春アニメ「僕ヤバ」第9話にリゼロのレムも登場! 山田は市川にLINEを教えてもらえる!? おねえ(CV.田村ゆかり)の4分解説も公開♪ | アニメ!アニメ!

春アニメ「僕ヤバ」第9話にリゼロのレムも登場! 山田は市川にLINEを教えてもらえる!? おねえ(CV.田村ゆかり)の4分解説も公開♪

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第9話では、山田が市川にLINEを教えてもらう?

ニュース
注目記事
『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第9話「僕は山田が嫌い」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』ティザービジュアル第2弾(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第9話「僕は山田が嫌い」が2023年5月28日に放送され、山田が市川に「LINEやってる?」とたずねるのですが……。

桜井のりおさんが秋田書店「マンガクロス」にて連載する『僕の心のヤバいやつ』(通称:僕ヤバ)は、2023年4月1日よりTVアニメがスタートしました。

図書室で殺人に関する猟奇本などを読んで過ごす陰キャの中学生・市川京太郎と、図書室でひんぱんにお菓子を食べる学校一の美少女でモデルとしても活躍するクラスメイト・山田杏奈。この一見住む世界がまったく違う2人を描いた青春初恋ラブコメは現在コミック8巻まで刊行され、TVアニメも絶妙な関係に人気が集まっています。

僕ヤバのキービジュアル♪

5月25日には、市川の姉・香菜による「4分でわかる僕ヤバ!! |おねえ(CV.田村ゆかり)が解説♪」も公開されました。おねえの解説、ヤバいくらいわかりやすいです。

前回は熱を出した市川を心配して、山田が家を訪ねるエピソードがありました。一見仲の良さそうな2人ですが、まだお互いの連絡先も知りません。恒例のWEB予告でも山田が遠回しに「市川、LINE知ってる?」と質問しますが、市川はバカにされたと思ってしまうようです……。

原作者・桜井さんによる第9話告知ツイートでは、山田の距離がずいぶん近いですが、もしや壁ドン?

市川役の堀江瞬さんは「LINEやってる?はこの世で何番目かに怖い質問。メアド教えて、の方が幾分か気が楽なんです…。メールなら何故か開ける…」と書いています。なんか気持ちわかります。

山田の親友“ばやしこ”こと、小林ちひろを演じる朝井彩加さんはLINEエピソードとして「たまに名前もアイコンも変わってて過去のトークから誰かを推理することがあるんですが、相手の名前をこっちで変える機能があるってことを最近知りました」とツイート。

しばらく連絡をとっていない相手からのLINEに「これ、誰だっけ?」となり、過去トークをさかのぼるのはLINEあるあるですね。

市川は「リゼロのレム」をLINEアイコンにしていました。市川とレム、右目が隠れた髪型がちょっとだけ似てます。原作の描写もレムのアイコンでしたが、アニメでは公式イラストを借りたそうです。このレムかわいいですね。

ちなみに僕ヤバと『Re:ゼロから始める異世界生活』の撮影監督は同じ峰岸健太郎さんが担当されています(僕ヤバは竹沢裕一さんと共同)。僕ヤバでレムを撮影することになるとは。

LINEと言えば、スタンプを使ったコミュニケーションも楽しいですが、作中で山田の使っている“ねこカマキリ”の「まだ途中」スタンプは実際に販売されています。関根萌子役の潘めぐみさんも持っています。

桜井さんのイラストによる僕ヤバLINEスタンプは現在第2弾までリリースされており、ねこカマキリは第1弾にあります。

LINEの話から一転、第9話では回想シーンで小学生時代の市川も登場。彼の過去が少しだけ垣間見れました。

作画監督の一人、かおりゅさん(クレジットは本名表記)が第9話でも原画の一部を公開されています。原画に添えられた書き込みが興味深いです。

堀江さんによると、小学生時代のアフレコはテイク2くらいやったのだとか。

後半は山田の気持ちも描かれた第9話。山田を演じる羊宮妃那さんは「一つ一つ必死になれる杏奈ちゃんがとても素敵で、私もつられて涙が溢れてきました。 あたたかくて、切なくて、もどかしくて、 たくさんの気持ちで心が一杯になりますね..」とコメントしています。

小林(ちいちゃん)との関係も愛おしくなる回でしたね。

今回は通常のエンディングとは異なり、特殊EDによる演出も絶妙でした。エンディングテーマ「数センチメンタル」を歌うこはならむさんもリアタイ視聴しながら「これこれこれ!! 数センチメンタル!さ!このオレンジ色の空の下で2人が絶妙な距離間で歩くシーン! 頭でイメージしながら歌った!!(早口)」と興奮気味のツイート。夕焼け空もとても綺麗でした。

通常エンディングの作画を担当した平山寛菜さんが、放送前にその1枚を紹介。その数日前には「時代が違った場合の僕ヤバ(自分が描きやすい絵柄にガン寄せ落書き)」と添えた山田と市川のイラストをアップしていましたが、この山田もとてもキュートですね!

通常エンディングで衣装ワークスを手がけた今村万里子さんも、ビフォーアフターとして絵コンテ時のものを紹介しています。

「山田の魅力的な脚をどうしても見せたかったカットです」とのこと。アニメではなかなか見えない山田の脚が!

第9話に登場する『君色オクターブ』の作画は、夜田あかりさんが担当しています。「原作のファンでもあるので、今回参加する機会をいただけて本当に光栄です」と夜田さん。僕ヤバファンというのはうれしいですね!

作中のあれだけではなく、もっと『君色オクターブ』を読みたいと思った視聴者も多いのでは?

ふ、伏線が……!

僕ヤバは放送後に「本編ラスト5分」の動画を公開しています。放送を観たあとに、ちょっとだけ振り返りたい、癒されたい時に最適です。第9話は特殊EDでより一層楽しめますね。第1話~第8話も公開中です!

以上、LINEに始まり、特殊EDで終わる第9話の反応をご紹介しました。作中は冬休みに入ってしまうようですが、まだまだ2人の距離は縮まりそうですね!

『僕の心のヤバイやつ』第9話はテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて5月28日より順次放送。配信はPrime Videoにて見放題独占配信中、各配信サイトでも順次配信。

■TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
【放送・配信情報】
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1:30~
BS朝日:毎週土曜 深夜1:00~
CSテレ朝チャンネル1:毎週土曜 深夜2:30~
Prime Videoにて見放題独占配信
各配信サービスは4月23日より順次配信開始

【スタッフ】
原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭シリーズ
構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

【キャスト】
市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種崎敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島崎信長

【オープニング/エンディングテーマ】
オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集