コスプレしたい男性キャラクター1位は「進撃の巨人」リヴァイ♪ 100人アンケートのランキングベスト5が公開 | アニメ!アニメ!

コスプレしたい男性キャラクター1位は「進撃の巨人」リヴァイ♪ 100人アンケートのランキングベスト5が公開

「コスプレしてみたい男性アニメキャラクター」について、エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」が100人にアンケートを実施。その結果が公開された。

ニュース
注目記事
『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『ルパン三世 PART6』キービジュアル 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV
  • 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』ティザービジュアル(C)2023「劇場版 SPY×FAMILY」製作委員会 (C)遠藤達哉/集英社

「コスプレしてみたい男性アニメキャラクター」について、エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」が100人にアンケートを実施。その結果が公開された。

好きなアニメのキャラクターのファッション、ヘアスタイルなどを真似して楽しむコスプレ文化は世界中のアニメファンに浸透している。しかし、人気のある作品とコスプレしたいキャラクターは一致するのだろうか? このアンケートではその答えの一端が垣間見れる面白いものになっている。アンケート結果をランキング形式で選ばれた理由、アンケート回答者のコメントも紹介していく。

1位:『進撃の巨人』リヴァイ・アッカーマン

『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
第1位は、巨人が人間を捕食する強烈な世界観が話題をになった『進撃の巨人』のリヴァイ・アッカーマンが選ばれた。調査兵団の兵士長野リヴァイは、人類最強の兵士でクールな見た目と圧倒的な強さで人気がある。コスプレはファッションはもちろん、「立体起動装置も試してみたい」という声が多く上がった。

【選んだ理由】
「リヴァイ兵長はとにかくかっこいいです。巨人を次々倒していく様子に憧れました。私は低身長なのですが、リヴァイ兵長も低身長であり、リアル感を出せるかもしれないと思います」(SS)

「リヴァイは自分よりも小柄なのに人類最強で、同じ服を着て気分を味わってみたい。立体機動装置もつけて重さを体感して、どのくらい走ったりできるか、超硬質ブレードを振ることは可能かなども試してみたい」(しゅり)

「進撃の巨人で活躍するリヴァイアッカーマンが心底かっこいいと思います。緑のマントや立体機動装置もかっこいいので試してみたい」(Izuyama)

「普段はクールで大人しいが人類最強の男。小柄なのにもかかわらずスピード、パワーどちらも兼ね備えていて巨人をあっという間に倒してしまう。僕自身も小柄なのでリヴァイのコスプレをしてみたい」(ikari)

2位:『黒執事』シエル・ファントムハイヴ

第2位は、ダークファンタジー『黒執事』に登場するシエル・ファントムハイヴだ。わがままで傲慢な性格だが、製菓・玩具メーカーのファントム社をわずか3年で英国一にまで成長させた天才実業家のシエル。体系が小柄で、女性やゴシック調の衣装を好むコスプレイヤーから人気が高い。英国風の建物や庭を背景にコスプレ撮影をしたいという声も上がっている。

【選んだ理由】
「顔はともかく、体型が似ているためやり易いと思ったから選びました。また、普段の衣装から女装のドレスまでゴシック調で可愛く、一度でいいからその衣装を着てみたいです」(那央る)

「私自身、身長が低いのと童顔なこともあり、一番できそうなキャラクターだと思いました。作品の世界観や内容が好きで、衣装がとても好みなものが多いし、セバスチャンと併せをしてみたい。英国風な建物や庭など本格的に撮影をしてみたいです」(れいら)

「好きなアニメの一つで、そのキャラのシエルは子供で線が細い感じなので女性の自分でもやりやすいかなと思いました。服装など西洋な感じもオシャレでとても惹かれます」(りく)

2位:『呪術廻戦』五条悟


『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
同じく第2位に『呪術廻戦』の五条悟が入った。自他共に認める最強の呪術師の彼は“六眼”と呼ばれる特殊な目を持ち、戦闘時以外は布やサングラスで目隠しをするイケメンで、カラコンや眼帯を使ったバリエーション豊かなコスプレが楽しめることが人気につながったようだ。

【選んだ理由】
「色素が薄い感じがかっこいいし、メイクやカラコンなどを選ぶのも楽しそうです。衣装も難しすぎないので作りやすそう。必殺技などの写真加工も楽しいと思うので色々とやりがいがあると思います」(ami)

「とにかくビジュアルがいいです。かっこいいだけではなく強いところにも憧れています。普段出来ない髪色と綺麗な瞳をカラコンで再現したり、眼鏡や包帯、眼帯などいろんなバリエーションで楽しめそうなので選びました」(おもち)

「普段はお調子者なのに戦いが始まると最強の強さを発揮するギャップがかっこいいです。また、ルックスも白い髪に青い目とかっこよく、男性女性問わず人気が高くて色々な人がコスプレしているので敷居が低いところも魅力です」(ニック)

2位:『ドラゴンボール』孫悟空

やはり第2位になるが、もはや説明不要の国民的アニメ『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空が選ばれた。コスプレイヤーからはオレンジ色の衣装で必殺技を真似したいという声が多く、世界的に知られた有名キャラクターであることも人気につながっているようだ。

【選んだ理由】
「男前で格好良く、なによりも強いところが好きです。多くの国で有名なキャラクターでもあるので、人気者になれて良いと思ったので悟空になりきりたいです」(ロボボボ)

「強さと優しさを兼ね備えているキャラクターで、必殺技のシーンが凄く格好良かったので真似をしてみたいなと思いました。戦う時のコスチュームも個性的です」(BOX)

「オレンジ色の亀仙流の道着をかっこよく着こなしてみたいです。誰もが知っているコスプレだと思うし、着ているだけで元気がみなぎってきそうだなと思いました。シンプルで着やすそうなのもいいです」(まみ)

「子供の頃から見ていたアニメで、クリリンを思うピュアな心で覚醒した超サイヤ人・孫悟空の強さに憧れていたからコスプレしてみたい。惑星を破壊できるほどの威力があるかめはめ波を撃つ夢を子供のころは見ていました」(ひっちゃん)

以下、同率5位のキャラクターを一挙に紹介する。

5位:『NARUTO -ナルト-』うちはイタチ
5位:『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック
5位:『進撃の巨人』エレン・イェーガー
5位:『ソード・アート・オンライン』キリト(桐ケ谷和人)
5位:『千と千尋の神隠し』ハク
5位:『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ
5位:『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー
5位:『鬼滅の刃』宇随天元
5位:『銀魂』桂小太郎
5位:『銀魂』坂田銀時
5位:『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利
5位:『ルパン三世』石川五ェ門
5位:『呪術廻戦』伏黒恵
5位:『鬼滅の刃』竈門炭治郎

■コスプレしてみたい男性アニメキャラクター 調査概要
・調査期間:2023年2月6日~2月8日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:100名
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット

第90話

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
その執事、万能
¥255
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
起首雷同―弐―

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集