“風”キャラといえば? 3位「ブラッククローバー」ユノ、2位「原神」ウェンティ、1位は… | アニメ!アニメ!

“風”キャラといえば? 3位「ブラッククローバー」ユノ、2位「原神」ウェンティ、1位は…

アニメ!アニメ!では「“風”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
TVアニメ『ブラッククローバー』(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
  • TVアニメ『ブラッククローバー』(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会
  • [“風”キャラといえば?]ランキング1位~5位
  • TVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ブラッククローバー 魔法帝の剣』ポスター(C)2023「映画ブラッククローバー」製作委員会(C)田畠裕基/集英社
  • 「FAIRY TAIL」(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
  • 「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』キービジュアル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
  • 『魔法騎士レイアース』(C)CLAMP・ST/講談社・TMS
  • 『ひろがるスカイ!プリキュア』ビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション

アニメには風にまつわるキャラクターが数多く存在します。

風属性の魔法を扱ったり、風を自由に操ることができたり、風の流れを読んで空を駆けたり、名前に風という漢字が含まれていたり……。そんな“風”キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“風”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月8日から2月15日までのアンケート期間中に1807人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・参考記事「風を操るキャラクターといえば?」https://animeanime.jp/article/2019/02/09/43310.html

    ■風の力で戦うキャラがトップ3に!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の不死川実弥。支持率は約19パーセントでした。

    読者からは「風の呼吸の使い手の風柱。口が悪くて気性も荒いが、実はおはぎが好物という可愛いところもあるギャップに萌える!」や「風柱だけあって風のように一瞬で鬼を倒すところが素敵」、「最初は怖すぎてヤバイ人だと思っていましたが……。物語が進むごとに意外な一面が明らかになり、どんどん好きになっていきました」と確かな実力と隠れた優しさが人気。アニメではまだ本格的には活躍していませんが、原作の名場面の映像化を心待ちにしているファンが多かったです。

    第2位


    2位は『原神』のウェンティ。支持率は約13パーセントでした。

    「いつもは呑気で自由奔放なお酒好きの吟遊詩人だけど、その正体は七神の風神だから。普段とは違った凛々しい雰囲気がカッコイイ!」や「可愛らしいビジュアルや声の持ち主だけど、実は酒豪なのにビックリ。自由気ままな性格も風キャラらしいです」、「必殺技の元素爆発を使うときの“風だぁ~!”というセリフが真っ先に思い浮かんだので」と癒される風キャラがランクイン。アニメ化が決まっている人気ゲームのキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『ブラッククローバー』のユノ。支持率は約6パーセントでした。


    『ブラッククローバー 魔法帝の剣』ポスター(C)2023「映画ブラッククローバー」製作委員会(C)田畠裕基/集英社
    「風属性の魔法騎士である上に、精霊のベルとの相性もバッチリ。まるで風と一体になって戦っているように見える。魔法を使ったときのエフェクトも綺麗でした」や「“ありえねー”が口癖のクールなキャラだけど、主人公のアスタと共闘するときは熱くなるところに惹かれます。ライバルでありながら互いの存在を誇りに思っていて、親友以上に信頼しているのも尊い」と主人公の良きライバルとしての評価が高かったです。なお6月16日には映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』の公開が控えています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『弱虫ペダル』真波山岳には「風の向きを読み、追い風になったタイミングでギアを上げて一気に加速。その様子は見事な翼が生えた表現で描かれており美しい。ライバル校・総北高校の鳴子君が、彼も“風とトモダチ”なんだと圧倒されているシーンが印象に残っている」。
    『魔法騎士レイアース』鳳凰寺風には「知性・癒し担当といえば水属性という定番を見事に覆してくれたエポック的なキャラクターだと思うから」。


    「『弱虫ペダル LIMIT BREAK』キービジュアル」(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会
    『風の谷のナウシカ』ナウシカには「メーヴェに乗って空に舞い上がり、自由に飛び回る姿に憧れたから。みんなに信頼されて、行動力と判断力と優しさを兼ね備えたナウシカの魅力は、いつまでも色褪せません」。
    『ひろがるスカイ!プリキュア』キュアスカイ/ソラ・ハレワタールには「1話のバトルシーンが衝撃的! ジャンプをしたら街全体を見下ろすぐらい高く飛べるなんて驚きでした。風のように華麗に舞っていて綺麗だった」と「プリキュア」シリーズの最新作にも投票がありました。


    『ひろがるスカイ!プリキュア』ビジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    今回のアンケートではさまざまなタイプの“風”キャラが集結。自然の力で人々を癒すキャラもいれば、台風のように周囲を巻き込んでしまうキャラもいて、バラエティに富んだ内容となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“風”キャラといえば?]
    1位 不死川実弥 『鬼滅の刃』
    2位 ウェンティ 『原神』
    3位 ユノ 『ブラッククローバー』
    4位 ウェンディ・マーベル 『FAIRY TAIL』
    5位 射命丸文 『東方Project』
    6位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
    7位 風丸一郎太 『イナズマイレブン』
    8位 鳳凰寺風 『魔法騎士レイアース』
    9位 夜嵐イナサ 『僕のヒーローアカデミア』
    10位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』

    (回答期間:2023年2月8日~2月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集