山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」犬夜叉、2位「名探偵コナン」怪盗キッド、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

山口勝平さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「犬夜叉」犬夜叉、2位「名探偵コナン」怪盗キッド、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 紺青の拳』(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]TOP5
  • 『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』メインビジュアル(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
  • 『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
  • 『ONE PIECE FILM RED』ティザービジュアル(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
  • 『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』ポスタービジュアル(C)P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ
5月23日は山口勝平さんのお誕生日です。

山口勝平さんは80年代後半に声優デビュー。それ以降、現在まで第一線で活躍しており、第13回声優アワードでは声優という職業をメディアを通じて広めた人物に贈られる富山敬賞を受賞しました。
2022年は現在公開中の『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』や8月6日公開の『ONE PIECE FILM RED』など、複数の劇場版でも役柄を演じます。

そこで山口勝平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月6日から5月13日までのアンケート期間中に590人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/23/61483.html

    ■人間から動物まで 幅広いキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約25パーセントで、2年連続トップとなりました。
    「劇場版冒頭の“俺は高校生探偵・工藤新一”の自己紹介のくだりを聞くと、『コナン』の映画が始まった! という気持ちになります」や「コナンから新一に戻ったときのレア感がたまらない。推理を披露しているときのちょっと得意げな声に魅了されます」とコナンの正体である新一を担当。


    「普段はクールな名探偵ですが、服部平次との推理勝負では負けず嫌いなところを見せたり、蘭がピンチのときは慌てたりと、高校生らしさが顔を出すところも面白い」と等身大の高校生としての芝居も人気を博しています。

    第2位


    2位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。トップとはわずか数票差で、3年連続の2位でした。


    『まじっく快斗1412』(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2014
    読者からは「キッド様のときはカッコ良く、快斗くんのときは可愛らしさがあって魅力的。キザなセリフが山口さんの声に最高に似合っています」と正体を隠して活動している二面性が魅力のキャラクターだという意見が届きました。


    『名探偵コナン』にゲスト出演することも多く、「映画『紺青の拳』では工藤新一と怪盗キットの2役を、それぞれの差を付けて演じていて感動しました」というコメントもありました。

    第3位


    3位は『犬夜叉』の犬夜叉。支持率は約13パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。


    『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
    妖怪の父と人間の母から生まれた半妖の少年。「やんちゃで気の強い犬夜叉が仲間たちと一緒に運命に立ち向かうところがカッコイイ。かごめちゃんとケンカをして“おすわり”させられるのもツボです」や「母にオススメされて作品を見て、山口勝平さんを知ったキッカケになった作品です」といった声が寄せられました。
    犬夜叉は『半妖の夜叉姫』にも登場しており、「娘を想う父としての強さにグッときました」や「お父さん感が増した姿を見て、犬夜叉役はやっぱり勝平さんしかいないと思った」と新たな魅力が備わっています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ワンピース』ウソップには「ボケからツッコミまでこなす普段のコミカルさと、やるときはやるという心意気が、山口さんの声によってより魅力的になっているから。今年公開される劇場版にも期待!」。
    『オッドタクシー』柿花には「マッチングアプリにハマってしまう40代の独身男性役。中年の悲哀が上手く出ていて、こんなキャラクターも演じられるのかと驚きました」。


    「魔女の宅急便」(C)1989 角野栄子・Studio Ghibli・N
    『魔女の宅急便』トンボには「キキのことを“まーじょこさーん”と独特なイントネーションで元気に呼ぶシーンが好き」。
    『機動戦士クロスボーン・ガンダム』トビア・アロナクスには「少年らしい感性とその成長を描く作品なので、山口勝平の声が持つ芯の強さが際立つキャラクターだと感じています」とゲームに登場した際に演じたキャラクターにも投票がありました。

    2022年版では『名探偵コナン』に登場する二人が強さを見せる一方で、3位以下のランキングは入れ替わっています。人間はもちろん、動物キャラも複数ランクインしており、多彩な役を演じてきたことが再確認できる結果となりました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [山口勝平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 工藤新一 『名探偵コナン』
    2位 怪盗キッド/黒羽快斗 『まじっく快斗』 『名探偵コナン』
    3位 犬夜叉 『犬夜叉』
    4位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
    5位 ウソップ 『ワンピース』
    6位 L 『DEATH NOTE』
    7位 がりぞー 『はなかっぱ』
    7位 陣 『幽☆遊☆白書』
    7位 六道鯖人 『境界のRINNE』
    10位 フェイタン 『HUNTER×HUNTER』(第2作)

    (回答期間:2022年5月6日~5月13日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    《高橋克則》
    【注目の記事】[PR]

    編集部おすすめのニュース

    特集