秋アニメ「4人はそれぞれウソをつく」追加キャストに芹澤優、広瀬裕也、上田燿司、金田朋子、大塚芳忠ら | アニメ!アニメ!

秋アニメ「4人はそれぞれウソをつく」追加キャストに芹澤優、広瀬裕也、上田燿司、金田朋子、大塚芳忠ら

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』に、追加キャストとして芹澤優、広瀬裕也、上田燿司、金田朋子、大塚芳忠の出演が発表され、コメントが到着した。さらに、OPジャケットや原作者描き下ろしのマンガも公開された。

ニュース
注目記事
『4人はそれぞれウソをつく』ティザービジュアル(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 『4人はそれぞれウソをつく』ティザービジュアル(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 『4人はそれぞれウソをつく』OPジャケット(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 『4人はそれぞれウソをつく』描き下ろしオマケ漫画(自己紹介編)(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 『4人はそれぞれウソをつく』描き下ろしオマケ漫画(フルネーム編)(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 『4人はそれぞれウソをつく』つばさ(姉)(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 芹澤優
  • 『4人はそれぞれウソをつく』半蔵(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく
  • 広瀬裕也

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』に、追加キャストとして芹澤優、広瀬裕也、上田燿司、金田朋子、大塚芳忠の出演が発表され、コメントが到着した。さらに、OPジャケットや原作者描き下ろしマンガの情報も公開。本作の多田香奈子プロデューサーによる宣伝活動の様子を随時紹介する「多田宣伝部長プロジェクト」の始動も決定した。

TVアニメ「4人はそれぞれウソをつく」ティザーPV公開!!

『4人はそれぞれウソをつく』は、橿原まどかが2020年より「別冊少年マガジン」にて連載中の学園コメディ。普通の中学2年生に見えるものの、実はそれぞれが「宇宙人」「抜け忍」「超能力者」「女装男子」という誰にも言えない秘密を持つ仲良し4人組が、ウソのおかげで一緒にいられる学園生活を描く。

つばさ(姉)/半蔵/ブライアン先生/マスクマ

このたび出演が発表された追加キャストは芹澤優、広瀬裕也、上田燿司、金田朋子、大塚芳忠ら5名だ。つばさ(姉)役を芹沢、千代の弟である半蔵役を広瀬、英語の先生ブライアン役を上田、マスクマ役を金田が務め、ナレーションを大塚が担当する。本作をさらに盛り上げる新キャラクターとキャストたちにも注目したい。

「エクリプス」CDジャケットイラスト

また、本作のキャストである田中ちえ美と村上奈津実の2人からなる声優ユニット・NACHERRYが担当するオープニング主題歌「エクリプス」のCDジャケットイラストも公開された。リッカ、千代、関根、翼の4人が学校生活をエンジョイする姿を捉えた自撮りショットのイラストで、金田演じる「マスクマ」のぬいぐるみやキーホルダーなども映し出されている。また、抜け忍である千代を狙う追手の仕業か、手裏剣が壁に刺さっている様子も確認できる。

主題歌について、村上は「二面性やウソなど、アニメのテーマに沿った歌詞」になっていると言い、田中も「最初のイントロからテンション上がること間違いなし!」とコメントしている。本作にぴったりな世界観が表現された主題歌にも期待が高まるばかりだ。

『4人はそれぞれウソをつく』描き下ろしオマケ漫画(自己紹介編)

さらに、原作者の橿原まどかによる、アニメ化記念オリジナル設定を含んだ描き下ろしオマケマンガとして「自己紹介」「フルネーム」の2本の公開が決定した。「自己紹介」では、本作の宣伝に“可愛く”トライするリッカが案の定空回りする様子や、心を読めるサイキッカーの関根がリッカや千代のフォローをする姿も描かれている。男子であることを隠す翼は心の声を漏らすなど、それぞれが自由に自己紹介している。

『4人はそれぞれウソをつく』描き下ろしオマケ漫画(フルネーム編)

一方の「フルネーム」では、なんと原作でも明らかになっていない4人の衝撃のフルネームが明らかになる。ここでしか知ることができない裏設定は必見だ。リズミカルに繰り広げられるリッカ、千代、関根、翼のやりとりを楽しみたい。これらは公式サイト、公式Twitter などで順次公開される予定だ。
また、本作の多田香奈子プロデューサーによる「多田宣伝部長プロジェクト」の始動も決定。宣伝活動の様子を随時紹介予定となっている。

TVアニメ『4人はそれぞれウソをつく』は、2022年10月よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠にて放送される。今後の続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

芹澤優(つばさ(姉)役)

◆つばさ(姉)について
翼はなんだかんだで剛大好きなお姉ちゃんだなと思ってます。
だからこそ、嫌がる事をする。それで苦しむ剛が、多分可愛くてしょうがないんだと思います。
写真撮ったりしてるくらいだし!かなり大胆なことも、真顔でしちゃう感じが大好きですね。

◆今だから明かせる過去についた嘘
大昔に「エゴサーチはしません」とか言ったんですけど、今もちょっと気になる事があった時とか普通にしてます。
強がってごめんなさい!でも良いことばかり書いてあるわけじゃないので、ほどほどに…!とは思ってます。
「芹澤優ちゃん可愛い」だけを見つけ出す機能とか有ればいいな!

