HIS、世界最大級の日本アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」と業務提携契約を締結 | アニメ!アニメ!

HIS、世界最大級の日本アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」と業務提携契約を締結

エイチ・アイ・エス(HIS)が、世界最大級の日本アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」を運営するMyAnimeListと業務提携契約を締結したことがわかった。メタバースを活用して、世界のユーザーへ日本の魅力を発信することを目指す。

ニュース
注目記事
「HIS」「MyAnimeList」
  • 「HIS」「MyAnimeList」
  • MyAnimeList、HISと世界1800万人のアニメファンに向けてトラベルクラブを設立

エイチ・アイ・エス(HIS)が、世界最大級の日本アニメ・マンガコミュニティ「MyAnimeList」を運営するMyAnimeListと業務提携契約を締結したことがわかった。メタバースを活用して、世界のユーザーへ日本の魅力を発信することを目指す。

「MyAnimeList」は、月間利用者数1,800万人、月間ページビュー数2億7,000万PVを数え世界240か国以上のユーザーが利用する、世界最大級の日本のアニメ・マンガのコミュニティ&データベースだ。
2004年に誕生し、開設以来25万件を超える日本のアニメ・マンガに関する情報や口コミ、ランキングなどがユーザーにより投稿され、海外ファンにとって重要な情報の入手経路となっている。

現在のメインユーザー層は米国を中心とした英語圏の20代~30代の男性利用者で、彼らのアニメ視聴、マンガ購読のリスト管理のためになくてはならないサイトとして支持されている。サービス開始以来、世界中のユーザーに利用されている。

HISでは、NFTやメタバースなどのWeb3領域への事業展開を見据えた「Web3.0・バーチャルプロジェクト」を進行しており、「MyAnimeList」との業務提携契約はそのプロジェクトの一環として締結に至った。

日本の文化に対し興味、関心が高い「MyAnimeList」ユーザーに向けて、メタバースやWeb3などのコンテンツを活用した日本の魅力の発信や、日本のアニメ・マンガに関連した旅行商材の販売など、様々なかたちで世界中のユーザーへアプローチすることを目指す。また、海外ファンコミュニティの形成、マーケティングとプロモーションを同時に実施することについても計画している。

そして、2023年2月には、MyAnimeListは公式アプリの中で人気のクラブ機能を立体化したメタバース「3Dクラブルーム」のβ版のリリースを予定。この初の公式3Dクラブルームとして、HISと「MALトラベルクラブ」を設立。
海外アニメファンにとって理想とするのはどんなツアーなのか。アニメの聖地巡礼はもちろんのこと、日本でしたいこと、食べたいもの、行ってみたい場所を修学旅行の予定を決めるようにみんなで楽しく語り合い、オリジナルツアーの開発を目指すという。あわせてツアーに関連したデジタルグッズの販売なども試験的に実施予定だ。


《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集