ファイルーズあいさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「チェンソーマン」パワー、2位「トロプリ」キュアサマー、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

ファイルーズあいさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「チェンソーマン」パワー、2位「トロプリ」キュアサマー、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!ではファイルーズあいさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • [ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位
  • ファイルーズ あい
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
  • 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』最新キービジュアル(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会
  • 『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
  • 「ダンベル何キロ持てる?」キービジュアル(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム
  • 『陰の実力者になりたくて!』キービジュアル(C)逢沢⼤介・KADOKAWA刊/シャドウガーデン

7月6日はファイルーズあいさんのお誕生日です。

ファイルーズあいさんは2019年にデビュー。第14回声優アワードでは新人女優賞を受賞しています。


2023年は『便利屋斎藤さん、異世界に行く』や『ユーチューニャー』、『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』などのタイトルでメインキャラクターを担当。今後も『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』や『ひきこまり吸血姫の悶々』など話題作への出演が続きます。

そこでアニメ!アニメ!ではファイルーズあいさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月19日から6月26日までのアンケート期間中に186人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約20パーセント、30代が約35パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/07/06/70595.html

    ■バトルでも大活躍のキャラがトップ3を総ナメ!


    第1位


    1位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫。支持率は約24パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』新キービジュアル(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SO製作委員会
    「不屈の精神と深い慈愛を持って気高く果敢に生き、自らの運命も変えた徐倫の生き様が感動的。あいさん本人も『ジョジョ』の大ファンで、声優になって作品に出演する夢を叶えたというエピソードもドラマチックです」や「PVを見たときから『まさに徐倫の声だ!』とワクワクしていましたが本編も最高! 本人が声優を目指したキッカケが『ジョジョ』だったと知って運命だと思いました」とシリーズ初の女性主人公を演じ切ったことはもちろん、本人が作品の大ファンであることに触れた読者も多かったです。

    第2位


    2位は『トロピカル~ジュ!プリキュア』の夏海まなつ/キュアサマー。昨年から一つ順位を下げましたが、トップとはわずか数票差でした。


    『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    「夏の太陽のように元気で明るい女の子。“いま一番大事なことをやろう”をモットーに、真っ直ぐに突き進む姿勢に憧れます。意外とオバケは苦手なところも可愛らしいですね」や「夏が好きな私にとって最高のプリキュアです。キュアサマーのカラフルなデザイン、いつも前向きな性格、そしてファイちゃんの可愛い声、全部だーーい好き! たった1年でのお別れはすごく寂しくてロスが酷かったけど、『映画プリキュアオールスターズF』でまた会えるのが楽しみ!!」と1位と同じく主人公がランクイン。9月15日公開のシリーズ20周年記念映画では、すべてのプリキュアが集合することで注目を集めています。

    第3位


    3位は『チェンソーマン』のパワー。支持率は約12パーセントで、2022年秋アニメのキャラクターが新たにトップ3に入りました。

    血の魔人であるパワーは公安対魔特異4課所属のデビルハンター。主人公・デンジとバディを組むことになります。「明るい……というよりはハチャメチャな子で、頭の赤いツノがトレードマーク。トイレはたまにしか流さないといったトラブルメーカーっぷりが、ファイさんのパワフルな声から伝わってきました」や「ワガママ過ぎだし、自分が可愛いと自覚しているのも厄介だけど、猫のニャーコを誰よりも大切にしている優しいところに惹かれてしまう」と一癖も二癖もある人気キャラが上位にランクインしました。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『推しが武道館いってくれたら死ぬ』えりぴよには「服装はつねに高校時代のジャージ、グッズやライブのためにバイト三昧。推しに一途に尽くすえりぴよの突き抜けた演技がとっても好き!」。
    『この素晴らしい世界に爆焔を!』セシリーには「気品と狂気が同居しているアウトなお姉さんだけど、実は優しくて美人。アプリゲーム『ファンタスティックデイズ』で初登場。スピンオフでも活躍したファイちゃんのハマり役です」。


    『推しが武道館いってくれたら死ぬ』最新キービジュアル(C)平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会
    『半妖の夜叉姫』竹千代には「子狸妖怪で大きな尻尾がキュート。子狐妖怪の七宝ちゃん一緒にいる様子もまた可愛い! とわからもらったジャンケングミが大好きなところもイイ!」。
    『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』邪答院仄仄には「おっとりとしているが、実はサディスティックで恐ろしい芝居に飲み込まれたから。ラップにも魅了されました」と歌唱シーンのあるキャラクターにも投票がありました。


    『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
    2023年版ではバトルでも大活躍するキャラクターが上位を独占。力強くて元気いっぱいなキャラが目立つ結果となっています。
    次ページでは投票のあった全キャラクターを公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 空条徐倫 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
    2位 夏海まなつ/キュアサマー 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
    3位 パワー 『チェンソーマン』
    4位 セシリー 『この素晴らしい世界に爆焔を!』
    5位 紗倉ひびき 『ダンベル何キロ持てる?』
    5位 デルタ 『陰の実力者になりたくて!』
    7位 えりぴよ 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
    8位 邪答院仄仄 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    9位 シリウスシンボリ 『ウマ娘 プリティーダービー』
    9位 清少納言 『Fate/Grand Order』
    9位 竹千代 『半妖の夜叉姫』
    9位 チルノ 『東方ダンマクカグラ』

    (回答期間:2023年6月19日~6月26日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集