クリスマスを一緒に過ごしたい男性キャラは? 3位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は…人気の主人公が同率トップに!「一緒にクリスマスパーティをしたい」<22年版> | アニメ!アニメ!

クリスマスを一緒に過ごしたい男性キャラは? 3位「進撃の巨人」リヴァイ、1位は…人気の主人公が同率トップに!「一緒にクリスマスパーティをしたい」<22年版>

アニメ!アニメ!では毎年恒例の「クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
「『進撃の巨人』The Final Season完結編」キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 「『進撃の巨人』The Final Season完結編」キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • [クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは? 2022年版 男性キャラ編]ランキング1位~5位を見る
  • 『進撃の巨人』The Final Season キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
  • 『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
  • 『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会(C)SEGA
  • 『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2008 ワンピース」製作委員会
12月25日はクリスマスです。

クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日です。日本では家族や恋人などと一緒に過ごす日としても親しまれています。もしアニメキャラと一緒にクリスマスを楽しめるとすれば、誰と一緒に過ごしたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月8日から12月15日までのアンケート期間中に298人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 女性キャラクター編の結果:https://animeanime.jp/arti/FYYNCD/

    ■トップは


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一と『銀魂』の坂田銀時が同票。支持率は約5パーセントでした。

    工藤新一には「蘭ちゃんと一緒にクリスマスパーティを開きたいから。新一がどんなプレゼントをするのかも気になっています。まさかシャーロック・ホームズの小説ではないでしょうし……」や「クリスマスの日に大好きなミステリーの話をしてもらいたい」と探偵に絡めたコメントが届いています。

    なお7位には本作にも登場する『まじっく快斗』の黒羽快斗がランクイン。「3・2・1のカウントダウンで点灯する大きなクリスマスツリーを出して驚かせてくれそう」と得意のマジックを披露してほしいというファンがいました。

    坂田銀時には「甘党の銀さんとケーキを食べながらダラダラ過ごしたい」や「いつもお金がない銀さんに私がケーキとプレゼントを貢ぎたい」、「クリスマスでどこかに出かけるのもいいけれど、家で鍋パーティーも捨て難い。そんなとき、隣に銀さんがいてくれたらいいなと思いました」とさまざまな理由から投票が。また『銀魂』はクリスマスに関するエピソードが多く、「サンタに変装して神楽を喜ばせようとする優しさに感動した」というコメントもありました。


    『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

    第3位


    3位は『進撃の巨人』のリヴァイ。トップとはわずか1票差でした。
    「リヴァイ兵長はクリスマスが誕生日。いつもクールな彼には意外かも知れませんが、落ち着いた素敵なクリスマスが過ごせそう」や「壮大なパーティーを開催してお祝いしたい。……リヴァイ本人には柄じゃないと嫌がられるかもしれないけど(笑)」と12月25日が誕生日というキャラクターがトップ3に。


    「『進撃の巨人』The Final Season完結編」キービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
    2023年には『The Final Season 完結編』の放送が決定しており、物語は佳境を迎えている真っ最中です。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会(C)SEGA
    『異世界おじさん』おじさんには「魔法や精霊を使って大盛り上がりすること間違いなし。最後は一緒にセガサターンをしながらクリスマスを過ごしたい」。
    『ワンピース』トニートニー・チョッパーには「赤鼻のトナカイならぬ青鼻のトナカイ。クリスマスの象徴である動物らしく誕生日も12月24日。見た目の可愛さや甘いもの好きと言うことで、クリスマスパーティでも本日の主役のような感じで楽しんでくれるかも……」。


    『ACCA13区監察課』(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・バンダイナムコアーツ(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会
    『ACCA13区監察課』ジーン・オータスには「軽妙洒脱でクリスマスのイメージにぴったり合うと思います。好物のパンやケーキを一緒に食べてお祝いしたいです」。
    『文豪ストレイドッグス』太宰治には「ロマンチストなので華麗にエスコートしてくれそう。高級レストランを予約してくれたり、ネックレスをプレゼントしてくれたり……。さすがに心中するのは嫌だけど」と第4シーズンの放送を控えたタイトルのキャラクターにも投票がありました。

    男性キャラ編ではいつも賑やかだったり、クリスマスやイブが誕生日だったり、特別な日にいつもと違う一面が見られそうだったりと、さまざまな理由から投票がありました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [クリスマスを一緒に過ごしたいキャラは? 2022年版 男性キャラ編]
    1位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
    1位 坂田銀時 『銀魂』
    3位 リヴァイ 『進撃の巨人』
    4位 キリト 『ソードアート・オンライン』
    4位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
    6位 安室透/降谷零 『名探偵コナン』
    7位 黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
    8位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
    8位 五条悟 『呪術廻戦』
    8位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
    8位 爆豪勝己 『僕のヒーローアカデミア』

    (回答期間:2022年12月8日~12月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集