「ちいかわ」労働の鎧さん(CV.東地宏樹)とくりまんじゅう(CV.淺井孝行)が初登場!7月29日放送回にて | アニメ!アニメ!

「ちいかわ」労働の鎧さん(CV.東地宏樹)とくりまんじゅう(CV.淺井孝行)が初登場!7月29日放送回にて

フジテレビ系列『めざましテレビ』内で放送中のTVアニメ『ちいかわ』で、2022年7月29日の放送回に「労働の鎧さん」と「くりまんじゅう」が初登場することが明らかになった。これにあわせて、キャストを務めた東地宏樹と淺井孝行のコメントも到着した。

ニュース
注目記事
『ちいかわ』労働の鎧さん(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 『ちいかわ』労働の鎧さん(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 『ちいかわ』くりまんじゅう(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 『ちいかわ』18話「おそろい」(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 東地宏樹
  • 淺井孝行
  • 『ちいかわ』キービジュアル(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

フジテレビ系列『めざましテレビ』内で放送中のTVアニメ『ちいかわ』で、2022年7月29日の放送回に「労働の鎧さん」と「くりまんじゅう」が初登場することが明らかになった。これにあわせて、キャストを務めた東地宏樹と淺井孝行のコメントも到着した。

「ちいかわ」の原作は、イラストレーターのナガノさんがTwitterに投稿しているマンガだ。2020年より連載が開始されると、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップで大人から子どもまで幅広い人気を博し、2022年7月26日現在のフォロワーは120万人を突破している。

また、『めざましテレビ』の公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は2,000万を突破し、ハチワレ(CV.田中誠人)が歌う本作のエンディングテーマ「ひとりごつ」は、2022年6月22日に発表された「Billboard JAPAN ダウンロード・ソング・チャート」で9位にランクイン。さらに、2022年6月29日に発表された「日本キャラクター大賞2022」では見事グランプリに輝いた。

『ちいかわ』くりまんじゅう

このたび、そんな本作で7月29日に放送される第18話「草むしり/おそろい」に、東地宏樹演じる「労働の鎧さん」と淺井孝行演じる「くりまんじゅう」が初登場することが明らかになった。

「労働の鎧さん」は労働の受付をしており、「くりまんじゅう」は見た目はかわいいが中身はおじさんというキャラクターだ。草むりを行うちいかわと新たに登場する2キャラクターの絡みに期待が膨らむ。
さらに、第18話ではちいかわとハチワレがおそろいの武器を披露する。こちらも見逃さないようにしたい。

『ちいかわ』18話「おそろい」【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】

TVアニメ『ちいかわ』は、フジテレビ系列『めざましテレビ』内で毎週金曜日7時40分ごろより放送中。放送終了後の8時よりに、YouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定の見逃し配信も実施されている。

<以下、コメント全文掲載>


【労働の鎧さん/CV:東地宏樹】



Q.アフレコはいかがでしたか?難しかった点や工夫した点を教えて下さい。
楽しみにしていたので、年甲斐もなく少しドキドキしました(笑)
鎧さんは表情がないのですが、あまり意識せず日常を意識してやりました。

Q.ご自身が演じた労働の鎧さんの魅力や印象を教えて下さい。
労働の鎧さんの魅力は、男らしい優しさですかね。鎧さんたち皆、素敵です。
マンガ本だと、微妙な色の違いで判別しづらいのですが、これからは声で、判別してください(笑)

Q. 労働の鎧さんの登場を楽しみにしているファンの方々へメッセージをお願いします。
僕も毎週楽しみにしている『ちいかわ』、やっと鎧さんたちが出てくるので嬉しい限りです。どんな感じに仕上がってるか、僕も本当に楽しみ。ご期待ください!

Q ご自身と労働の鎧さんで、似ているところや共通点などはありますか?
似ているところ。ちょっと体育会系なとこと、かわいい人たちが好きなところ。
見守りたくなるんですよね。そんなことかな。

【くりまんじゅう/CV:淺井孝行】



Q. アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよくりまんじゅうが初登場となる心境を教えてください。
自分自身も動いてるくりまんじゅうを見たことがないので楽しみにしています。

Q. くりまんじゅうを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。
やはりセリフが言葉ではないところですかね、「はあー」とか「っはぁーー!!」とか「はぁ…」等、微妙なニュアンスの変化だったり心境の変化等を表現するというのは難しい部分でもあり楽しい部分でもありました。
これからも、同じ「はぁ」は無いと言うことで「はぁ」の追及に苦しみ、楽しみたいと思います。

Q. ご自身が考えるくりまんじゅうの魅力と注目ポイントを教えてください。
やっぱミステリアスな所ですかね?労働している描写など無くグルメで創作料理を楽しむなんて自由の塊で何を考えてるのー??なんて話かけてみたくなることがあります。

Q. ご自身とくりまんじゅうで、似ているところや共通点などはありますか?
共通点だらけで困ってます(笑)逆に似てない所は僕がおしゃべりだと言うことだけです。
僕が喋りすぎた故に生まれ変わって言葉を奪われたらくりまんじゅうになってると思います。

TVアニメ『ちいかわ』
■ 放送情報
「めざましテレビ」(フジテレビ系列 5:25~8:00)内にて毎週金曜日 7:40 ごろ放送
放送終了後(8:00~)に YouTube、TVer、GYAO!、FOD で 1 週間限定見逃し配信

■ キャスト
ちいかわ:青木遥 / ハチワレ:田中誠人/ うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香 / ポシェットの鎧さん:杉田智和 / 労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞 / ラッコ:内田雄馬 / くりまんじゅう:淺井孝行他

■ スタッフ
原作:ナガノ「ちいかわ」 / シリーズディレクター:三原武憲 / セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい / 撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)/ 音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ / 編集:茶谷真悟 / アニメーション制作:動画工房


(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集