内田雄馬、下野紘、ファイルーズあいら出演!「強くてニューサーガ」23年7月にTVアニメ化 | アニメ!アニメ!

内田雄馬、下野紘、ファイルーズあいら出演!「強くてニューサーガ」23年7月にTVアニメ化

『強くてニューサーガ』が、2023年7月にTVアニメ化されることが決定。ティザービジュアルやティザーPV、キャラクタービジュアルが公開された。さらに、内田雄馬、下野紘、ファイルーズあい、瀬戸麻沙美、高橋ミナミらの出演が発表され、コメントも到着した。

ニュース
注目記事
『強くてニューサーガ』(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
  • 『強くてニューサーガ』(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
  • 『強くてニューサーガ』三浦 純お祝いイラスト(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
  • 『強くてニューサーガ』布施龍太お祝いイラスト(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
  • 瀬戸麻沙美
  • 内田雄馬
  • 高橋ミナミ
  • 下野紘
  • ファイルーズあい

「アルファポリス」より刊行中の『強くてニューサーガ』が、2023年7月にTVアニメ化されることが決定。ティザービジュアルやティザーPV、キャラクタービジュアルが公開された。さらに、内田雄馬、下野紘、ファイルーズあい、瀬戸麻沙美、高橋ミナミらの出演が発表され、コメントも到着した。

『強くてニューサーガ』は、シリーズ累計80万部を突破した原作・阿部正行、原作イラスト・布施龍太が手掛ける同名小説と、同じく三浦純が描くコミカライズを原作とする “強くてニューゲーム”ファンタジー。
魔族の侵攻によりボロボロになった世界で、魔王討伐を果たすが自身も力尽きようとしていた主人公カイルは4年もの時を遡る。2度と同じ悲劇を繰り返さぬよう、前世の記憶と経験を武器にしたカイルが2周目の人生に挑む姿を描く。

このたびのTVアニメ化発表にあわせて公開されたティザービジュアルは、カイルら主人公パーティが描かれたもの。『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル』の『処刑少女の生きる道』のイラストを担当しており、本作にはアニメーションキャラクター原案として参加するニリツが描き下ろした。

あわせて、魔王討伐に挑んだ主人公・カイルの激闘の跡や魔族によって崩壊した物語の世界観、そしてカイルの2周目の人生の始まりが描かれたティザーPVもお披露目となっている。

さらにキャストは、主人公カイル役を内田雄馬、セラン役を下野紘、リーゼ役をファイルーズあい、ウルザ役を瀬戸麻沙美、シルドニア役を高橋ミナミが演じることも決定。各キャストよりコメントも届いた。
メインスタッフは、石郷岡範和監督のもと、シリーズ構成を猪原健太、キャラクターデザインを朝陽暖、音楽を社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS)、穴沢弘慶が担当し、アニメーション制作は創通×マカリア×横浜アニメーションラボが共同で手掛ける。
アニメ化を記念して、原作者の阿部、原作イラストの布施、コミカライズを担当する三浦からお祝いのコメントやイラストも到着した。

TVアニメ『強くてニューサーガ』は、2023年7月より放送される。なお、10月21日19時から、「にじさんじ」所属の人気 Vtuberである鷹宮リオン、来栖夏芽とアルファポリスによるコラボタイアップ生配信「にじさんじ漫画布教トーク~異世界漫画ソムリエと現役小説家がアルファポリスについて語ってみた~」がYouTubeで行われる。番組では、本作のコミカライズ版とアニメ化についての情報が紹介される予定だ。

<以下、コメント全文掲載>


【内田雄馬】



Q1. 本作の印象を教えてください。
元々ファンタジーが好きな自分に、とてもヒットしました。主人公が前の人生の経験を元に新しい道を切り開いていく姿に、感情移入しやすく楽しみやすいです。懐かしの王道ファンタジーが好きな方にぜひ楽しんで欲しいですね!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
真っ直ぐさがカイルの良いところだと感じました。それが前の歴史で仲間と共に魔王を討つほどの人望や、人を惹きつける魅力に繋がっていたように感じます。この作品は時が巻き戻るところから物語が始まるというなかなか難しい設定ですが、しっかり演じていきたいです。

