「すずめの戸締まり」声優・あらすじ・登場キャラ・主題歌…新海誠監督の最新作【情報一挙まとめ】 | アニメ!アニメ!

「すずめの戸締まり」声優・あらすじ・登場キャラ・主題歌…新海誠監督の最新作【情報一挙まとめ】

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」が2022年11月11日より全国で公開開始。本稿では、『すずめの戸締まり』のあらすじや登場キャラクター、音楽などを一挙に紹介する。

ニュース
注目記事
『すずめの戸締まり』メインビジュアル(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』メインビジュアル(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
  • 『すずめの戸締まり』場面写真(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が2022年11月11日より全国にて公開開始。本稿では、『すずめの戸締まり』のあらすじや登場キャラクター、主題歌などを一挙に紹介する。

■新海誠の最新作『すずめの戸締まり』とは

『すずめの戸締まり』は、2016年公開の『君の名は。』、2019年公開の『天気の子』に続く、新海監督の3年ぶりとなる最新作だ。

本作の公開を記念して、10月28日には日本テレビ系列の金曜ロードショーで『君の名は。』が、11月6日には『天気の子』がテレビ朝日系列で地上波放送されたことも記憶に新しい。
さらに、初日の11月11日0時からは、全国6都市・11劇場にて最速上映が行われている。

■あらすじ・世界観

九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが……。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、ふたりの前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ すき」「おまえは じゃま」

ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう――!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

■キャラクター紹介

岩戸鈴芽(CV:原菜乃華)

17歳の女子高生。宮崎の小さな町で叔母と2人で暮らしている。たびたび不思議な夢を見る。

宗像草太(CV:松村北斗)

災いをもたらす扉を閉めることを使命とする「閉じ師」の青年。日本各地に現れる扉を閉める旅に出ており、その途中ですずめと出会う。

ダイジン(CV:山根あん)

人の言葉が話せる猫。扉が開く場所にたびたび出没しては、すずめたちを翻弄する。

すずめの椅子

すずめが幼い頃に使っていた子供用の椅子。脚が1本欠けている。草太が姿を変えられてしまい、3本脚で動き出すようになる。

岩戸環(CV:深津絵里)

漁協で働くすずめの叔母。すずめが幼い頃から二人で暮らしその成長を見守るが、過保護なあまりつい口うるさくなってしまう一面も。

岡部稔(CV:染谷将太)

すずめの地元の漁協に勤めている環の同僚。環に片想いしている

二ノ宮ルミ(CV:伊藤沙莉)

女手一つで幼い双子を育てる、神戸のスナックのママ。ヒッチハイクをしていたすずめを拾う。

海部千果(CV:花瀬琴音)

愛媛を訪れたすずめが出会う、同い年の快活な少女。実家は家族経営の民宿。

岩戸椿芽(CV:花澤香菜)

すずめの母。手先が器用で、料理や工作が得意。環の姉でもある。

芹澤朋也(CV:神木隆之介)

草太の友人。口ぶりや振る舞いは乱暴だが友達思いな青年。愛車は赤いスポーツカー

宗像羊朗(CV:松本白鸚)

草太の祖父。閉じ師の師匠でもあるが、現在は東京の病院に入院している。

■音楽・主題歌/RADWIMPS

今回、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』の音楽を担当するのは、3度目のタッグとなる「RADWIMPS」だ。もはやお馴染みともいえる組み合わせだが、本作では日米で活躍している映画音楽作曲家の陣内一真と共作で音楽を担当。初の海外レコーディングも行われた。

RADWIMPSアーティスト写真

陣内とのタッグについて野田洋次郎(RADWIMPS)は、「映画音楽、そしてゲーム音楽など多岐に渡って長年創作をされてきた陣内さんとの共同作業は一言では言えないくらいの経験値と、新たな視野を与えてくれました」と刺激を受けており、陣内は本作への参加について「RADWIMPSさんのすばらしい 音楽と共存できる空気感や躍動感を見つける工程はとてもエキサイティングで緊張感がありましたが、この作品に求められる音楽として1つの形を示せているのではないかと感じています」とコメント。

主題歌「すずめ」を歌うのは、新海誠監督、そしてRADWIMPSの心を鷲掴みにしたTikTokの十明(とあか)。
「RADWIMPSさんの、繊細で耳に残るメロディと新海監督の美しく心動かす世界観の一部になれたことをとても嬉しく思います。」と起用の喜びを語った。


