デリシャス大使・Machicoが好きなグルメアニメを語る!「『デリシャスパーティ♡プリキュア』は食事の根本的な大切さ・楽しさを教えてくれました」 | アニメ!アニメ!

デリシャス大使・Machicoが好きなグルメアニメを語る!「『デリシャスパーティ♡プリキュア』は食事の根本的な大切さ・楽しさを教えてくれました」

DMM.comがリリースした新たな総合エンタメプラットフォーム「DMM TV」。今回は、【JAグループ広島「地産地消」デリシャス大使】としても活動する声優・Machicoさんにインタビュー! オススメのグルメアニメや、「食」に対する思いについて語ってもらった。

インタビュー
PR
注目記事
Machico
  • Machico
  • Machico
  • Machico
  • Machico
  • Machico
  • 『デリシャスパーティ プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
  • 「異世界のんびり農家」(C)内藤 騎之介/「異世界のんびり農家」製作委員会
  • 「銀の匙 Silver Spoon」(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

2022年12月にDMM.comがリリースした新たな総合エンタメプラットフォーム「DMM TV」の登録者数が60万人を突破した。
それを記念し、今回は「DMM TV」にて配信中のオリジナル番組「A-LIFE」に出演する声優のMachicoさんへインタビュー!
【JAグループ広島「地産地消」デリシャス大使】としても活動するMachicoさんに、オススメのグルメアニメや、「食」に対する思いについて語ってもらった。

[取材・文=M.TOKU 撮影=小原聡太]

▼Machicoさんに小さい頃に好きだったアニメやターニングポイントとなった出演・歌唱担当作品に振り返ってもらったインタビューはこちら
https://animeanime.jp/arti/p9qZJK/



■【デリシャス大使】に就任するまでの軌跡――

――声優として活動するなか、【JAグループ広島「地産地消」デリシャス大使】に就任されたMachicoさん。あらためて、就任された経緯を教えてください。

私、もともと母方の実家が農業をやっていたんです。それで私も小さい頃から農作業を手伝うことが多くって。上京してからも帰省するときは田植えや稲刈り、あとはミカンの収穫などをやっていました。その様子をブログにアップしたところ、マネージャーさんやスタッフさんから「こんなに農作業できる声優はなかなかいないから、それをアピールしていこう」とアドバイスをもらって。

それで、農業に関するラジオをやらせてもらったり、農作業をしているところを個人のYouTubeチャンネルにアップするようになったりしたんです。そういう活動を見てもらって、JAグループ広島さんにお声がけいただきました。今もデリシャス大使として、「地産地消」を訴求する広報活動をやっています! 

――どんな経験も、何かにつながるんですね!

ただ、その前に私が自称していた「ホットドック声優」は、何ひとつ浸透しませんでした(笑)。声優業界って唐揚げが好き、ラーメンが好きという声優さんがいらっしゃるじゃないですか。だから、私も何か肩書きが欲しいなと思って。そんなとき「そういえば、ホットドックを見たら心が嬉しくなるな」とふと思いつき、名乗り始めたんです。

――「農業声優」の前は「ホットドック声優」だった。

……かといって、毎日ホットドックを食べたという報告をするわけでもなく。ただ名乗っていただけなので、何の説得力もありませんでした(笑)。やっぱり経験やしっかりとした知識は大事だと痛感しています!

――ちなみに、ホットドック以外で好きな食べ物は?

基本的に麺類が好きです。特にインスタントラーメンが大好きで、小さい頃は食べ過ぎて親によく制限をかけられていました。年齢を重ねるごとに胃もたれするようにはなってきてしまいましたが、それでも食べたい欲が勝ってしまい、ついついラーメン屋へ足が向かってしまいます(笑)。

真面目な話、仕事の合間に食べるのにも最適なんですよね。次の現場まで1時間しか空きがないときなどは、注文したら基本的にすぐ出てきて食べられるラーメンがありがたいんですよ。自分的にはラーメンを食べて喉に油をさしているので、この活動をするうえでのメンテナンスとしても欠かせない一品です(笑)。

――それが、Machicoさん流のメンテナンス方法なんですね(笑)。ちなみに、好みのラーメンはありますか?

白いとんこつスープにストレート麺の博多ラーメンがいちばん好きです。その次は担々麵かな。即席袋麺のなかだとイトメンさんの「チャンポンめん」! 味もめちゃくちゃうまいから、みなさんもぜひ!

――要チェックですね! お話を聞いている限り、普段の食事はあまり我慢しないようにしている?

絶対にしないです! 食べることが大好きなので、それを我慢させられたら、きっと不機嫌になります(笑)。いつも笑顔のMachicoもこればっかりは許せない! 途端にテンションが下がります。

――業界関係者のみなさん、気を付けましょう(笑)。では、広島の名産では何が好きですか?

お好み焼きですね。キャベツなどの野菜もいっぱい入っているんです。もう、最高の芸術品ですよ。最近は汁なし担々麵も推しているので、ぜひ食べに来てください!

■好きになる食べ物には“思い出”も関わってくるとアニメで学んだ

――そんな食べ物が大好きなMachicoさんが好きなグルメ関係のアニメ作品を教えてください!

最近で言えば、オープニング主題歌を担当させていただいた『デリシャスパーティ♡プリキュア』はやっぱり外せないですね。登場するご飯がおいしそうなものばかりだったのはもちろん、人とのつながりの大切さがすごく丁寧に描かれていたのが心に響きました。好きになる食べ物って、味だけじゃなくて、思い出も関わっていると思うんですよね。そこに思い入れがあるからこそ、大好きな食べ物になる。私が今でも「チャンポン麺」が好きなのも、小さい頃の思い出があるからかもしれません。食事の根本的な大切さを教えてくれる作品でした!

