「葬送のフリーレン」種崎敦美が主役・フリーレン役に決定!制作はマッドハウス 「フリーレンの瞳が好きです」 | アニメ!アニメ!

「葬送のフリーレン」種崎敦美が主役・フリーレン役に決定!制作はマッドハウス 「フリーレンの瞳が好きです」

秋アニメ『葬送のフリーレン』の主役・フリーレン役が種崎敦美に決定。監督は斎藤圭一郎、制作スタジオはMADHOUSE!

ニュース
注目記事
TVアニメ『葬送のフリーレン』新ビジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』新ビジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • TVアニメ『葬送のフリーレン』場面カット(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 種﨑敦美
  • 『葬送のフリーレン』アニメ決定ビジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
  • 『葬送のフリーレン』書影(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館

2023年秋アニメ『葬送のフリーレン』の主役・フリーレン役が種崎敦美に決定した。監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットも記憶に新しい斎藤圭一郎、制作スタジオはMADHOUSE(マッドハウス)だ。新たなビジュアルに加え、初となるティザーPVも公開された。

2023年秋放送開始のTVシリーズ『葬送のフリーレン』は山田鐘人が原作、アベツカサが作画を担当し「週刊少年サンデー」にて連載中の“後日譚”ファンタジー。勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。

“魔王討伐後”の世界で展開するドラマ、魔法や剣による戦い、随所に見られるユーモア、魅力的なキャラクターたちは多くの読者の心をつかみ、2021年に「マンガ大賞 2021」大賞、「第25回手塚治虫文化賞」新生賞を受賞。コミックスは既刊9巻で累計発行部数800万部を突破するなど勢いが止まらない。

そして今回、主役声優とメインスタッフが発表された。主役・フリーレン役を務める種崎敦美は、近年は『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役、『その着せ替え人形は恋をする』乾紗寿叶役などを演じている。確かな表現力でさまざまなキャラクターを演じてきた種崎が、どんなフリーレンを見せてくれるのか楽しみだ。

主役のフリーレンを演じる種崎敦美

メインスタッフは監督に『ぼっち・ざ・ろっく!』で音楽アニメの新たな可能性を示した斎藤圭一郎、シリーズ構成に『ACCA13区監察課』の鈴木智尋、キャラクターデザインに長澤礼子、そして音楽は『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』で繊細な劇伴を披露したEvan Callを迎えている。

制作は『ワンパンマン』や『SonnyBoy -サニーボーイ-』、『宇宙よりも遠い場所』『吸血鬼すぐ死ぬ』など幅広く手がけてきたマッドハウスだ。

TVアニメ『葬送のフリーレン』場面カット

また、新ビジュアルと初のPVも公開された。第1弾ビジュアルは月夜をバックに大きく描かれたフリーレンの姿が印象的だったが、第2弾は木々と城下町の美しい風景の中を旅するフリーレンが描かれている。静かながらも荘厳さを感じさせる仕上がりだ。

PVでは、魔王討伐後に新たな冒険へと旅立つフリーレンの姿に種崎敦美の声が重なり、Evan Callによる劇中音楽がここから始まる壮大なストーリーを感じさせてくれる。

TVアニメ『葬送のフリーレン』は2023年秋に放送開始。さらなる続報を待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>


種崎敦美(主演・フリーレン役)

フリーレンの声を演じさせていただきます、種崎敦美です。
フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。
たった 10 年の冒険の、長い長いその後。
生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。
たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

斎藤圭一郎(監督)

作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日…フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。
スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

鈴木智尋(シリーズ構成)

初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。斎藤監督を始めとする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

長澤礼子(キャラクターデザイン)

魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。
原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思います。

Evan Call(音楽)

音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、読みながら音楽を想像していました。実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしています。ぜひ楽しみにしていてください!

■TVアニメ『葬送のフリーレン』
【スタッフ】
原作:山田鐘人・アベツカサ『葬送のフリーレン』(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:長澤礼子
音楽:Evan Call
アニメーション制作:MADHOUSE

【キャスト】
フリーレン:種崎敦美

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会


葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
¥528
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《hidegomi》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集