伊藤美来&豊田萌絵W主演「声優ラジオのウラオモテ」TVアニメ化決定! ギャル&地味子の青春声優エンタテインメント | アニメ!アニメ!

伊藤美来&豊田萌絵W主演「声優ラジオのウラオモテ」TVアニメ化決定! ギャル&地味子の青春声優エンタテインメント

「第26回電撃小説大賞」で大賞を受賞したライトノベル『声優ラジオのウラオモテ』のTVアニメ化が決定した。ウラの顔は生粋のギャルなアイドル声優・歌種やすみ役で伊藤美来 、ウラの顔は攻撃的根暗なアイドル声優・夕暮夕陽役で豊田萌絵がW主演する。

ニュース
注目記事
『声優ラジオのウラオモテ』豊田萌絵_伊藤美来
  • 『声優ラジオのウラオモテ』豊田萌絵_伊藤美来
  • 伊藤美来
  • 豊田萌絵
  • 『声優ラジオのウラオモテ』8巻
  • 『声優ラジオのウラオモテ』コミカライズ1巻
  • 『声優ラジオのウラオモテ』コミカライズ2巻
  • 『声優ラジオのウラオモテ』コミカライズ3巻
  • 『声優ラジオのウラオモテ』『ウラオモテアクリルフィギュア 歌種やすみ/佐藤由美子 ver.

「第26回電撃小説大賞」で大賞を受賞したライトノベル『声優ラジオのウラオモテ』のTVアニメ化が決定した。ウラの顔は生粋のギャルなアイドル声優・歌種やすみ役で伊藤美来、ウラの顔は攻撃的根暗なアイドル声優・夕暮夕陽役で豊田萌絵がW主演する。

『声優ラジオのウラオモテ』8巻

『声優ラジオのウラオモテ』は、「第26回電撃小説大賞」で大賞を受賞し、「読書メーター OF THE YEAR 2020」ではライトノベル部門の第1位を獲得した、二月公が電撃文庫より刊行中の青春声優エンタテインメントだ。表向きは偶然にも同じ高校・同じクラスに通う仲良しで、その素顔は相性最悪なギャルと根暗地味子、というアイドル声優コンビがプロ根性で世界をダマす、バレたら終わりの声優ラジオの模様とその関係性を描く。

このたびのTVアニメ化は、2023年1月7日に控える原作第8巻の発売を記念する特番『コーコーセーラジオ!in Xmas 2022』にてサプライズ発表されたもの。

『コーコーセーラジオ!in Xmas 2022』

これまで作品PVや超 A&G+のラジオ番組『Pyxis の夜空の下 de Meeting』でのコラボ、オーディオブック、朗読劇などで本作の主人公を演じてきた、声優の伊藤美来と豊田萌絵がW主演することも同時に明かされた。オモテの顔は清楚可愛いアイドル声優・ウラの顔は生粋のギャルな歌種やすみ(本名:佐藤由美子)役を伊藤が担当。オモテの顔はおっとり可愛い正統派アイドル声優・ウラの顔は攻撃的根暗な夕暮夕陽(本名:渡辺千佳)役を豊田が演じる。

伊藤は「原作はライブシーンとかもあったり、どんなふうに原作の物語が描かれていくのか楽しみです!」とアニメ化を大喜び。さらに「やっぱりこの二人の気持ちっていうのは私たちが1番よくわかっているし、通ってきた道でもあるので、私たちの気持ちと、萌絵さんと私自身の培ってきたチームワークを存分にお芝居に出して演じられたらいいな」と意気込みも語る。

伊藤美来

豊田は「オーディオブックもやらせていただいて、朗読劇もやらせていただいて、ってなると次はアニメ化したらいいねっていう気持ちは私たちにもあったので、それが決まったっていうのは本当に嬉しいです」とコメント。続けて、「思い入れが私たちはすごいことになってるので、キャラクターに対する感情移入含めて自分の子供のような気持ちにもなってます。キャラクターを存分に魅力的に演じられるように楽しみながら頑張っていきたいと思っています。私も美来と一緒にこうやって主演で出られるのがこの作品で良かったなと心の底から思ってて、そんなパワーがある作品なので、楽しみに待っててもらいたい!」と呼びかけた。

豊田萌絵

また、著者の二月公もアニメ化決定を聞き、「真っ先に『キャストさんは伊藤さん、豊田さんのおふたりですか?』と確認しました。今まで由美子と千佳を演じてくださった、おふたりでアニメ化!!ということで最高に嬉しかったです!!生きててよかった~~!!!」と喜びをコメント。さらに「動いている由美子や千佳たちが観られるのが、本当に楽しみです!!」と、アニメ化へ大きな期待を寄せる。ファンに向けては「由美子や千佳たち、そして『声優ラジオのウラオモテ』を応援してくださった皆様のおかげで、こうして理想が叶いました!! 本当にありがとうございます~~~!! いっしょに楽しみましょうね~~~!!!」と感謝を口にした。

このほか、アニメの制作決定を記念して、原作イラストレーターのさばみぞれによるイラストも到着。このイラストを使用したスペシャルグッズとして、「ウラオモテアクリルフィギュア」と「クリアファイル」の発売も決定した。そして、「ComicWalker」と「ニコニコ漫画」ではコミカライズ第1巻の無料公開キャンペーンもスタート。今後のTVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』の続報に注目だ。

『声優ラジオのウラオモテ』さばみぞれイラスト

※記事内にて、伊藤美来さまのお名前に誤植がありましたため、修正いたしました。お詫びして訂正申し上げます。


声優ラジオのウラオモテ1 (電撃コミックスNEXT)
¥663
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集