2022年に一番活躍したと思う女性声優は?早見沙織、花澤香菜、種崎敦美…ヒット作のメインキャスト陣がトップ3を独占【結果発表】 | アニメ!アニメ!

2022年に一番活躍したと思う女性声優は?早見沙織、花澤香菜、種崎敦美…ヒット作のメインキャスト陣がトップ3を独占【結果発表】

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年も実施しました。本記事では「一番活躍したと思う女性声優」の結果を発表します。

ニュース
注目記事
[2022年 一番活躍したと思う女性声優]ランキング1位~10位
  • [2022年 一番活躍したと思う女性声優]ランキング1位~10位
  • [2022年 一番活躍したと思う女性声優]ランキング1位~5位を見る
  • 「2022年一番活躍した女性声優は?」
  • 早見沙織
  • 花澤香菜
  • 種崎敦美
  • 内田真礼
  • 水瀬いのり
2022年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。オリジナル、原作もの、海外作品など、多彩な作品を楽しめる一年になりました。

アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年も実施しました。

キャラクターに息を吹き込む【声優部門】では、2022年を振り返って、メインキャラクターを演じたり、話題作に出演したり、テレビ番組や舞台などさまざまな媒体で活躍したりと印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募りました。

11月13日から12月12日までの間に3690人から回答を得ました。男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

本記事では「一番活躍したと思う女性声優」の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 「一番“推せた”男性声優」https://animeanime.jp/article/2022/12/27/74453.html
    「一番“推せた”女性声優」https://animeanime.jp/article/2022/12/28/74466.html
    「一番活躍したと思う男性声優」https://animeanime.jp/article/2022/12/29/74479.html

    ■話題作・ヒット作のメインキャストが集結!


    第1位


    1位は早見沙織さん。支持率は約16パーセントでした。


    「『SPY×FAMILY』のヨルさんはちょっと天然だけど実はめちゃくちゃ強いという難しい役ですが、まったく違和感がなかった!」や「『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』の中村千鶴ちゃんが好き。物語後半でのまさかの展開や、これまでとはまったく違う声がショック!」、「『平家物語』の平徳子で見せた、自分の運命を受け入れたような透明感のある凛とした声が印象に残ります」と作品によってタイプの異なるキャラクターを演じました。

    「映画『ローマの休日』が放送されたときはオードリー・ヘップバーンを魅力たっぷりに表現していました。『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のレオナや『ワンピース』のヤマトなど、姫様役がよく似合います」と海外タイトルの吹き替えも複数担当。「今年はアーティスト活動で新曲を3曲も発表。ハイトーンボイスを駆使した曲が新鮮でした」とアニメ関連の主題歌を務める機会も多く、「HoneyWorksのMV『可愛くてごめん』のちゅーたん(中村千鶴)をリピートしまくってる」という10代のファンも多かったです。

    第2位


    2位は花澤香菜さん。支持率は約14パーセントでした。


    「『劇場版 呪術廻戦 0』の祈本里香が圧巻! 11歳のヒロインであり呪霊でもあるという説得力を声から感じました。『すずめの戸締まり』では主人公のお母さん役とまったく違う年齢感を演じているのも素晴らしかった」や「『グッバイ、ドン・グリーズ!』や『映画 五等分の花嫁』、『雨を告げる漂流団地』など、観に行った映画すべてに出演されていたような気がします。『呪術廻戦』や『すずめ』など、2022年の興収ランキング上位の作品でも活躍されているのはファンとして嬉しい限り」と映画での活躍が目立った一年です。

    「『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』に初のソロ出演。ラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』は放送15年目にして地上波進出など、活躍の機会がどんどん増えていると思います」や「声優としてだけでなく、歌手活動や写真集などマルチに活躍。個人的にはオフィシャルファンクラブ『Destination Club』がついに発足されたのが大ニュース。待ち望んでいました」と喜びの声が届いています。


    第3位


    3位は種崎敦美さん。支持率は約12パーセントでした。


    『SPY×FAMILY』のアーニャをイチオシする読者が多数。「とにかく可愛い! “アーニャぴーなつがすき”のセリフは日本だけでなく世界でも流行っていて、あの可愛さは世界共通だよねと納得」や「子どものキャラクターなのに声はそこまで高くせずに可愛さを出しているのが凄すぎ。アーニャの人気は種崎さんの声の存在が大きいのではないでしょうか」と世界中のアニメファンを虜にしています。

    「『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』では最初はあどけない年相応の少年でしたが、覚悟を決めて立派な勇者になっていく姿に感動しました」や「『SPY×FAMILY』のアーニャ、『ダイの大冒険』のダイ、『その着せ替え人形は恋をする』のジュジュ様が、同じ声優さんだなんて……。エンドロールを見て驚くことが多かった方です」、「ここまで声に変化を出せる声優はいないんじゃないかと思うほどキャラクターごとに声が違う。もはや成人男性役以外は全部できるのでは?」と幅の広い芝居に驚愕したというコメントも複数ありました。


    今回のアンケートでは、人気作でメインキャラクターを演じたり、大ヒット映画に出演したりと、話題作で活躍したキャストがトップ3を独占する結果となりました。2023年はどの声優陣が注目を集めるのでしょうか。新作情報はすでに数多く発表されており、来年も魅力的な作品を楽しめそうです。
    次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2022年 一番活躍したと思う女性声優]
    1位 早見沙織
    2位 花澤香菜
    3位 種崎敦美
    4位 内田真礼
    5位 水瀬いのり
    6位 佐倉綾音
    7位 ファイルーズあい
    8位 高橋李依
    9位 楠木ともり
    10位 上坂すみれ

    (回答期間:2022年11月13日~12月12日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集