春アニメ「僕ヤバ」ナンパイ(CV.島崎信長)がまさかのトレンド入り!? 山田の飼い犬・わん太郎の声は堀江瞬! 第11話 | アニメ!アニメ!

春アニメ「僕ヤバ」ナンパイ(CV.島崎信長)がまさかのトレンド入り!? 山田の飼い犬・わん太郎の声は堀江瞬! 第11話

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第11話は、山田の存在がおねえに知られてしまう!?

ニュース
注目記事
『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第11話「僕らは少し似ている」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第11話「僕らは少し似ている」が2023年6月10日に放送され、市川が秋田に帰省したのですが……。

桜井のりおさんが秋田書店「マンガクロス」にて連載する『僕の心のヤバいやつ』(通称:僕ヤバ)は、2023年4月1日よりTVアニメがスタートしました。

図書室で殺人に関する猟奇本などを読んで過ごす陰キャの中学生・市川京太郎と、図書室でひんぱんにお菓子を食べる学校一の美少女でモデルとしても活躍するクラスメイト・山田杏奈。この一見住む世界がまったく違う2人を描いた青春初恋ラブコメは現在コミック8巻まで刊行され、TVアニメも絶妙な関係に人気が集まっています。

僕ヤバのキービジュアル♪

前回は市川がクリスマスイブに山田からマンガを借りるだけのはずが、ウキウキショッピングに連れ出されてしまうエピソードでした。作中は冬休みに入り、第11話で市川は家族と一緒に毎年恒例となっている秋田へ帰省しました。

原作者・桜井さんによる第11話告知ツイート、今回は飼い犬・わん太郎と外出したときの私服でした。ポニーテールがいいですね。

アニメーターの平山寛菜さんも、作画を担当したエンディングから1カット紹介してくれました。

今回は“ナンパイ”こと南條ハルヤ先輩(CV.島崎信長さん)がコンビニで市川にからんできました。その後のファミレスではナンパイと市川のアニメオリジナルのやりとりがあり、まさかのトレンド入り! でも原作以上のチャラ男っぷりにSNS上でナンパイの株は下がっていたような?

市川を演じる堀江瞬さんはリアタイ視聴しながら、「いちばん高いやつとドリンクバー注文してナンパイに奢ってもらおうね京ちゃん」とツイート。でもナンパイは奢ってくれるのでしょうか……。

第11話では、山田の飼い犬・わん太郎も登場しました。山田に「ラウンド」と命令されたらその場でクルクルと回る賢い犬です。

わん太郎(右下)の鳴き声は、堀江瞬さんが担当

実はわん太郎の鳴き声も堀江さんが担当でした。当の本人は「下手すぎて不採用になって、他の人になってなければ…」など不安そうにツイートしていましたが、音響監督の小沼則義さんが助け舟を出していました。ちなみに、わん太郎はノンクレジットでしたが、堀江さんの役の幅は広がったかも!

今回はクラスメイトのギャル・関根萌子の見せ場も多く、その存在に注目が集まりました。原作でも大晦日のファミレス回は印象的でしたね。

市川と萌子、ファミレスの帰り道に……

エンディングテーマ「数センチメンタル」を歌うこはならむさんも「もえちゃんんん立ち回り天才だぞおおお」とベタ褒めです。

また、第11話で市川が秋田で買った犬のキーホルダーについて、「お揃いのキーホルダー 実は… 楽曲制作の鍵になったシーンでした」と明かしています。それを踏まえて改めて「数センチメンタル」を聴くと、より深みが!

ちなみに、「数センチメンタル」は山田役・羊宮妃那さんによる“歌ってみた”が公開されています。オープニングテーマであるヨルシカの「斜陽」もあります! 羊宮さんカバーバージョンの両テーマ、必聴です。

そんな羊宮さん、放送後に「離れた場所からの連絡も、通話からの声も、 いつもとは違ったドキドキの素敵な時間でした。ずっと皆がキラキラと輝いて見えて、本当に目が離せません」とコメント。東京と秋田で2人の距離が離れても、心の距離はますます近づいた第11話でした。

桜井さんの「遠隔する怖いシーン」と表現するあの場面も、再構成されたアニメならではの演出になっていました。

遠隔する怖いシーンに登場するマンガ「君色オクターブ」は、夜田あかりさんが担当しています。原作でこの描写はたった1コマ、セリフも「俺がそばにいたいんだ」だけでしたが、夜田さんの妄想で2ページに拡大!

また、僕ヤバ制作の舞台裏として、撮影監督・峰岸健太郎さんによる“撮影Before&After”が公開されました。撮影Before&Afterはすでに峰岸さんよりショート動画が公開されていましたが、これは新たに解説も加わった動画になります。こうやって何段階も処理を重ねて、あの名シーンが生まれたのですね!

峰岸さんのYouTubeチャンネルでは、アニメの撮影にまつわる動画が多数アップされています。撮影技術に興味のある方は要チェックです。

第11話の立ち回りが最高だった萌子役・潘めぐみさん。視聴後に「虚無顔の「スン」ってアドリブ、使って下さってありがとうございました」とツイート。あそこはアドリブだったんですね!

以上、山田の存在がおねえにバレた第11話の反応をご紹介しました。

『僕の心のヤバイやつ』第11話はテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて6月11日より順次放送。配信はPrime Videoにて見放題独占配信中、各配信サイトでも順次配信。


僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
¥455
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
karte11/僕らは少し似ている

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


■TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
【放送・配信情報】
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1:30~
BS朝日:毎週土曜 深夜1:00~
CSテレ朝チャンネル1:毎週土曜 深夜2:30~
Prime Videoにて見放題独占配信各配信サービスは4月23日より順次配信開始

【スタッフ】
原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭シリーズ
構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

【キャスト】
市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種崎敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島崎信長

【オープニング/エンディングテーマ】
オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集