「響け!ユーフォニアム」武田綾乃の高校カヌー小説が「アニ×パラ」でアニメ化!佐倉綾音ら出演 | アニメ!アニメ!

「響け!ユーフォニアム」武田綾乃の高校カヌー小説が「アニ×パラ」でアニメ化!佐倉綾音ら出演

『響け!ユーフォニアム』の武田綾乃が高校カヌー部を舞台に描いた小説『君と漕ぐ』がパラカヌーとコラボしてアニメ化され、『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の第16弾として2023年3月12日に放送されることがわかった。佐倉綾音らが声で出演する。

ニュース
注目記事
『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第16弾「パラカヌー×『君と漕ぐ』」
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』第16弾「パラカヌー×『君と漕ぐ』」
  • 瀬立 (せりゅう) モニカ選手
  • 佐倉綾音
  • 武田綾乃
  • 音羽-otoha-
  • 渡邉美穂
  • 『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』

『響け!ユーフォニアム』の原作者・武田綾乃が高校カヌー部を舞台に描いた小説『君と漕ぐ』がパラカヌーとコラボしてアニメ化され、『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の第16弾として2023年3月12日に放送されることがわかった。佐倉綾音、加隈亜衣、井上麻里奈らが声で出演する。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』は、著名なマンガ家や小説家、その作品とコラボし、オリジナルアニメでパラスポーツの魅力を描くNHKの番組だ。
3月12日放送の第16弾では、『響け!ユーフォニアム』の原作者・武田綾乃が高校カヌー部を舞台に描いた小説『君と漕ぐ』とコラボ。同作の“ながとろ高校カヌー部”メンバーが東京・江東区の練習場を訪れ、そこを拠点とするパラカヌー選手と練習をともにする姿をアニメ化する。

作中には、リオデジャネイロ・東京のパラリンピック2大会で連続入賞を果たした、パラカヌー現役日本代表の瀬立モニカ選手が登場。パラカヌーの特徴を交えながら、本人の実体験を盛り込んだストーリーが展開していく。

瀬立 (せりゅう) モニカ選手

この瀬立モニカ選手の声は、『SPY×FAMILY』フィオナ・フロスト役など人気アニメへの出演も多い佐倉綾音が担当する。また、カヌー部のムードメーカーで競技初心者の黒部舞奈役を、本格的なアニメ作品への参加が初めてとなる元日向坂46・渡邉美穂が務める。このほか、カヌー部の仲間の声を吹き込む加隈亜衣、井上麻里奈にも注目だ。

原作者の武田にとっては、2つめのアニメ化作品となる『君と漕ぐ』。吹奏楽部を舞台にヒットアニメにもなった代表作『響け!ユーフォニアム』にはない、人と自然が一体となった描写に期待を寄せている。その武田をはじめ、声を務める佐倉と渡邉、そしてテーマ曲「if のマーメイド」を歌う音羽-otoha-からはコメントも届いた。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』の第16弾「パラカヌー×『君と漕ぐ』」は、2023年3月12日18時45分よりNHKBS1にて放送される。また3月28日21時55分からは、同局にてテーマ曲版もオンエアとなる。

<以下、コメント全文掲載>


【原作・脚本原案 武田綾乃】


私自身、カヌーのアニメを見たことがないので、選手が漕ぐ動きがアニメで再現されるのが楽しみです。この作品を見て、「カヌーに乗ってみたい」「パラカヌーの選手を応援してみようかな」と思ってくださる方が増えたらうれしいです。

【佐倉綾音】


実在の人物がアニメに登場することはそうないですし、私が声をあてることで、作中のモニカ選手に何かプラスアルファできたらと思いながら演じました。モニカ選手のパワフルでポジティブな言葉に説得力を持たせるため、絵に合わせることよりも感情で押し切ることを意識しました。少しでもみなさんの心を動かすセリフになっていたらいいなと思います。

【渡邉美穂】


アニメを見るのはすごく好きだったので、アニメにそれこそ命を吹き込んでいる声優のみなさんとご一緒させてもらえて、本当に楽しかったです。私も普段ワーッと明るく騒いでいるタイプなので、キャラの設定を見た時に、自分と近しいものを感じました。天真らんまんな子っていうのが印象的だったので、セリフを言う時は全部口角を上げて、目を見開いて言うことを意識しました。

【音羽-otoha-】


アニ×パラへの参加を機に瀬立モニカ選手の存在に出会い、その強く美しい人となりに心動かされました。彼女の、彼女たちの物語を、音楽という形でより一層彩ることが出来ていれば幸いです。

『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~』
第16弾「パラカヌー×『君と漕ぐ』」
初回放送予定
アニメ本編 2023 年 3 月 12 日(日) 午後6時45分~6時50分 【BS1】
テーマ曲版 2023 年 3 月 28 日(火) 午後9時55分~午後 10 時 【BS1】
※テーマ曲版は「if のマーメイド」フル Ver.とともに、競技の魅力を伝える。

君と漕ぐ5 (新潮文庫nex)
¥693
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集