“骨”キャラといえば? 3位「アンパンマン」ホラーマン、2位「Undertale」サンズ、1位は… | アニメ!アニメ!

“骨”キャラといえば? 3位「アンパンマン」ホラーマン、2位「Undertale」サンズ、1位は…

アニメ!アニメ!では「“骨”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ONE PIECE」「いらすとや」
  • 「ONE PIECE」「いらすとや」
  • [“骨”キャラといえば?]ランキング1位~5位を見る
  • 『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2020
  • アニメ『ワンピース』ワノ国編ビジュアル(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
  • 『オーバーロードIV』キービジュアル.(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
  • 『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』キービジュアル(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
  • 『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』第3弾ビジュアル(C)三浦建太郎・スタジオ我画/白泉社(C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS
  • 『劇場版 転生したらスライムだった件』ティザービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
10月8日は「骨と関節の日」。

骨の「ホ」の字が「十」と「八」の組み合わせのように見えることが由来で、日本整形外科学会が制定した記念日です。

アニメやゲームには骨にまつわるキャラクターが存在します。全身がガイコツだったり、スカルマスクをつねに被っていたり、武器が骨系だったり、ドクロのアイテムを愛用していたり……。そんな“骨”キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“骨”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月26日から10月3日までのアンケート期間中に3,078人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■骨だけど明るいキャラクターがランクイン!


    第1位


    1位は『ワンピース』のブルック。支持率は約59パーセントでした。


    「ONE PIECE」「いらすとや」
    ブルックは麦わらの一味の音楽家。「ヨミヨミの実の能力者で、死んでから蘇った骸骨人間。“死んで骨だけ”という自己紹介をするなど、スカルジョークと呼ばれる自虐ネタをぶち込む陽気な仲間です」や「骨ネタのギャグが面白いだけでなく、声優のチョーさんの声もベストマッチ。“ヨホホホ~”という笑い声が癖になる!」と一緒にいるだけで楽しい気分にさせてくれる癒しキャラクターです。

    「最初はただのギャグキャラかと思いましたが、ブルックの悲しすぎる過去を知って一気に引きこまれました」とシリアスなバックボーンもファンを惹きつけています。現在公開中の『ONE PIECE FILM RED』でも見せ場のあるブルックがトップとなりました。

    第2位


    2位は『Undertale』のSans(サンズ)。支持率は約12パーセントでした。
    インディーゲーム『Undertale』のモンスターであるサンズは、プレイヤーにいろいろなアドバイスを送ってくれるキャラクター。「自分自身が骸骨であることを理解した上で、容姿に絡めたホネのあるギャグをかましてくるところが好き」や「面倒臭がりでやる気がないと思いきや、核心を突くようなことを言ったり、メタ発言をしたりと、ドキッとさせられることが多いから」と、どこか底知れない魅力の持ち主。

    ルートによってまったく違う役割を果たすことに驚いたファンも多かったです。なお7位には弟のパピルスがランクイン。こちらはお茶目な性格が人気を博しています。



    第3位


    3位は『それいけ!アンパンマン』のホラーマン。支持率は約8パーセントでした。
    骸骨そのものの見た目でドキンちゃんのことが大好きなホラーマン。読者からは「ばいきんまんの仲間のはずですが、お人好しでなぜか憎めない。アンパンマンの味方をすることも多く、悪なのか正義なのかわからないポジションであるところに『アンパンマン』の奥深さを感じます」や「生まれて最初に見た骨キャラなので印象が強い。体がバラバラになるシーンでは毎回笑わせてもらいました」とちょっと怖いビジュアルですが悪役キャラではないところがポイント。

    子どもの頃に誰もが一度は見たことがある作品のため「最も知名度の高い骨キャラではないでしょうか?」という指摘が多数届いています。




    ■そのほかのコメントを紹介



    『オーバーロードIV』キービジュアル.(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会
    『オーバーロード』アインズには「最強のアンデッドでありながら性格はかなり慎重派で、心の声のギャップが好き。入浴シーンを見たときは“本当に全身ガイコツなんだ!”とビックリしました」。
    『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』アークには「アバターの骸骨姿で異世界に来てしまったけれど、そのまま受け入れて冒険を満喫しちゃっているのが面白い。ちょっと大げさなリアクションも楽しいです」。


    『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』キービジュアル(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
    『ベルセルク』髑髏の騎士には「主人公のガッツを何度も救ったことがあり、強くてカッコイイけれど謎だらけ。その見た目と相まってダークヒーローらしいです」。
    『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』ジャック・スケリントンには「人形で表現された骨がすごく不気味かつ魅力的。本人は紳士的な一面もある愛されキャラで、10月のハロウィンに映画をまた見たくなります!」と海外タイトルの主人公にも投票がありました。

    今回のアンケートでは見た目はちょっと怖いけれど愛嬌のあるキャラクターが目立つ結果に。『NARUTO -ナルト-』君麻呂や『犬夜叉』珊瑚など、骨を武器に戦うキャラも複数ランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“骨”キャラといえば?]
    1位 ブルック 『ワンピース』
    2位 サンズ 『Undertale』
    3位 ホラーマン 『それいけ!アンパンマン』
    4位 アインズ・ウール・ゴウン(モモンガ) 『オーバーロード』
    5位 キン骨マン 『キン肉マン』
    6位 アダルマン 『転生したらスライムだった件』
    7位 パピルス 『UNDERTALE』
    8位 ジャック・スケリントン 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
    9位 君麻呂 『NARUTO -ナルト-』
    10位 アーク 『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』

    (回答期間:2022年9月26日~10月3日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集