「このライトノベルがすごい!2021」で単行本・ノベルズ部門の1位に輝いたライトノベル『異修羅』のTVアニメ化が決定した。これに伴い2種類のティザービジュアルとティザーPVが公開。メインキャスト第1弾として梶裕貴と上田麗奈の出演も発表され、それぞれからコメントが到着した。

『異修羅』は珪素がKADOKAWA「電撃の新文芸」より刊行中で、「月刊少年マガジン」にてメグリによるコミカライズ『異修羅 -新魔王戦争-』も連載中の異世界バトルファンタジー。
“魔王”が何者かに倒され、世界の脅威となり得る“力”だけが残された世界を舞台に、あらゆる“力”の頂点を極めた“修羅”たちが、最後に残るただ一人の “勇者”を決める戦いを繰り広げる姿を描く。
TVアニメ化の発表にあわせて公開された2種類のティザービジュアルは、“強者”による理不尽な力で日常を奪われた少女ユノを描いたものと、変わり果てたナガン迷宮都市を圧倒的なスケールで感じられるもの。
ティザーPV では、ソウジロウとユノのキャラクターボイスも初披露された。
そして、10数名におよぶメインキャストには、実力派の豪華声優陣が集結する。まずはメインキャスト第1弾として、本作の“1人目”の修羅であるソウジロウ役を梶裕貴、“強者”による理不尽な力で日常を奪われた少女ユノ役を上田麗奈が演じることがわかった。梶と上田はコメントも寄せている。

さらに、原作者の珪素からはお祝いのコメント、原作イラストを手掛けるクレタからは修羅たちが勢揃いしたお祝いのイラストも届いた。TVアニメ『異修羅』の今後の続報を楽しみに待ちたい。
<以下、コメント全文掲載>

【柳の剣のソウジロウ役:梶裕貴】
最強たちによる、まさに最強の異世界バトルファンタジー!
ラノベならではの世界観、アニメならではの表現に、僕も大興奮しております。
自信に満ち溢れ、強敵と闘うことのみを純粋に求めているソウジロウの姿には、ある種の漢のロマンを感じます。演じていて、最高に気持ちの良いキャラクター!
放送まで、今しばらくお待ちください!

【遠い鉤爪のユノ役:上田麗奈】
あらゆるシーンが残酷なほど美しく描かれていて、第一話のアフレコからゾクゾクが止まりませんでした。
ユノちゃんは、強い者に対して無力な普通の女の子。
彼女の目線で見た“最強”の英雄たちは、とても恐ろしい存在です。
ぜひユノちゃんが抱える想いにも注目しつつ、物語を楽しんでいただけますと幸いです!
【原作著者:珪素】
『異修羅』のアニメ化が発表されました。この場を借りて私の口からも感謝を申し上げます。
原作を読み、購入し、応援してきた読者の皆様の足掻きは……我々の野望である『異修羅』のアニメ化のために、実に役に立ってくれました。驚きましたか?
全てはこのための計画――いずれ偉大なる制作スタッフ様が素晴らしき仕事の数々をこの地上へともたらし、皆様へと真の『救済』を賜ることでしょう。
では皆様、『異修羅』アニメの到来を、楽しみにお待ち下さい。
TVアニメ『異修羅』
(C)2023 珪素/KADOKAWA/異修羅製作委員会