日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」澤村大地、2位「銀魂」神威、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

日野聡さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ハイキュー!!」澤村大地、2位「銀魂」神威、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • [日野聡さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • 日野聡
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
  • 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』キービジュアル(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル
  • 『オーバーロードIV』キービジュアル.(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
  • 『ウルトラマンタイガ』(C)円谷プロ (C)ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京

8月4日は日野聡さんのお誕生日です。

日野聡さんは海外ドラマなどの吹き替えを務めた後に活動の幅を広げ、アニメでも多くのタイトルでキャラクターを演じてきました。


2023年は『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、『贄姫と獣の王』、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』、『夜は猫といっしょ』などのタイトルで役柄を担当。7月28日に日本語吹替版が公開される映画『RRR』ではメインキャストを務めることも話題となっています。

そこでアニメ!アニメ!では日野聡さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月21日から7月28日までのアンケート期間中に535人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/08/04/71202.html

    ■トップ3の牙城は今年も揺るがず!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎。支持率は約42パーセントで、3年連続トップでした。


    『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
    「誇り高い炎柱・煉獄杏寿郎がただ強いだけでなく、寂しさも優しさも併せ持った魅力的な人間になったのは、日野さんのお芝居があったからだと思います。『鬼滅の刃』のアニメはまだまだ続いていますが、炭治郎たちと共に戦う彼を見ていたかった……」や「真直で毅然とした性格はもちろんちょっと天然なところも、日野さんの柔らかくて芯のある声が合っていました」と『無限列車編』での活躍に心を奪われたファンが多数。

    「映画が公開された2020年に社会人になった私は、不安と心配に押し潰されそうな日々を過ごしていましたが、“心を燃やせ”や“君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない”という言葉で明日からも頑張ろうと思えました。『遊郭編』にも『刀鍛冶の里編』にも登場したときは嬉しかったです!」や「煉獄さんの重みのあるセリフを一つ一つ大切に演じていて、心にスッと沁み入る感じでした。日野さんが息を吹き込んでくれて本当に良かった」と勇気付けられたというコメントも多かったです。

    第2位


    2位は『銀魂』の神威。支持率は約13パーセントで、こちらは3年連続2位となっています。

    「いつもニコニコしていて爽やかな話し口調が大好き! 中身は爽やかとは程遠い性格ですが……(笑)」や「飄々として笑顔を絶やさない好青年かと思いきや、本性は戦いを求め続ける生粋の夜兎族。力強いキャラを演じてきた日野さんにピッタリ!」と『銀魂』でも作中きっての実力者を演じています。
    「吉原炎上篇の“殺しちゃうぞ”で只者ではない雰囲気を醸し出し、烙陽決戦篇では喉を絞るような掠れた声で言葉を吐いて、夜兎の血に呑み込まれていく様を演じ切っていて、毎回泣いてしまいます」とシリアスなエピソードも人気でした。

    第3位


    3位は『ハイキュー!!』の澤村大地。支持率は約12パーセントで、トップ3は昨年と同順位でした。


    『ハイキュー!! TO THE TOP』キービジュアル(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
    「烏野高校バレー部のキャプテン! 深みのある落ち着いた声から、大地さんの温かさと器の大きさが感じられます」や「3年生同士で話すときのフランクな声、怒っているときの低音、主将としてのしっかりとした土台を感じる叫び声など、いろいろな声を堪能できるのが大好き」と頼れる主将を担当。なおトップ3はいずれも「週刊少年ジャンプ」作品のキャラクターで、3作品とも続編やスピンオフのアニメ化が決まっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『斉木楠雄のΨ難』灰呂杵志には「ギャグアニメらしい突き抜けた熱さ。ウザイけど実はイイ奴なのが声から伝わってきます。ネバギバ!」。
    『A3!』ガイには「低いテノールボイスが素敵で、だんだん感情豊かになっていく表現や、講演によって演じ方がガラッと変わるのも面白いです」。


    TVアニメ『斉木楠雄のΨ難』完結編 メインビジュアル(C)麻生周一/集英社・PK学園F
    『WORKING!!』山田桐生には「普段はカッコイイ役が多い日野さんですが、ちょっと無神経でマイペースなウザキャラを演じていたことにビックリ。ワグナリアの面々を引っかき回すところが山田の兄らしくて好き」。
    『とんでもスキルで異世界放浪メシ』フェルには「最強の魔獣らしい威厳のある声。だけど美味しいご飯の前ではデレてしまうのが好きです。炭酸でゲップが止まらなくなり恥じらうのも可愛すぎる」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。


    『とんでもスキルで異世界放浪メシ』キービジュアル(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル
    2023年版でも熱血だったり、ミステリアスだったり、ナルシストだったりと、バラエティに富んだキャラが集結。アニメはもちろんゲームや特撮、ラジオドラマなど、多ジャンルの作品に投票があるのも特徴です。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [日野聡さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
    2位 神威 『銀魂』
    3位 澤村大地 『ハイキュー!!』
    4位 アインズ・ウール・ゴウン 『オーバーロード』
    5位 ウルトラマンタイタス 『ウルトラマンタイガ』
    6位 加茂憲紀 『呪術廻戦』
    6位 サイ 『NARUTO-ナルト-』
    6位 新開隼人 『弱虫ペダル』
    9位 フェル 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』
    10位 灰呂杵志 『斉木楠雄のΨ難』

    (回答期間:2023年7月21日~7月28日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集