すずめ [feat. 十明]
amazon musicで聞くならコチラ♪
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■声優紹介

アクション満載の『すずめの戸締まり』。それぞれのキャラクターに命を吹き込むキャストの発表時のコメントも振り返りましょう。

原菜乃華(岩戸鈴芽 役)

いまもまだ夢なんじゃないかと気持ちが落ち着きません。中学1年生の夏、新海監督の作品を初めて映画館で観た時の、あの一生忘れる事の出来ない胸が震えるような感動を、まさか自分が届ける側になるなんて、全く実感が湧きません。でも何か物凄い事が動き始めたような感覚に、今は目の前がキラキラ輝いています。

「すずめの戸締まり」は、今の世の中で少しずつ薄れてしまった、人と人との繋がりや温かさ、本当に大切なものに気づかせてくれる物語だと思います。映画館を出た時、目に映る全てが前より鮮明に輝くような、自分の周りの人達も、自分の事も、大切にしたいと思えるような素敵な作品です。

新海監督作品の大ファンであるが故に、不安やプレッシャーも大きいですが、監督はじめスタッフキャストの皆さまと一緒に、岩戸鈴芽として、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、沢山悩み考え、成長していけたらと思っています。

松村北斗(宗像草太 役)

新海監督の作品に出演させていただくというのは想像の出来ない事でしたが、出演が決まってプレッシャーと興奮が織り交ざった不思議な気持ちです。新海監督とはオーディションの際に初めてお会いしましたが、作品から感じる人柄そのままの穏やかな方で、オーディションでもアフレコでも声を褒めてくださったことが凄く嬉しかったです。アフレコは初めての経験なので最初は緊張しましたし、声だけで表情と感情を出さないといけない難しさもあり、いくら練習しても出来ない事もいっぱいありましたが、監督やスタッフの方々のおかげで変わっていくことが出来ました。
僕が演じる宗像草太は、監督の作品では観たことが無いキャラクターだったので、僕としても聞いたことのない声色が出せたらいいなと考えて、監督とも色々お話させていただきました。「草太は神と人間の融合体みたいなイメージ」と監督がおっしゃっていたので、いつもよりは少し低い声を当てています。
草太はあることによって椅子に姿を変えられてしまうのですが、それによってヒロインのすずめとのコミカルな掛け合いも多くて、実際にアフレコしていて楽しかったです。
今作は、身近にある現実や日常がベースで、その中にファンタジーとユーモアが織り交ざっている、監督の今までの細胞のすべてが集まった作品だと思います。
おもしろくないわけがないんです。僕自身、この物語に触れて、今まで解釈していたものの幅が広がり、自分の人生やこの世界が更に興味深いものになりました。映画でしか、アニメでしか描けない作品で、観た方すべてがこの日常の中で奇跡を味わえると思うので、多くの方にこの体験を味わってもらいたいなと思います。

松本白鸚(宗像羊朗 役)

初めてのアニメの声でしたが、新海監督が手取り足取り教えてくださって助かりました。
監督はとっても気さくな方で、それでいて役柄の説明が非常に細やかで本当に、感謝しています。
宗像羊朗は難しい役でした。監督の第一声が品格がないといけない、品格ということをね、何度も、自分で思いました。
素晴らしいスタッフで、監督以下皆さんに親切にしていただいて。
11月11日の公開を私も楽しみに期待しております。どうぞ皆さんも『すずめの戸締まり』期待してください。

深津絵里(岩戸環 役)

すずめの叔母・タマキに魂を吹き込み、彼女の声を作り出す。
恐れながら挑戦することになりました。
初めてのことでとても怖いですが、新海誠監督をはじめ、関わる皆さんが全力を注いだこの作品を、観てくださる方の胸の奥の深いところにまできちんと届ける。
それが私のやるべき事と信じ、一生懸命務めさせていただきます。

染谷将太(岡部稔 役)

劇場の予告編で見ていた『すずめの戸締まり』に自分が参加させていただけるなんて思ってもいませんでした。
新海監督の緻密で繊細、それでいて大胆な世界観に参加できたことに興奮と感謝をしております。
今回、声を担当させていただいた岡部稔はとても純粋で実直な清々しい男であり、鈴芽が育った町を体現している役だと思っております。
是非この美しく力強い作品を皆様に劇場で見ていただきたいです。戸が現れた時、いかなる冒険が待っているのか。きっと誰もが新たな世界観に引き込まれるに違いありません。

