「リコリス・リコイル」千束&たきなが尊い! ひなまつりにおすすめの胸キュンシーン5選 | アニメ!アニメ!

「リコリス・リコイル」千束&たきなが尊い! ひなまつりにおすすめの胸キュンシーン5選

3月3日はひなまつり。アニメファンならではの過ごし方として、女性キャラクターの尊いシーンに想いを馳せてみるのはいかがでしょうか?
本稿では『リコリス・リコイル』ファンである筆者の独断と偏見で、千束&たきなの尊さを感じられるシーンを5つご紹介します。

コラム・レビュー
注目記事
TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル2弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • TVアニメ『リコリス・リコイル』キービジュアル2弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
  • 『リコリス・リコイル』キービジュアル(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11

3月3日はひなまつり。女の子の健やかな成長を願う行事で、ひな人形を飾ったりちらし寿司を食べたりと、さまざまな方法で祝われています。アニメファンならではの過ごし方として、女性キャラクターの尊いシーンに想いを馳せてみるのはいかがでしょうか?

『リコリス・リコイル』キービジュアル第3弾

今回おすすめしたい作品は『リコリス・リコイル』(通称「リコリコ」)。2022年夏に放送されたオリジナルアニメで、賑やかな日常生活と、その裏で日本の治安を守る「リコリス」と呼ばれる少女たちの戦いのギャップが魅力的です。とくに主人公の錦木千束と井ノ上たきなの関係性は胸熱!

本稿では『リコリコ』ファンである筆者の独断と偏見で、千束&たきなの尊さを感じられるシーンを5つご紹介します。

※ストーリーの根幹にかかわる大きなネタバレはありませんので、未視聴の方もご安心ください。

ご飯を分け合うシーンって、いいよね

まず紹介するのは第2話「The more the merrier」のシーン。「リコリス」である千束とたきなは、護衛の依頼を受けて空港まで特急で移動します。
腹ごしらえをしておこうと駅弁を食べる千束ですが、たきなはゼリー飲料だけ。すると千束は弁当の煮卵を、たきなに分けてくれました。一緒に食事をとるだけでも尊いですが、自分がおいしいと思うものを人に惜しげもなく与えることのできる千束の優しさが伝わってきます。さらに「おいしい?」と千束に聞かれたたきなが見せる表情にもキュンとくるはず!

2人の絆が培われる噴水シーン

第3話「More haste, less speed」には、本当の意味で2人がペアになれたのだと実感できるシーンが。模擬戦前、噴水の近くで言葉を交わす場面です。
帰りたいと思っていた居場所を奪われ、絶望していたたきな。すると千束は優しく抱きしめ「失ったことで得られるものもあるって」と語りかけました。前向きに、しかし無理強いはせずにたきなを元気づける千束。たきなが出した答えは言葉にしなくても、模擬戦での戦い方に反映されていました。

たきなが水族館で意外な行動に?

続いて紹介するのは第4話「Nothing seek, nothing find」から、水族館を訪れたときのシーン。これまで千束に励まされることの多かったたきなが、今度は千束を元気づけようとします。
手足を大きく伸ばして「さかなー」と言いながらポーズをとるたきな。すると千束はチンアナゴのまねをして答えました。かわいらしいポーズとお互いを思いやる温かな気持ちに、胸がいっぱいになる場面です。

じゃんけんにも本気!

第6話「Opposites attract」では、たきなが千束の家に泊まることに。共同生活をするにあたり家事を分担しようと、たきなが提案します。
しかしじゃんけんで分担を決めようとした結果、なぜかたきなが全敗。途中からムキになるたきなと、楽しそうな千束の対比が尊いです。日常の何気ない一幕ですが、ともに過ごせる時間を2人が大切に思っていることが伝わってきます。

第1話との対比が胸熱!

最後に紹介するのは第9話「What’s done is done」の、おでかけシーン。たきなが千束を誘い、押上周辺でショッピングや食事などを楽しみます。たきなが選んだ目的地は、千束との思い出が詰まった場所ばかりでした。
ラストではベンチに腰掛けて夜景を見ながら、これからのことを語り合う場面が。第1話でも公園のベンチに座って語らうシーンがありましたが、第9話では物理的な距離も心の距離も近づいたように見えます。だからこそED直前のカットが印象的で、切なさに胸を締めつけられるはずです。



ほかにも尊いシーンばかりの『リコリコ』ですが、ネタバレになりそうなので今回は紹介できず……。
ぜひみなさんの目で、2人がつかんだ未来を見届けてください。

『リコリス・リコイル』は新作アニメーションの制作も決定し、今後ますます盛り上がっていきそうな注目作。ひなまつりを機におさらいして、千束やたきなたちの健やかな成長を願ってみてはいかがでしょうか。

TVアニメ『リコリス・リコイル』
■配信情報
【ABEMA】7月2日より 毎週土曜23:30~
ほか各配信プラットフォームにて、
7月5日より毎週火曜正午以降、順次配信
【GYAO! / ニコニコ生放送 / ニコニコチャンネル / Prime Video / Netflix / dアニメストア / dアニメストア ニコニコ支店 / dアニメストア for Prime Video / U-NEXT / アニメ放題 / バンダイチャンネル / Hulu / J:COMオンデマンド / TELASA / milplus / auスマートパスプレミアム / FOD / WOWOWオンデマンド / ひかりTV / Video Market /music.jp / GYAO!ストア / TVer】
※配信開始日・配信日時は編成等の都合により変更となる場合もございます。予めご了承ください。

■スタッフ
原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子、鈴木 豪、竹内由香里、晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高、池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

■キャスト
錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔 ほか

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11


リコリス・リコイル 6(完全生産限定版) [Blu-ray]
¥5,935
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
リコリス・リコイル ヒロインアーカイブ 千束&たきな
¥2,376
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《ハシビロコ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集