監督・山田尚子×脚本・吉田玲子のアニメ映画「きみの色」制作発表 2023年秋公開 | アニメ!アニメ!

監督・山田尚子×脚本・吉田玲子のアニメ映画「きみの色」制作発表 2023年秋公開

オリジナル長編アニメーション映画『きみの色』の制作が発表。ティザーPVが公開され、監督・山田尚子、脚本・吉田玲子のコメントが到着した。

ニュース
注目記事
映画『きみの色』ティザービジュアル(C)2023「きみの色」製作委員会
  • 映画『きみの色』ティザービジュアル(C)2023「きみの色」製作委員会
  • 山田尚子監督宣材写真

監督・山田尚子、脚本・吉田玲子の『けいおん!』タッグで贈るオリジナル長編アニメーション映画『きみの色』の制作が発表。ティザーPVが公開され、山田監督と吉田よりコメントが到着した。

長崎市内のミッション・スクールに通う高校生の少女・トツ子は、人の感情が「色」として見える。嬉しい色、悲しい色、穏やかな色、怯えている色……。友だちや家族の「色」を暗くしないため、気を遣い、空気を読み、その場を取り繕うようなウソをついてしまう。そんなトツ子は、街の片隅にある古書店で出会ったとても美しい色を放つ美少女と、音楽好きの少年とバンドを組むことになる。

『きみの色』スーパーティザーPV

物語のテーマは山田が最も得意とする思春期の青春。少女たちそれぞれが向き合う自立、葛藤、恋の模様が、まるで絵画のような美しい映像で描かれる。
今作で脚本を務めるのは、スタジオジブリや、京都アニメーションの数々の大ヒット作品を手掛けた吉田玲子。音楽は話題作『チェンソーマン』のサウンドトラックを担当する作曲家・牛尾憲輔。企画・プロデュースは『すずめの戸締まり』など新海誠作品を手掛けた「STORY inc.」が担当する。テレビアニメ『平家物語』を生み出し、日本を代表するアニメーションスタジオとなった「サイエンス SARU」が制作・プロデュースを担う。

映画『きみの色』は、「人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから始まった」と山田は明かす。
吉田は「《色が見える女の子》というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的で面白いなと感じました。繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています。」と本作に期待を寄せている。
その脚本に対して「吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミング」という印象を持つ山田は「音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたい」と作品完成へ向けて抱負を語っている。

映画『きみの色』は2023年秋に劇場公開予定。今後の続報にも注目したい。

<以下、コメント全文掲載>

監督 山田尚子

人の外側と内側、そこから生みだされるそれぞれのかたちを描いてみたいというところから「きみの色」は始まりました。
人はきっと、その時向いている方向に進んでいくわけで、それが前であっても後ろであってもどちらでも成り立っていくと思うのですが、できれば前に進んでいきたい。
音楽を通じてお互いに共鳴していく主人公たちの、やわらかく力強い足取りを描いていきたいと思っています。
吉田さんの書かれる彼らの物語はとてもやさしく、そしてとてもチャーミングです。
悩んだり、何かを変えようとするときに起こる摩擦は、これからを切り開いていくためのとても大切な成長痛であって、その痛みがそれぞれの人が放つ色になっていくのかなと思うのです。
たくさんの色が出会って、混ざり合った先にはどんな色の世界が待っているのでしょう。
絵具を混ぜるパレットのような、または光を集めて分散させるプリズムのような、そんな物語を描いていきたいと思っております。
よろしくおねがいいたします。

脚本 吉田玲子

『きみの色』は、山田監督の「こういうことやりたいなぁ、こういう子たちを描きたいなぁ」というメモをいただいて、そこから脚本を作り始めました。
《色が見える女の子》というのは山田監督のアイディアで、すごく映像的で面白いなと感じました。
山田監督の作品は、登場人物たちがおずおずと手と伸ばし扉を開いていくような感じがあって、今回もその感覚を大切にしました。そこにある世界と、自分。そこにある現実と、自分。
触れると痛いような傷ついてしまうようなものの中で、楽しさや愛しさや生命力を見出していくことを意識しながら書きました。
繊細な心模様と、そこに寄り添うような監督の演出を今回もとても楽しみにしています。
『きみの色』はある意味、原点に戻ったようでもあり、今までの集大成的な面もありながら、さらに新しく踏み出していけるような作品になるのではないかと思っています。
光の当たり方によって、濃く見えたり、淡く見えたりはしますが、誰もが自分の『色』を持っていると思います。観てくださった方が、それぞれの『色』を愛おしく思えるような映画になっていると、うれしいです。

映画『きみの色』
2023年秋 全国東宝系公開

《スタッフ》
◆監督:山田尚子 「映画 聲の形」「リズと青い鳥」「けいおん!」「平家物語」
◆脚本:吉田玲子 「猫の恩返し」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「若おかみは小学生!」
◆音楽:牛尾憲輔 「映画 聲の形」「チェンソーマン」
◆企画・プロデュース:STORY inc. 「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」
◆制作・プロデュース:サイエンス SARU 「夜は短し歩けよ乙女」「映像研には手を出すな!」「平家物語」
◆製作:「きみの色」製作委員会

(C)2023「きみの色」製作委員会


TVアニメ『けいおん!』
dアニメストア for Prime Videoで観る
今すぐ30日間無料体験

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《栗林コウスケ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集