伊藤沙莉(二ノ宮ルミ 役)

「すずめの戸締まり」の予告を映画館で観た時に、おっ!やったー!新海さんの新作だ!と完全にお客さんの気持ちで公開が楽しみだなぁと思っていたら、少し後に出演のお話をいただいてこれでもかってくらい驚きました。笑 自分が新海さんの世界に飛び込めるなんて夢にも思っていなかったのでとても嬉しかったです。やらせていただいたルミさんという女性は強く逞しく楽しく明るく愛情深い女性という印象だったので、やっていてなんだか勝手に心が穏やかになっていくのを感じました。新海さんの演出はとても丁寧で優しくて繊細だったので少しでも応えたいという気持ちで臨みました。アフレコ自体とても楽しくて、今はまた振り出しに戻って公開楽しみだなぁなんて思っています。

花瀬琴音 (海部千果 役)

オーディションの時は、声のお芝居は初めてで、新海監督にお芝居を見て頂けるのが光栄だなという気持ちが強かったので、千果役を頂いた時は、私で良いんですか!という気持ちで、とっても嬉しかったです。千果は、すずめが愛媛県で出会う高校2年生の女の子です。すずめの旅の、背中を押してくれる心強い存在だと感じています。千果のように明るく元気にアフレコ中も常に楽しんで演じさせていただきました。どんな世代の方が見ても、何か勇気つけられたり、そばにいる人の愛を再確認したり、それぞれがそれぞれの受け取り方で楽しめるような素敵な作品だと感じています。こんな素敵な作品に参加できてとても嬉しいです。

花澤香菜(岩戸椿芽 役)

再び新海誠監督作品に関わることができてとても嬉しい気持ちです!
私が担当する椿芽は、明るくて溌剌とした女性で、鈴芽ちゃんのお母さんです。鈴芽ちゃんが幼いころに使っていたあの椅子とも深く関係しています。物語の中で印象的に出てくる掛け替えのない日常シーンを、大切に演じています。『戸締まりの旅』の中で自分と向き合い成長していく鈴芽ちゃんの姿がとても素敵ですので、ぜひ劇場でご覧ください。

■入場特典

映画『すずめの戸締まり』の入場者プレゼントは、全国合計300万名限定の小冊子「新海誠本」配布だ。
本誌には、物語の原型から作品の意図、そして葛藤までが監督自身の言葉で綴られた「企画書」の全文に加え、新海監督の独占ロングインタビューや、新海監督×岩戸鈴芽役・原菜乃華×宗像草太役・松村北斗による鼎談インタビューなど、本作をより深く楽しむことのできるコンテンツが掲載されている。

『すずめの戸締まり』入場者プレゼント「新海誠本」

さらには、社会現象を巻き起こした『君の名は。』と『天気の子』の企画書の一部も収録。監督・キャスト陣による独占インタビューなど、ここでしか読むことが出来ない制作秘話と秘蔵資料が詰まった、「新海誠」の魅力満載のプレミアムな一冊だ。

そのほか、新海自らが執筆した原作「小説 すずめの戸締まり」が発売中であり、全国のマクドナルドでは“ハッピーセット”で公式スピンオフ絵本「すずめといす」が発売中。新海誠ファンは入手必須!


小説 すずめの戸締まり (角川文庫)
¥673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

■鑑賞時の注意

公式サイトにて「本作には、地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンがございます。警報音は実際のものとは異なりますが、ご鑑賞にあたりましては、予めご了承いただきます様、お願い申し上げます」と「すずめの戸締まり」製作委員会よりコメントが出されている。

また「映画『すずめの戸締まり』ご鑑賞後、本編中に登場する、または関連のある場所への訪問をされる皆様におかれましては、近隣住人の方々へのご配慮、及び節度のある行動、マナーに十分心掛けながらお過ごし頂きます様、お願い申し上げます」とあわせて言及。

鑑賞予定の方々は上記の点を踏まえて、作品を楽しんでほしい。

『すずめの戸締まり』
公開日:2022年11月11日(金)
原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華、松村北斗
深津絵里、染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS 陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」 RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
《ララバイ杉山》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集