【下野紘】


Q1. 本作の印象を教えてください。
魔王討伐という目的を果たしたものの、その喜びを分かち合う仲間のいない絶望の淵から過去に転生する主人公カイル…数多くの転生作品がある中でも過去転生っていうのは珍しいなと、個人的に思いました。自分も主人公カイルと同じ状況に置かれたら、同じように悲しすぎる未来を変えるために動くだろうな…。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ボクが演じるセランは、お調子者というか、おちゃらけてるというか…欲望に真っ直ぐなキャラクターですね。女の子好き、女の子にモテたいということを隠そうともしないし、ご飯を恵んでもらうためなら土下座も辞さなかったり…ってちょっとヤバいやつですが、剣の腕は確かだったり、仲間思いだったりと振り幅が大きそうなので、今から演じるのが楽しみです!!

【ファイルーズあい】


Q1. 本作の印象を教えてください。
主人公が一度悲劇を体験してから、その未来を回避するために奮闘していて、その姿がかっこよく、時にコミカルに描かれています!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
リーゼはとてもかわいくて優しい心の持ち主でありながら、素手で熊を仕留められるほどの実力者なのでかなり伸び代があると思います。素敵な子です!楽しいパーティメンバーのみんなとがんばります!

【瀬戸麻沙美】


Q1. 本作の印象を教えてください。
冒頭から魔王討伐というクライマックスで、その激しい戦闘の中でパーティの関係性が僅かに見えて、ここから始まる二周目の展開に、主人公カイルと同じ目線で物語に引き込まれました。同じ悲劇を繰り返さないために行動していくのですが、その行動によって新たに見えてくる真実にゾワりとしました。
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ウルザは真面目な女性なので、飄々としているカイルに振り回されている印象です。口数は多い方ではないので堅物な印象を受けるのですが、実はしっかり周りの人をみていて、相手を認めると心を開いて親切で優しいです。真面目なところとコミカルなところのギャップを表現していけたらと思っています。

【高橋ミナミ】


Q1. 本作の印象を教えてください。
ただ逆行するだけじゃない主人公、大切な人たちの為に何がなんでも行動をおこす姿に夢中になって原作を読み進めました。正しいだけじゃないニューヒーローとこの運命の中にいるキャラクター達に自分が巻き戻った訳では無いのに思い入れが深くなっていました…!本当に面白くて、出演すること関係なしに一読者として楽しんでいます!
Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
可愛らしい見た目をしていますが 1 番ドシッと構えている印象です。シルドニアは唯一逆行前の体験をカイルと共有しているキャラクターなので軸としてブレないように演じていこうと思っています。ちなみに私も冒険に出るならシルドニアを携えて世界の運命を変えながら一緒にお菓子食べたいです。

【原作者・阿部正行】


この『強くてニューサーガ』を初めてネット上で公開したのは2012年5月で、もう10年以上の月日が経っております。当時の自分に将来アニメになると言っても信じられないでしょうし、今も落ち着かないというか舞い上がっているところも……
ともあれここまでこれたのも読者の皆さんをはじめ関わってくださった全ての方々のおかげです、本当にありがとうございます。そしてアニメ『強くてニューサーガ』をよろしくお願いいたします。

『強くてニューサーガ』
<放送>
2023 年 7 月より放送開始
<スタッフ>
原作:阿部正行(アルファポリス刊)
原作イラスト:布施龍太
漫画:三浦 純
アニメーションキャラクター原案:ニリツ
監督:石郷岡範和
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:朝陽暖
音楽:社長(SOIL&”PIMP”SESSIONS), 穴沢弘慶
アニメーション制作:創通×マカリア×横浜アニメーションラボ
<キャスト>
カイル:内田雄馬
セラン:下野 紘
リーゼ:ファイルーズあい
ウルザ:瀬戸麻沙美
シルドニア:高橋ミナミ

(C)2023 阿部正行・アルファポリス/強くてニューサーガ製作委員会
強くてニューサーガ1 (アルファポリスCOMICS)
¥711
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
強くてニューサーガ (10) (アルファポリスCOMICS)
¥748
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集