春アニメ「僕ヤバ」ついにイマジナリー京太郎(CV.福山潤)登場! ED担当こはならむも声優デビュー♪ 第10話 | アニメ!アニメ!

春アニメ「僕ヤバ」ついにイマジナリー京太郎(CV.福山潤)登場! ED担当こはならむも声優デビュー♪ 第10話

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第10話は、クリスマスイブに市川と山田が急接近!

ニュース
注目記事
『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』キービジュアル(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
  • 『僕の心のヤバイやつ』第10話「僕らはゆっくり歩いた」先行場面カット(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の第10話「僕らはゆっくり歩いた」が2023年6月3日に放送され、市川は山田からマンガの続きを借りるために待ち合わせをしたのですが……。

桜井のりおさんが秋田書店「マンガクロス」にて連載する『僕の心のヤバいやつ』(通称:僕ヤバ)は、2023年4月1日よりTVアニメがスタートしました。

図書室で殺人に関する猟奇本などを読んで過ごす陰キャの中学生・市川京太郎と、図書室でひんぱんにお菓子を食べる学校一の美少女でモデルとしても活躍するクラスメイト・山田杏奈。この一見住む世界がまったく違う2人を描いた青春初恋ラブコメは現在コミック8巻まで刊行され、TVアニメも絶妙な関係に人気が集まっています。

僕ヤバのキービジュアル♪

僕ヤバは5月31日から期間限定で、東京の東急沿線10駅構内でオープニングテーマのヨルシカ「斜陽」とのコラボポスターが掲出中です。6月6日までの短期間ですが、お近くの人は行ってみてはいかが? 10話で待ち合わせ場所になっている渋谷も含まれています♪

ちなみに「斜陽」のノンクレジットOP映像が公開されています。ヨルシカ公式チャンネルではフルバージョンMVも楽しめます。

前回は市川が山田とLINEを交換するエピソードでした。ついに連絡先しあえるようになった2人。恒例のWEB予告では、山田が「最強の“クリスマスケーキ”を考えようよ♪」と市川に突拍子もない発言をします。そう、第10話はクリスマス回!

原作者・桜井さんによる第10話告知ツイート、今回は私服の山田です。さすがモデル、何を着ても似合ってますね。

アニメーターの平山寛菜さんも、エンディングから1カット紹介してくれました。

アニメ公式アカウントからは、エンディングテーマ「数センチメンタル」を歌うこはならむさんの“声の出演”があると告知がありました。

こはなさん自身も「第10話は僕ヤバを楽しみながら、らむを探せ!」と放送前にお知らせ。

作画監督の一人、かおりゅさん(クレジットは本名表記)が第10話でも原画の一部を公開されています。冒頭の市川のストーカーコーデ、ヤバかったですね。

市川も鏡を見て己のヤバさに気づいてマスク外しました

山田からマンガを借りるだけのはずが、パンケーキを食べに行ったり、ウキウキショッピングに連れ出されてしまう市川。パンケーキを美味しそうにほおばる山田、服を選ぶ山田。かわいい山田の連発に、こはなさんも「幸せそうな山田さんかわいいなあ」とポロリ。

山田のモグモグシーンは毎回見ものですが、音響監督の小沼則義さんは「映画かのツッコミのモグ具合はセリフとして理解できると口いっぱいの雰囲気の度合いを これなら!みたいな感じでせめぎました」とツイート。

市川が映画の撮影のように動画を撮ると、山田が「え~がか?」とツッコミをいれるあの場面。絶妙に聞き取れるサジ加減、プロの技ですね!

試着でドキドキ…

モグモグシーンや試着室で山田が市川の耳元でささやく姿を見てか、桜井さんも「山田ASMRだして やくめでしょ」と反応していました。ASMRと言えばお菓子の咀嚼音が人気ですが、山田が食べるASMRなら一生聴いていられそう! 原作者から言われたら、公式による山田ASMR企画も浮上するかも?

SNSでも「欲しい!」「お願いします!」など共感する声があがっていました。

イルミネーション♪

帰り道ではイルミネーションを見ることができた2人。市川役の堀江瞬さんは「いいなあ…幸せそうで…」と漏らし、小沼さんは「最後のイルミネーションライト点灯に音楽アクセントつけたのは監督のアイデア エモい」と裏話をツイート。エモエモなエンディング、お見事でした!

山田を演じる羊宮妃那さんは「言葉では上手く表せないほど、二人の交わす言葉やその視線も尊く、大切な今を皆さんと一緒に見させて頂けることもとても嬉しいです」とコメント。どんどん距離が縮まる2人、みんなが見守っています。

エモい2人を見守り、こはらさんの「数センチメンタル」を聴いて第10話もおしまい……と思った直後、Cパートで市川の“心の中のもう1人の自分”であるイマジナリー京太郎が登場しました!!

イマジナリー京太郎を演じたのは福山潤さん。本編はもちろん、「イマジナリー京太郎の声を担当いたします。イマジナリー堀江瞬です。間違えました。イマジナリー福山潤です。また間違えました」というコメントにSNSは盛り上がり、トレンド入りも。

福山さんも「役と向き合うという事はこういう事なのです」とツイートしています。深い……。

イマジナリー京太郎の衝撃も冷めやらぬうちに、声優デビューしたこはなさんから「私はアパレル店員でしたー!!」と発表がありました。皆さんはわかりましたか?

今回は市川の姉・香菜(CV.田村ゆかりさん)を案内するアパレル店員役でしたが、今後は市川&山田とやりとりする役もあったりするかも?

ちなみにYouTubeの「こはならむRADIO」第15回のゲストは羊宮さんです。こはなさんのアパレル店員役収録時のエピソード、山田のモグモグシーンやオーディション時の裏話など盛り沢山の30分。女子トークが楽しい回で僕ヤバファンは必聴です!

また、こはなさんがカバーする「斜陽」が6月1日から公開されています。オリジナルとは一味違ったカバーバージョンも素敵ですね。アパレル店員と同じ後ろ姿じゃないですか、これ。

第10話での登場はありませんでしたが、クラスメイトの関根萌子役・潘めぐみさんは「幸せすぎて、消えそうになりましたァ…」と感謝の気持ちを記していました。幸せになれる回でしたね!

以上、クリスマスデートな第10話の反応をご紹介しました。

『僕の心のヤバイやつ』第10話はテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて6月3日より順次放送。配信はPrime Videoにて見放題独占配信中、各配信サイトでも順次配信。

■TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』
【放送・配信情報】
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1:30~
BS朝日:毎週土曜 深夜1:00~
CSテレ朝チャンネル1:毎週土曜 深夜2:30~
Prime Videoにて見放題独占配信
各配信サービスは4月23日より順次配信開始

【スタッフ】
原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)
監督:赤城博昭シリーズ
構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:勝又聖人
色彩設計:柳澤久美子
美術監督:黛昌樹
撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一
編集:肥田文
音響監督:小沼則義
音響制作:マジックカプセル
音楽:牛尾憲輔
制作:シンエイ動画

【キャスト】
市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種崎敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島崎信長

【オープニング/エンディングテーマ】
オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」
エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会


僕の心のヤバイやつ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
¥455
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集