト作画監督:小澤和則
イメージイラスト/プロップデザイン:岩畑剛一 
美術設定:中島美佳 
メカニックデザイン:神菊薫
クリーチャーデザイン:松原朋広 
美術監督:李書九 
色彩設計:渡辺陽子 
筆文字:勝又まゆみ
劇中画:水野歌 
CG監督:西牟田祐禎 
CG制作:レイルズ 
タイトルデザイン/2Dワークス:山崎真紀子
特殊効果:櫻井英朗 
撮影監督:小川滋見 
編集:植松淳一 
監督助手:菅野幸子
音楽:川井憲次 
音響監督:若林和弘 
音響制作:プロダクション I.G
アニメーション制作:シグナル・エムディ

(C)日向理恵子・ほるぷ出版/WOWOW

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集