◆ファンの方へ
原作を愛してくださっているみなさんの期待を超える可愛さ楽しさ面白さ溢れだす、嘘だらけの作品になってます!!
翼も剛をより可愛く見せるとても良いスパイスになってると思います。
たくさん笑いたい方、是非見てくださいね!どのキャラクターも最高ですよ!これは嘘じゃありません!!よろしくお願いします!

広瀬裕也(半蔵役)

◆半蔵について
半蔵は千代さんの弟であり、刺客としてたびたび千代の前に現れます!
真面目で必死な所は可愛いですし、千代を追ってく中でいろいろ巻き込まれていくのは面白かったです!(笑)

◆今だから明かせる過去についた嘘
小学校の掃除の時間に、ほうきを折ってしまって、その時『元から脆くて、もう壊れかけてた』とウソをつきました。
本当は脆くもなく、友達とチャンバラして折ってしまいました。先生ごめんなさい……。

◆ファンの方へ
僕はオーディションきっかけでこの作品を知ったのですが、話のテンポ感とギャグのバランスがとてもよくて一瞬で読み終えてしまうくらい夢中になる作品でした!
それぞれのウソの隠し方、そして4人の絶妙な掛け合いに注目して楽しんでいただきたいです!

上田燿司(ブライアン先生役)

◆ブライアン先生について
来日10年以上の英語の先生です。生徒の事を慮ってやさしいウソをつこうと思うなど、思いやりを持って生徒たちに接していますが、4人のウソの前に果たして……。
海外ドラマの演技を参考に楽しく演じております。

◆今だから明かせる過去についた嘘
今だからではないですが、学生時代の演劇サークルで、4年生が新入生に扮して1ヶ月過ごすってのが毎年ありまして。気合入れて演じてたら、バラした時に泣かしちゃいまして。結構長い間口きいてもらえませんでした。

◆ファンの方へ
4人の演技がほんと楽しくて、音響スタッフもより面白く、さらに面白くと、拘って録っています。オンエアを私も楽しみに待っています。

金田朋子(マスクマ役)

◆マスクマについて
よく「ピザって 10 回言って」といって「ここは?」「ヒザ」「残念!ヒジでした!」みたいなゲームがありますが、マスクマは「かわいいって 10 回言って」といって「これは?」「かわいい」「正解!かわいいです!」ってなるようなキャラクターです(笑)

◆今だから明かせる過去についた嘘
昔、めちゃめちゃトイレに行きたくなって、でも上のトイレも下のトイレも使ってて本当に危機感あふれていたので犬のトイレをやむをも得えず借りたことがあります(苦笑)
そして母が「あら、ポロちゃんずいぶん大きいのをしたのね!」と言っていたのでまさか自分がしたとは言えずに「そうだね!」と嘘をついてしまったことがあります(苦笑)
何も知らずに母が処理してくれました(苦笑)
ごめんなさい(苦笑)

◆ファンの方へ
マスクマは「クマ」って言ったり「マク」って言ったりします!私的にはマスクマはクマなので「クマ」っていうのと、略すと「マク」になるから「マク」かなぁ~って勝手に思ってます!
みなさんも一緒に「クマ」「マク」って言ってもらえると嬉しいです!
でもクマクマクマって言ってたらいつのまにかマクになりますけどね(笑)

大塚芳忠(ナレーション)

◆ナレーションについて
本作品ではナレーション役として出演させていただいております。
ナレーションといっても堅苦しいものではなくメインである4人の言動行動に対してボケてみたりツッコんでみたり…(笑)
ちょっとクスッと笑えて和みますね。

◆今だから明かせる過去についた嘘
私は生まれてこのかた「ウソ」をついたことがなく…
明かせる過去など無いのです。あしからず…
というのが既に「大ウソ」か(大笑)

◆ファンの方へ
「ウソ」と「秘密」が絡みあう中での 4人の絶妙な駆け引き。
その駆け引きを是非とも楽しんで頂きたいです!
ナレーションも我ながら味が出て良い感じだと思っています。

TV アニメ『4人はそれぞれウソをつく』作品情報
・放送情報
2022 年 10 月ABC テレビ・テレビ朝日系列全国 24 局ネット ANiMAZiNG!!!枠(土曜深夜 2:00~)にて放送

・キャスト
リッカ:田中ちえ美/千代:村上奈津実/関根:佐倉綾音/翼(剛):潘めぐみ/つばさ(姉):芹澤優/半蔵:広瀬裕也/ブライアン先生:上田燿司/マスクマ:金田朋子/ナレーション:大塚芳忠

・スタッフ
原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野 真
シリーズ構成:清水恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:大川美穂子松本淑恵
美術設定:岩佐 禎
3D 監督:伊藤香太朗(ウタリカ)
色彩設計:戸澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳 圭介
オンライン編集:グッドジョブ
音響監督:濱野高年
音楽:菊谷知樹
オープニング主題歌:「エクリプス」NACHERRY
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協力:studio ぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく

(C)橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集