松岡禎丞、鬼頭明里、石川界人、鈴木達央らが日本語吹替を担当! 映画「グランツーリスモ」 | アニメ!アニメ!

松岡禎丞、鬼頭明里、石川界人、鈴木達央らが日本語吹替を担当! 映画「グランツーリスモ」

ハリウッド映画『グランツーリスモ』が、9月15日に公開される。このたびその日本語吹替版の声優として松岡禎丞、三宅健太、三木眞一郎、鬼頭明里、石川界人、畠中祐、鈴木達央、浪川大輔、園崎未恵、大塚明夫らの出演が発表された。

ニュース
注目記事
映画『グランツーリスモ』日本語吹替版キャスト
  • 映画『グランツーリスモ』日本語吹替版キャスト
  • 映画『グランツーリスモ』
  • 映画『グランツーリスモ』
  • 映画『グランツーリスモ』
  • 松岡禎丞
  • 三宅健太
  • 三木眞一郎
  • 鬼頭明里

日本発のドライビングゲームから生まれた奇跡の実話を描くハリウッド映画『グランツーリスモ』が、9月15日に公開される。このたびその日本語吹替版の声優として松岡禎丞、三宅健太、三木眞一郎、鬼頭明里、石川界人、畠中祐、鈴木達央、浪川大輔、園崎未恵、大塚明夫らの出演が発表され、音響監督を務める三間雅文とあわせてコメントが届いた。

映画『グランツーリスモ』

『グランツーリスモ』は、1997年にPlayStation用ソフトとして誕生し、全世界でシリーズ累計9,000万本を売り上げるリアルドライビングシミュレーターゲームだ。リアルなクルマの挙動をそのまま再現しており、「オリンピックEスポーツシリーズ」や「国体・文化プログラム 」の競技種目にも選ばれていることで知られる。映画は、そんな同ゲームのトッププレイヤーをプロレーサーに育成する前代未聞のプロジェクト「GTアカデミー」を舞台にした、無謀とも思われる夢に向かって突き進んでいった者たちの実話を元にしている。

映画『グランツーリスモ』日本語吹替版キャスト

このたび、そんな本作の日本語吹替版の声優陣が発表された。この物語の主人公にして、幼いころからの夢であるレーサーを目指すゲームのトッププレイヤーのヤン・マーデンボロー(アーチー・マデクウィ)役は松岡禎丞が担当する。また、もう一人の主人公で、ゲーマーなんかが通用するはずがないと半信半疑ながらもヤンたちの指導役を引き受ける元レーサーのジャック(デヴィッド・ハーバー)役は三宅健太が務める。

映画『グランツーリスモ』

さらに、本作がゲーム覇者からプロレーサーを目指すストーリーであることから、車好きで知られる日本語版の音響監督・三間雅文のもと、声優界の車好き集団「teamOver」に所属する声優陣も参加を果たした。「GTアカデミー」を発足させるダニー(オーランド・ブルーム)役に三木眞一郎、ヤンのライバル・ニコラス役に石川界人、ヤンの友人役に畠中祐、ヤンのGTアカデミーの同期・マティ役に浪川大輔が配役されている。このほか、ヤンの恋人オードリー役に鬼頭明里、ヤンの父役に大塚明夫、ヤンの母役に園崎未恵、ヤンの弟役に鈴木達央、ヤンのGTアカデミー同期に浪川のほか逢坂良太、佐倉綾音も名を連ねた。

映画『グランツーリスモ』

ゲーマーからレーサーへという、無謀だと思われる夢に向かって突き進んでいった者たちの熱い物語=実話を描く映画『グランツーリスモ』。時速320kmのレースの臨場感とともに繰り広げられる世界一過酷な夢への挑戦を、豪華声優陣による日本語吹替版でも体感してみたい。

<以下、コメント全文掲載>


【松岡禎丞/ヤン・マーデンボロー役】


「僕が主役!?嘘だろ!?」って。しかも僕、運転免許持っていないのに…。
でも実は主役が決まるちょっと前に、サーキットでプロドライバーが運転するクルマの隣に乗せていただける機会がありまして、内臓がかき回されるように動く感覚の横Gや、ヘッドレストに頭が張り付くような信じられない加速体験をさせていただいたんです。
僕もゲームの「グランツーリスモ」をかれこれ25年ぐらいやってるのですが、ヤンさんとちょっと環境が似てるなって思って。
その、ヤンさんの実体験と自分のゲーム歴やサーキットでの経験を重ね合わせて、精一杯演じさせていただきました!
疾走感、人間臭さ、お互い本気ゆえの対立、泣けて、感銘を受ける作品なので、本当にいろんな方々に観ていただきたいです!