『デリシャスパーティ プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

――Machicoさんが出演されている『異世界のんびり農家』にも、おいしそうな食べ物が多数登場していますよね。

そうなんですよ! 私は獣人族のセナちゃんという何事にも一生懸命な女の子を演じているのですが、みんなでの会食シーンで、おいしそうな料理が出てくるんですよね。農業・農家がひとつのキーワードになっているのも嬉しい。野菜の描写がリアルなんですよ。みずみずしさを感じるというか。素晴らしいんです。

「異世界のんびり農家」(C)内藤 騎之介/「異世界のんびり農家」製作委員会

――グルメ漫画についてはいかがでしょうか?

兄の影響もあって、『銀の匙 Silver Spoon』を読んでいました。北海道の農業高等学校を舞台とした作品で興味深かったです。まだ最後まで読めていないので、あらためて読みたいなぁ。

――「DMM TV」さんでは、登録者数60万人を突破した記念で「#山盛り大感謝祭」というキャンペーンが行われており、DMM TVアプリで電子コミックの単行本を購入すると、最大50%還元されるそうです。この機会に読み返してみるのはどうでしょうか?

いいですね! 私のように読み返したい人、また「そう言えばあの作品を見てなかった」という人があらためてスタートを切れる、いい機会な気がします!

――確かに、そうですね! では、アニメの作中に登場したなかで「これは食べたい!」と思った、憧れの食べ物はありますか?

憧れとはちょっと違うかもしれませんが、作品のコラボメニューを楽しめるコラボカフェという存在を知ったときは「こういう楽しみ方があるんだ!」と衝撃を受けました。メニューの中には作品に登場する料理や飲み物を再現しているものもあって。すごく面白かったです。

――どの作品のコラボカフェに行きましたか?

『この素晴らしい世界に祝福を!』のコラボカフェに行きました!

――『この素晴らしい世界に祝福を!』も何気に料理描写が出てきますよね。

カズマたちは、いつも飲んで食って、何もしてないですからね(笑)。

「この素晴らしい世界に祝福を!」(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

――確かに(笑)。あと、こんなグルメアニメがあったら見たいという希望はありますか?

今こそホットドック! ホットドックアニメです。これから来る市場だと思うんですよ。そのときは、ぜひお声がけいただければと。元祖ホットドック声優(自称)ですので!

――ね、熱意がすごい! どんなアニメになりそうですか?

コメディテイストがいいかな。舞台はコンビニのホットスナックケースの中。隣の売れ行くものをずっと見ているホットドック。これはホットドックの出会いと成長を描いた物語……なんてどうでしょう? CGがいいですかね。

――いつかアニメ化される日を心待ちにしています! 最後に、JAグループ広島「地産地消」デリシャス大使として、メッセージをいただければと思います。

私の活動を通じて広島の食べ物や、スーパーで広島産の食材を見たときに「食べてみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。みなさんそれぞれに出身地があって、その地域には絶対に名産物があると思うので、私の活動が、それぞれの故郷のご飯を見つめるきっかけにもなればいいなと思っています!

また、とにかく私は食べることを我慢する必要はないと思っているので、目の前にある食べ物のおいしさ、みんなで食べたときの喜びをかみしめながら、一回、一回の食事を楽しんで欲しいですね! 食べるのは楽しい!!

――「DMM TV」でグルメアニメを見ながら、何を食べるのか決めるのもいいかもしれません。

ですね! 一人で食べているときも、グルメアニメを見たら作品に登場するキャラクターと一緒に食べている気持ちになれる気がします。推しと食事ができるなんてなかなかない機会なので、そういう楽しみ方もありかもしれません!



今回Machicoさんにお話してもらったアニメは、「DMM TV」で視聴可能。また「#山盛り大感謝祭」は、2023年4月7日(金)まで開催予定。

さらに、Machicoさんは「DMM TV」のオリジナル番組「A-LIFE」への出演が決定。意気込みメッセージも到着した。アニメとともにこちらもぜひお見逃しなく!

【Machicoコメント】


「A-LIFE」さんは、アニメや自身の出演作などを振り返る番組なので、色々とお話したいなと思っています。MCの冨田明宏さんはデビューするきっかけになったオーディションから見てくださっている方で、昨年も活動10周年を記念した対談をさせていただきました。お世話になった方がいらっしゃるので、リラックスした状態でトークや、歌唱をできる気がしています。私なりにお喋りして、一生懸命に歌うので、ぜひ見てもらえたらうれしいです!

■DMM TVオリジナルアニソン番組「A-LIFE」、第3回に奥井雅美・Machicoの出演が決定!

MCの冨田明宏、菅原りこが、思い出の曲と最新曲からゲストの声優・アニソンアーティストの人生を紐解くトーク&ライブ番組「A-LIFE」。
2023年4月29日(土)23時より配信開始する第3回は、ゲストに奥井雅美さん・Machicoさんをお迎えいたします。
「A-LIFE」はDMM TVスペシャルにて、どなたでも無料でご覧いただけます。




「デリシャスパーティ プリキュア」(C)ABC-A・東映アニメーション
「異世界のんびり農家」(C)内藤 騎之介/「異世界のんびり農家」製作委員会
「この素晴らしい世界に祝福を!」(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集