高橋李依さん誕生日!一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「このすば」めぐみん、1位は…<23年版> | アニメ!アニメ!

高橋李依さん誕生日!一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「このすば」めぐみん、1位は…<23年版>

アニメ!アニメ!では高橋李依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『この素晴らしい世界に爆焔を!』(C)2023 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば爆焔製作委員会
  • 『この素晴らしい世界に爆焔を!』(C)2023 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば爆焔製作委員会
  • [高橋李依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]ランキング1位~5位を見る
  • 高橋李依
  • 劇場版『からかい上手の高木さん』メインビジュアル(C)2022 山本崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会
  • 『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
  • 『Re:ゼロから始める異世界生活』(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
  • 「魔法つかいプリキュア!」(C)ABC・東映アニメーション
  • TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』キービジュアル
2月27日は高橋李依さんのお誕生日です。

高橋李依さんは2010年代にデビュー。第10回声優アワードでは新人女優賞を、第16回では助演女優賞を受賞しました。


高橋李依
2023年は『トモちゃんは女の子!』や『大雪海のカイナ』、『【推しの子】』、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』など、多くのタイトルでメインキャストを担当します。

音楽活動では1月25日には2nd EP「青を生きる」をリリース。2月26日にはソロアーティストとして高橋李依 1st LIVE「Cinderella popcorn」を開催しました。


高橋李依 2nd EP「青を生きる」Teaser
高橋李依さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月7日から2月14日までのアンケート期間中に970人から回答を得ました。

男女比は男性約80パーセント、女性約20パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2022年結果:https://animeanime.jp/article/2022/02/27/67834.html

    ■人気シリーズのヒロインたちが上位に!


    第1位


    1位は『からかい上手の高木さん』の高木さん。支持率は約40パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    劇場版『からかい上手の高木さん』メインビジュアル
    「普段は西片をからかう余裕さがあるけれど、たまにクリティカルをもらって照れてしまう年相応の中学生らしさが愛らしい」や「表には出ない高木さんの心の揺れ動きを、セリフのニュアンスだけでなく息継ぎなども駆使して表現しているのがさすが!」、「EDテーマではたくさんのカバー曲を高木さんの声で歌っていて、最後まで心地の良い気分で楽しんでいました」と小悪魔なヒロインにキュンキュンしてしまったファンが多数。


    TVアニメ『からかい上手の高木さん』おさらいMV「気まぐれロマンティック」
    「西片をからかうときの笑い声が大好き。そんな高木さんが劇場版では涙を流しながら喋るシーンでは思わずもらい泣きしました。『高木さん』という作品に夢中になれたのは、高橋李依さんの素敵な声のおかげです」と映画館で涙したという読者も多かったです。

    第2位


    2位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん。支持率は約22パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル
    めぐみんは爆裂魔法の使い手である天才魔法使い。「厨二病全開な爆裂魔法の詠唱があれほど様になっているのは、りえりーが演じているからでしょう。呪文がアドリブだと知ったときは驚きました。エクスプロージョン!」や「学生時代にポエムを書いていたというりえりーの経験が魔法の詠唱に活かされていると思いました。水を得た魚のような活き活きとした演技は、こちらまで楽しい気持ちになってきます」と呪文の詠唱シーンがとくに人気です。


    TVアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』 第2弾PV
    「パーティーの中では最年少だけど、強気なめぐみんのキャラクター性とベストマッチ! カズマへの恋の芽生えなどもあり、可愛い場面も盛り沢山。第3期やスピンオフが待ち遠しい」とめぐみんが主役のTVアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』も4月からスタートします。

    第3位


    3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリア。支持率は約14パーセントで、昨年の2位から順位を下げましたがトップ3はキープしました。


    『Re:ゼロから始める異世界生活』ビジュアル
    「エミリアの綺麗に澄んだ声は、原作にある“銀鈴の声”という表現がまさにピッタリ! いつもは冷静だけど意外とおっちょこちょいなところも可愛い」や「いつも自分より他人を優先する性格と、高橋李依さんの優しい声が合わさって、より魅力的なヒロインになったと思います。E・M・T!(エミリアたん・マジ・天使)」、「EDテーマの『Stay Alive』が大好きで毎日聴いています」と主人公のスバルと同じように癒されているという声が届いています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』アイリーンには「りえりーが演じるキャラクターの中ではテッパンの一筋縄ではいかない強かな女の子役。ふとしたときの照れ顔がキュートで、生き様もしっかりと伝わってきます」。
    『ロマンティック・キラー』星野杏子には「顔芸もしてしまう非ヒロイン属性の主人公ですが、友達に誰よりも寄り添ってくれる超絶イケメンなところが最高に好き」。


    『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』第1弾キービジュアル
    『魔法つかいプリキュア!』朝日奈みらいには「みらいの元気で芯のある声がピッタリ合っていてよく覚えています。本人のTwitterのホーム画面が今でも『まほプリ』仕様なのも嬉しい!」。
    『彼女、お借りします』桜沢墨には「人見知りでも頑張っている姿に何とも言えない可愛らしさがあって、勇気を出して喋ったときの声がキュンキュンします」と7月から第3期の放送がスタートする作品にも投票がありました。


    『彼女、お借りします』第3期ティザービジュアル
    2023年版でも多彩なキャラクターがランクイン。『【推しの子】』アイなど、今後放送を控えているタイトルにも投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [高橋李依さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
    1位 高木さん 『からかい上手の高木さん』
    2位 めぐみん 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    3位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    4位 朝日奈みらい/キュアミラクル 『魔法つかいプリキュア!』
    5位 マシュ・キリエライト 『Fate/Grand Order』
    6位 胡桃 『原神』
    7位 桜沢墨 『彼女、お借りします』
    8位 斉藤恵那 『ゆるキャン△』
    9位 アイリーン・ローレン・ドートリシュ 『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』
    10位 ニニム・ラーレイ 『天才王子の赤字国家再生術』

    (回答期間:2023年2月7日~2月14日)
    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集