2022年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「Dr.STONE 龍水」七海龍水、2位「よう実」綾小路清隆、1位は…「ギャップに一目惚れ!」 | アニメ!アニメ!

2022年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「Dr.STONE 龍水」七海龍水、2位「よう実」綾小路清隆、1位は…「ギャップに一目惚れ!」

アニメ!アニメ!では「2022年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では一目惚れした男性キャラクターの結果を発表します。

ニュース
注目記事
『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』キービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
  • 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』キービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
  • [2022年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは?]ランキング1位~5位を見る
  • 『組長娘と世話係』メインビジュアル(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会
  • 『Dr.STONE 龍水』(C)米スタジオ・ Boichi/集英社・ Dr.STONE 製作委員会
  • 『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
  • 『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
  • 「TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル」(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • 『異世界薬局』キービジュアル(C)高山理図/MFブックス/「異世界薬局」製作委員会
2022年夏アニメの多くのタイトルが物語の中盤に突入しました。

今期も物語の中心人物となるメインキャラや、無視できない存在感を発揮するサブキャラ、さらに登場回数は少ないが鮮やかな印象を残すゲストキャラまで、バラエティに富んだ登場人物が揃っています。
読者の中には、思わず一目惚れしてしまったキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「2022年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月4日から8月11日までのアンケート期間中に1369人から回答を得ました。
男女比は男性、女性ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事では一目惚れした男性キャラクターの結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■若頭、学生、御曹司… 多彩なキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『組長娘と世話係』の霧島透。支持率は約10パーセントでした。


    『組長娘と世話係』メインビジュアル(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会
    本作の主人公・霧島透は桜樹組の若頭でありながら、組長の娘・桜樹八重花の世話係を務めることになります。
    読者からは「乱暴だけどお嬢にはとっても優しく接しているギャップに一目惚れしました。だけど敵対する組織や悪者に関しては徹底的にブチのめす“桜樹組の悪魔”らしい力強さも好き」や「強面でケンカが強い若頭ですが、お嬢への接し方に根っこの良い人っぷりがあふれ出ています」と周囲からは恐れられていますが、八重花に見せる優しさがファンの心を掴んでいます。


    なお同率13位には本作から舎弟頭の杉原恵もランクイン。「金髪で肩まで伸びたロングヘアがカッコイイ。表情も豊かで舎弟頭らしくないところがキュートです」とこちらも意外性が人気の登場人物です。


    第2位


    2位は『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』の綾小路清隆。トップとはわずか数票差でした。


    『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』キービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
    綾小路清隆は高度育成高等学校1年Dクラスに所属する男子生徒。読者からは「一見すると無気力で没個性的な生徒に見えるが、実はすごい力を隠し持っているところが好み」や「裏表のあるキャラクターで、実力を表に出さないミステリアスさに惹かれます。彼の正体は一体何なのだろうと知りたくなるような人物です」と底知れなさに惹かれたという声が届きました。
    「圧倒的な才能と暗い過去が垣間見られるようになって、2期でカッコ良さが増しています。すでに3期も決定しているので、今後の活躍にも期待!」と話題のシリーズの主人公が上位に食い込んでいます。

    第3位


    3位は『Dr.STONE 龍水』の七海龍水。支持率は約4パーセントでした。


    『Dr.STONE 龍水』(C)米スタジオ・ Boichi/集英社・ Dr.STONE 製作委員会
    七海財閥の御曹司である七海龍水はテレビスペシャルに登場した新キャラクター。「欲しい物は何でも手に入れるという強欲なイケメン。“世界は再び俺の物だ!!!”というセリフが印象的」や「性格が豪快で自分の道を堂々と貫けるところが最高にイイ!」と力強い性格に好感を持ったファンが多いようです。
    本作も2023年春に第3期『Dr.STONE NEW WORLD』の放送が決定しています。

    ■そのほかのコメントを紹介



    夏アニメ「継母の連れ子が元カノだった」キービジュアル(C)紙城境介・KADOKAWA/連れカノ製作委員会
    『継母の連れ子が元カノだった』伊理戸水斗には「普段はクールな水斗くんがたまに見せる仕草やセリフに即堕ちました。下野紘さんの声も少し高めで素敵です」。
    『リコリス・リコイル』ミカには「スナイパーライフルを構える姿がカッコイイ! 喫茶リコリコの店長としても頼もしいが、何かを隠しているミステリアスな感じが好き」。


    『異世界おじさん』キービジュアル(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
    『異世界おじさん』おじさんには「高校生のときに事故に遭ってからの17年間、昏睡状態の中で意識だけ異世界に行っていたおじさん。異世界では大変だったはずなのに、どこか飄々としながら体験を話すところに笑ってしまいます」。
    『異世界薬局』ファルマ・ド・メディシスには「現代の医学知識とチート能力を適切に使って、一人でも多くの人を救おうとする姿勢に惚れました」と異世界ファンタジー作品の主人公にも投票がありました。

    男性キャラクター編では新作アニメや人気シリーズの続編から、バラエティに富んだ登場人物たちがランクイン。イケメンだけでなく、見た目が骸骨だったり、おじさんだったりと、意外なキャラも上位に入っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [2022年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
    1位 霧島透 『組長娘と世話係』
    2位 綾小路清隆 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』
    3位 七海龍水 『Dr.STONE 龍水』
    4位 おじさん 『異世界おじさん』
    5位 伊理戸水斗 『継母の連れ子が元カノだった』
    6位 アインズ・ウール・ゴウン 『オーバーロードIV』
    6位 ミカ 『リコリス・リコイル』
    8位 ベル・クラネル 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』
    9位 田中歩 『それでも歩は寄せてくる』
    10位 緒方シュウ 『Engage Kiss』


    (回答期間:2022年8月4日~8月11日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集