【三宅健太/ジャック役】


私自身、GTに対する造詣が全くといっていいほど深くなく、今回ジャックの吹き替えを担当することは、まさにゼロからのスタート、未知への挑戦といった感じで、正直本当に肝を冷やしました。ヤンとともにレースに挑むジャックの情熱が少しでも再現できれば幸いです。
(映画を観た感想)ゲームのプレイヤーを現実のレーサーに育て上げるということ自体が、門外漢の私にとっては奇跡中の奇跡であると感じてしまいます。しかし同時にヤンをはじめとするチーム全員が、独自のラインを見いだして最高時速320kmの世界に挑む姿が、夢をもった多くの人たちに勇気と情熱を深く刻んでくれるとも感じています。是非この無謀とも言える熱い挑戦を体感してみて下さい。

【三木眞一郎/ダニー役】


私が車やモータースポーツが好きなこともあり、このニュースは知っておりましたので、参加させていただけて、とても嬉しかったです!今ではシミュレータが実際のレースでも力を発揮しておりますが、当時は本当に驚かされました。運転席での300kmは未経験ですが、リアルな映像や音もあり、車内のみならず、さまざまな場面で手に汗握る臨場感を感じることが出来ました。フィクションではなく実話なのです!このドラマを、登場人物たちの胸に秘めた熱い想いも含めて、皆さまに楽しんでいただければ嬉しいです。

【鬼頭明里/オードリー役】


はじめにこのお話が実話と聞いた時は「まさか!」と思い驚きました。
こんな奇跡のようなアツい実話がもとになった作品に関わることができて光栄でした!
レースにもいろいろあって、過酷な挑戦が日々行われているということをこの作品で体感し、私も興味が湧いてきましたし、ゲームでのシミュレーションも現実世界に十分に活かせるということが証明されていく爽快感なども感じられます!
また、レースだけではなく、主人公のプライベートを彩る彼女の魅力に私も魅了されました。

【石川界人/ニコラス役】


誰もが一度は聞いたことがあり、そしてプレイしたことがあるであろうグランツーリスモ。歴史ある作品に関わらせていただけると聞いたときは心が躍りました。元々車が好きで、仲間とともにサーキットで走行練習やレースに出るなど、車に触れる機会が多かったので、その経験を収録に活かせるように全力で走りきりたいと思います。
(映画を観た感想)人間ドラマはもちろん、レースシーンでの臨場感にも感動しました。それぞれのレースにかける思いや、車に対する情熱、何よりもみんなが諦めない気持ちを持っていることに感動しました。
これがフィクションではなく実話であるということにさらに涙がこみあげてきて、演者として内容を確認していたはずが、映像に見入りいつの間にかこぶしを握りながらレースを観戦していました。レースの臨場感もさらに没入感を高めていて、本当に自分が運転席にいるような感覚で、あまりにもリアルなエンジン音に大興奮でした。早く俺も運転したいと、逸る気持ちを抑えられなくなりました。

【畠中祐/ヤンの友人役】


まずそもそも、ヤン、彼の人生が本当にあったというのが凄まじいです。これは実話。それだけでものすごく背中を押してくれます。
カーレースシーンの迫力も凄まじく、画面も音もとにかく鳥肌ものです。
でも何より、ヤンの生き様。これを是非劇場に、観にきてもらえたらと思います。よろしくお願いします!!!

【浪川大輔/マティ役】


車好き、ゲーム好きの自分にとって今作に参加できるというのはとても嬉しいことでした。
緊迫感と挑戦と勝負と様々な要素が盛り込まれたストーリーが、まさか実話を元に構成されていたとはビックリでした。
夢のようなお話、是非楽しんでください。

【三間雅文/日本語演出】


この作品のディレクションのご依頼があった時は、衝撃的だった。当時、実際に日産のプロジェクトに興味を持ち情報を追っかけていたし、またヤンさんのアクシデントもショックを受けたし、、、。しかしながら復帰後のル・マンという舞台での大躍進など、まるで映画だと思っていたからだ笑。だが、作品と向き合いデビューから、ル・マンまでに私の知る由もないドラマがあったのだ。
グランツーリスモファンはもちろん、車好き、レース好き、アクション映画好きの方々も楽しんで貰える作品だ。是非大きなスクリーンでご覧になって頂きたい!


『グランツーリスモ』

・原題:GRAN TURISMO: BASED ON A TRUE STORY

・日本公開表記:9月15日(金)全国の映画館で公開

・US公開日:8月25日予定

・監督:ニール・ブロムカンプ(『第9地区』『チャッピー』)

・脚本:ジェイソン・ホール(『アメリカン・スナイパー』)、ザック・ベイリン(『クリード 過去の逆襲』)

・出演:デヴィッド・ハーバー(『ブラック・ウィドウ』「ストレンジャー・シングス」シリーズ)、オーランド・ブルーム、アーチー・マデクウィ(『ミッドサマー』)、ジャイモン・フンスー(『キャプテン・マーベル』)

・日本語吹替版テーマ曲:T-SQUARE「CLIMAX」

・字幕版/日本語吹替版上映



【PS4】グランツーリスモSPORT PlayStation Hits
¥1,691
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集