春アニメ「僕ヤバ」最終話で第2期発表! 2024年1月放送決定♪ 堀江瞬、羊宮妃那ら声優陣の反応は!? | アニメ!アニメ!

春アニメ「僕ヤバ」最終話で第2期発表! 2024年1月放送決定♪ 堀江瞬、羊宮妃那ら声優陣の反応は!?

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第12話は、初詣で市川一家と山田がダブルブッキング!?

ニュース
注目記事
『僕の心のヤバイやつ』2期告知ビジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』2期告知ビジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第12話「僕は僕を知ってほしい」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第12話「僕は僕を知ってほしい」が2023年6月17日に放送され、市川は家族と初詣に行くのですが……。

桜井のりおさんが秋田書店「マンガクロス」にて連載する『僕の心のヤバいやつ』(通称:僕ヤバ)は、2023年4月1日よりTVアニメがスタートしました。

図書室で殺人に関する猟奇本などを読んで過ごす陰キャの中学生・市川京太郎と、図書室でひんぱんにお菓子を食べる学校一の美少女でモデルとしても活躍するクラスメイト・山田杏奈。この一見住む世界がまったく違う2人を描いた青春初恋ラブコメは現在コミック8巻まで刊行され、TVアニメも絶妙な関係に人気が集まっています。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。

僕ヤバのキービジュアル♪

前回は市川が家族と年末を過ごすため秋田へ帰省したのですが、雪で足を滑らせ骨折してしまうエピソードでした。わずか1泊でトンボ帰りして、第12話では家族と初詣に行くことに。でも山田との約束もあり……。

原作者・桜井さんによる第12話告知ツイート、今回はベッドに横たわる山田でした。胸元に落ちる影が気になりますね。

アニメーターの平山寛菜さんも、作画を担当したエンディングから1カット紹介しながら「アニメ最終回ってマジですか?!」とツイート。そうです、実は今回が最終回……。

総作画監督の一人、瀬川健寿さんも告知イラストをツイート。市川、笑ってください。

この日は最終回のため、アニメ公式Twitterでは声優陣のコメントでカウントダウンをしていました。

放送10時間前の南条ハルヤ役・島崎信長さんを皮切りに、9時間前に市川香菜役・田村ゆかりさん、8時間前に原穂乃香役・豊崎愛生さん、7時間前に太田力役・福島潤さん、6時間前に神崎健太役・佐藤元さん、5時間前に足立翔役・岡本信彦さん、4時間前に吉田芹那役・種崎敦美さん、三時間前に関根萌子役・潘めぐみさん、2時間前に小林ちひろ役・朝井彩加さん、そして1時間前に山田役・羊宮妃那さん、30分前のラストを飾ったのはもちろん市川役・堀江瞬さん!

種崎さんは放送前に「サブタイトルだけで ごはん何杯も食べられます」と投稿し、市川と山田を見守りました。

おねえ(左)が山田を家に誘いました

第12話では市川の姉“おねえ”が初詣で出会った山田を家に誘い、何かと世話を焼きました。その様子に桜井さんは「おねえが無双してるな」と突っ込みます。

市川の秋田けんじろうと山田の秋田けんたろう

後半では冬休みも終わり、新学期に。クリスマスイブのウキウキショッピング、初詣などを経て、冬休み中に市川と山田の距離は一層近づきました。

作画監督の一人、かおりゅさん(クレジットは本名表記)が第12話のラストシーンの原画を公開されています。あふれ出る市川の内面と寄り添う山田が印象的でしたね。

山田を演じる羊宮さんは放送後、「第1話の最後のシーンがフラッシュバックし、顔を見合わせる二人の姿が、より一層素敵に輝いて見えました。 最後の最後まで、いろいろな気持ちが溢れます」とツイート。第1話では市川が自転車を川に放り込んでしまい、山田に大笑いされてましたね。

そして「ご視聴頂きましてありがとうございました...! 嬉しいお知らせは次のツイートにてさせて頂きます」と続きます。

嬉しいお知らせとは!

僕ヤバ第2期が決定しました! 2024年1月から放送!!

12話のエンドクレジット後に桜井さんのお祝いイラストが添えられ、アニメ公式Twitterでも報告されるとファンから「おめでとうございます!」「2期ありがとう!!」など喜びの声が多数寄せられました。

羊宮さんも「引き続き“山田杏奈”ちゃんを担当させて頂きます。 第12話放送後という事もあり、まとまらない言葉や気持ちがたくさんあるのですが...皆さんにお届けできる日を楽しみにしています」と気持ちをツイート。来年1月からの放送が楽しみですね!

第2期決定PVも公開されています。PV最後のセリフは必聴です!!

潘さん、岡本さん、朝井さんら声優陣からも喜びと心配(?)の声が。

アニメーターの皆さんもツイートでお祝い。放送時期も決定しているので、安心して第2期を待てますね。

音響監督の小沼則義さんは「アニメ音響は映像があってのものなので 作り上げてくださった全てのスタッフに感謝と敬意を!そして関われたことに感謝!」と、撮影監督の峰岸健太郎さんは「とても楽ではない大変な現場でしたが その分頑張っていいものをお届けできたのではないでしょうか。スタッフの皆さんお疲れさまでした!」と感謝の気持ちと第2期への意気込みをツイートしていました。

アニメ制作を影で支える技術スタッフの皆さん、ありがとうございます!

エンディングテーマ「数センチメンタル」を歌うこはならむさんも「いつも以上に僕ヤバを噛み締めながら観て聴いた 第12話が終わってしまった… そして第2期決定嬉しすぎるね泣いちゃうね」とコメント。ウォッチパーティーも開催し、ファンたちと一緒に鑑賞したようです。

ファンからは、こはなさんに第2期も歌ってほしいという声が多く寄せられていました。

ちなみに僕ヤバ第1期では、原作の単行本1巻~4巻までのエピソードが描かれていました。秋田書店より現在8巻まで刊行中です。

それでは、最後に市川を熱演した堀江さんの力のこもったツイートで締めくくります。

『「僕の心のヤバイやつ」2期決定です。 すごく嬉しい。気合い入れてアフレコやります。やるしかない』

以上、第1期最終話となった第12話の反応をご紹介しました。第2期おめでとうございます!

『僕の心のヤバイやつ』第12話(最終話)はテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて6月18日より順次放送。配信はPrime Videoにて見放題独占配信中、各配信サイトでも順次配信。第2期は2024年1月より放送。


karte12/僕は僕を知ってほしい

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
¥502
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
【放送・配信情報】
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1:30~
BS朝日:毎週土曜 深夜1:00~
CSテレ朝チャンネル1:毎週土曜 深夜2:30~
Prime Videoにて見放題独占配信
各配信サービスは4月23日より順次配信開始

【スタッフ】
原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭シリーズ
構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

【キャスト】
市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種崎敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島崎信長

【オープニング/エンディングテーマ】
オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集