2022年一番好きなEDは?3位「チェンソーマン」、2位「ヒロアカ」、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】 | アニメ!アニメ!

2022年一番好きなEDは?3位「チェンソーマン」、2位「ヒロアカ」、1位は…【2022年アニメ!アニメ!総選挙】

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。「一番好きな主題歌は?」と題したアンケート、ED編の結果を発表します!

ニュース
注目記事
『僕のヒーローアカデミア 第6期』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『僕のヒーローアカデミア 第6期』(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 【2022年一番好きなEDは?】ランキング1位~5位を見る
  • 『チェンソーマン』キービジュアル(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • 冬アニメ「佐々木と宮野」キービジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
  • 『進撃の巨人 The Final Season Part 2』(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『クールドジ男子』キービジュアル(C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会
  • 『TIGER & BUNNY 2』パート2 キービジュアル(C)BNP/T&B2 PARTNERS

フレーズを耳にしただけでアニメの感動がよみがえる主題歌。物語が進むにつれ歌詞の解像度が高まったり、映像に隠された伏線に気づいたりと、目も耳も離せません。
2022年、とくに心に残ったのはどの1曲でしたか?

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きな主題歌は?」と題したアンケートでは、OPとED、各1曲を挙げてもらい、12月4日から12月15日までの期間中に331票の回答が寄せられました。
男女比は男性32.6%、女性64.7%と女性が多め。年齢層は19歳までが49.2%と約半数を占めました。次いで20~24歳が13.3%、25~29歳が9.4%です。

本稿では「ED編」の結果を発表します!

EDの入り方も神!

第1位

『リコリス・リコイル』(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11

第1位は『リコリス・リコイル』「花の塔」(さユり)。支持率は11.5%です。

明るい曲調の中に寂しさが見え隠れする1曲。「たきなの心情の変化を感じられて胸にくるものがある」と、キャラクターとリンクする歌詞も好評です。

投票したファンからは、「さユりさんの中で一番好きな曲になった。ED映像とも合っていたし、毎回本編からEDへの入りが絶妙でよかった」、「11話でのEDの入り方が神だった」などのコメントが。本編からEDへのつなぎ方を気に入っている人が多数見られました。

第2位

『僕のヒーローアカデミア(6期)』C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

第2位は『僕のヒーローアカデミア(6期)』「SKETCH」(秋山黄色)。支持率は6.0%でした。

「歌詞に作中の言葉がいくつも入っていた」、「歌詞が6期の内容とリンクしすぎててめっちゃいい」と、本編との親和性の高さを評価する声が多く見られます。

EDの演出もファンの心を打ったようで、「聴くと泣きそうになる。そのときの話に合わせたムービーがあるなど、毎度泣かせに来る」、「EDに入るイントロのタイミングがよすぎて、毎回楽しかった」などのコメントが寄せられました。

第3位

『チェンソーマン』(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

第3位は『チェンソーマン』のED。支持率は5.4%です。

毎回担当アーティストと楽曲が違うという、スタッフの気合いを感じる試みが話題になりました。
投票時のコメントからも「毎回違う曲で、結構いい曲が多い」、「毎回変わるEDに飽きることなく聞けた」、「毎回変わる曲とアニメーションが楽しみだった」など、本編の一環として楽しみにしている様子が伝わってきます。

EDとしても、挿入歌としても使用されている楽曲が「刃渡り2億センチ」(マキシマム ザ ホルモン)
「『チェンソーマン!』という感じが溢れていて、作中のセリフの『コン』も歌詞に入っている。戦闘シーンのような場面、神秘的な雰囲気のあるサビ前の場面、そして綺麗で力強くかっこいいサビ。本当に鳥肌が立ちました!」と、熱く魅力を語ってくれた人もいました。

そのほかのコメントを紹介!

5位は『進撃の巨人 The Final Season Part 2』「悪魔の子」(ヒグチアイ)。「残酷な展開が続く作品だが、主人公の強い決意の曲で何度も聴きたくなる」と、感情があふれ出す楽曲に心を打たれたようです。

7位にランクインしたのは『TIGER&BUNNY 2』のED。とくに「Pilot」(向井太一)を気に入ったファンからの票が集まりました。
リズムが心地よいミドルテンポの楽曲で、「最終回の美しくも哀しく、前向きな気持ちを全部表現してくれている」、「ヒートアップするOPと比べてクールダウンしてくれるので、その回のストーリーを振り返ることができて好きです」などのコメントが寄せられています。

『恋愛フロップス』のED「Flop Around」に驚かされたファンも。歌唱担当は和泉沢愛生(CV:伊藤美来)、アメリア・アーヴィング(CV:竹達彩奈)、イリヤ・イリューヒン(CV:高橋李依)、バイ・モンファ(CV:金元寿子)、カリン・イステル(CV:高野麻里佳)といった、豪華声優陣です。

「前半は毎週歌い手が1人ずつ増えていって、5人全員揃ったかと思えば次週では特殊EDといったように、毎週とても楽しませてくれる! 何よりみんな歌が上手い」と、趣向を凝らしてファンを楽しませていました。

本編の余韻を感じさせる楽曲や、予想も付かないEDがファンの心をとらえた2022年。2023年も神がかったED曲に出会えることを期待して、アニメをチェックしてみましょう!

ランキングトップ10を発表!

【2022年一番好きなEDは?】
1位 『リコリス・リコイル』
2位 『僕のヒーローアカデミア(6期)』
3位 『チェンソーマン』
4位 『佐々木と宮野』
5位 『進撃の巨人 The Final Season Part 2』
5位 『クールドジ男子』
7位 『TIGER&BUNNY 2』
7位 『ブルーロック』
9位 『SPY×FAMILY』
9位 『パリピ孔明』
9位 『SPY×FAMILY 第2クール』
9位 『ぼっち・ざ・ろっく!』

(回答期間:2022年12月4日~12月15日)


【OP編】の結果はコチラ!⇒https://animeanime.jp/arti/wVBNCF/



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集